SSブログ

水炊きに欠かせない具 [うちのご飯]

Dscf4862.jpg

この冬は、いつもより寒い日が多いですね(((=_=)))
寒い日は、やっぱりお鍋!!
色々なお鍋がありますが、我が家の食卓に週1回は登場するのは

Dscf4865.jpg
水炊きです♪

最近、水炊きで欠かせない具は、自家製つくね(^^)
実家に集合したとき妹が作ってくれて以来、母も私も作りまくっていますO(≧▽≦)O

★材料★
鶏ひき肉・きのこ類・長ネギ・しょうが冷蔵庫の中に入っている野菜・卵・片栗粉・塩
昨日は、人参を入れましたが、竹の子を入れると食感がよいです♪

★作り方★
1.きのこと野菜をみじん切りする
2.鶏挽肉をボールに入れ、粘り気が出るまで手でよく混ぜる
3.1.の材料と卵片・片栗粉を2.のボールに入れ、軽く塩をふり、混ぜる

★ポイント★
片栗粉と卵は、なければ入れなくてもよいが、入れたほうがふわっと出来る

 

とんちんは、つくねやハンバーグなど挽肉料理を食べません。
鍋というと、「しゃぶしゃぶがいい!豚しゃぶでなく牛しゃぶね!!」と
親泣かせな事をいいます(;_;)
昨日、買い物に行ったらお財布の中には、千円札が数枚だけで
お肉が1パックしか買えなかったのですが
「これだけしかないの??」と言いながら
一人で1パック全部食べてしまいました( ̄▽ ̄;)!!

でも、しゃぶしゃぶのお肉が無くても、つくねがあれば満足な位
美味しいと自画自賛しています(^^;

 

Dscf4866.jpg
しめは雑炊(*^.^*)
塩をちょろっと入れて、卵は半熟が好きです♪
あまりに好きなので、汁をとっておいて
翌朝も雑炊を楽しんでいます(o^-^o)

 

自家製つくねのアンは、沢山作っておきます。
野菜も沢山入っているので、野菜嫌いのお子様にはよいですよ!
うちの子は食べませんけれど(キ▼д▼;)トホホ・・
おすましや中華スープに入れたり、焼いて食べてもいいし
便利でお薦めです!!


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

アンジェラ

美味しそうなので早速 レシピ頂き~♪
今晩のお鍋にしたいと思います^^
by アンジェラ (2010-02-06 11:39) 

HAL

親にごちそうになるなら牛しゃぶだよねww

子供も大人もみな同じ気持ち(笑)

by HAL (2010-02-06 13:31) 

tomotomo

♡アンジェラさん
是非是非作ってみてください O(≧▽≦)O ワーイ♪

♡HALさん
確かに。ごちそうになるなら、牛しゃぶかも!
子供は意外とごまかせないです(^^;
by tomotomo (2010-02-07 00:22) 

カオリン

つくねはついつい面倒で買ってきたのを使ってしまうのですが、自分で作ると香辛料や具が調節できてよさそうですね。
鍋をやるとつくねは大人気で家族で取り合いです。。。
by カオリン (2010-02-07 10:31) 

piano

自家製つくね美味しそう!
レシピ参考にさせてもらいます♪
水炊きは作れませんが(野菜が揃わないし、揃っても高い(T_T))
他のお料理に使ってみますね♪
by piano (2010-02-07 10:37) 

がぁこ

自家製のつくね、おいしそうですね~
竹の子入りって歯ごたえがあっていいですね(^-^*)
今度入れてみようー♪(´ー`)ノ
by がぁこ (2010-02-07 22:07) 

HAL

2冊目の記帳が始まった頃...今日の4時頃ですよね?
私、近くに居ましたよ!ww
直接お礼言えずに残念でした。(^^;)

ご来場ありがとうです!
また機会がありましたら是非!!
by HAL (2010-02-07 23:16) 

tomotomo

♡カオリンさん
自家製つくねいいですよ~。
ちょっと面倒ですが、沢山作ってしまえば
そんなに苦でもないですよ(^_-)
やっぱり、つくねは人気者なんだあO(≧▽≦)O

♡pianoさん
他のお料理でも美味しいので是非!
pianoさんのレシピも教えて下さいね(*^o^*)

♡がぁこさん
竹の子入りが一番お薦めです♪
挽肉好きにはたまりませんよぉ(^^)

♡HALさん
お仕事されているとばかり思っていました。
受付の方にお聞きすればよかった~(;_;)
記帳しようとしたら、サラの2冊目が出てきて
恐縮してしまいました(^^;)
次回も楽しみにしていま~す♪♪
by tomotomo (2010-02-09 08:36) 

tomotomo

♡SORIさん ほりけんさん sungenさん とらさん
rie-klavierさん サチさん Binさん のりりんさん
niceをありがとうございますm(_ _"m)





by tomotomo (2010-02-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010 2月のネイルマンタだよ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。