SSブログ

初筍 [うちのご飯]

 

皆様、お元気ですか?

春休みは、ずっと実家に行っていたので

ブログ更新をさぼっていました(^^;)

ご訪問も遅くなってしまい

しかもまとめて沢山していたりで、すみませんm(._.*)m

 

Dscf5151.jpg

実家に京都から 筍が届きましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

Dscf5149.jpg

肘下ぐらいの直径の大きな寸胴鍋で湯がきました。

 

筍農家さんから、捥ぎたてをすぐに送って頂いています。

筍って..・・・  春になったら にょきっと出てきて

それを捥ぐだけだと思っていたのですが。。。

雑草を取ったり肥料をやったり大変なのだそうです。

手間ひまをかけて育てられた 筍は

米ぬかを入れる必要が無くて えぐくなくて柔らかくて

とっても美味しいです(*^.^*)

という訳で、昨日の晩御飯は、筍料理でした♪

 

筍とホタテのマヨネーズ和え
★マヨネーズ、レモン、胡椒、醤油または白だし★
Dscf5156.jpg

筍を炊いたもの
★濃い目のかつお出汁、砂糖、みりん、お酒、醤油★
Dscf5157.jpg

筍ご飯&筍とじゃがいもの炒め物
★にんにく、塩、胡椒★
potetotakenoko.jpg

若竹汁
★かつお出汁に白だしを少し★
Dscf5163.jpg

 

初めて、筍料理を作ったのは、とんちんがお腹に入っている時でした(^^)

主人の母と伯母を、新居にお招きした時でした。

筍ご飯・炊いたもの・若竹汁を
実家の母に電話で聞きながら作りました(^^;)

お料理を始めて間もない頃だったので 悪戦苦闘してしまい

徹夜になってしまいました(;_;)

今考えると、どうしてあんなに時間がかかったのか不思議です(苦笑)

味も微妙でしたし(^^;

あれから8年、少しは母の味に近づけたかなと思います。

 

みなさまの、オススメの筍料理は何ですか?

ブログにアップされたら、是非TBして下さいねm(._.*)m


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

アンジェラ

どれも美味しそう♪
うちはエリサのリクエストでバター炒めと味噌味でいただきました^^

by アンジェラ (2010-04-09 19:38) 

カオリン

筍づくし、美味しそうですね。
筍料理のレパートリーは筍ご飯と煮物、それにチンジャオロースーぐらいしかありません。
ぜひ取り入れようと思います。
今日ルミネの九州屋に行ったらすごく大きい筍が売られていたのですが、
湯がく大きな鍋がないので諦めました。
我が家ではパスタ鍋が一番大きな鍋なもので・・・(^^ゞ
by カオリン (2010-04-09 20:45) 

piano

筍いいなぁ~^^
どれも美味しそう(^¬^)ジュル...
こっちでも水煮の筍は年中売ってますが、
あまり買う気になれないです(;一_一)
私は若竹煮(筍と若芽を炊いたもの)が好きです(^^♪
by piano (2010-04-09 23:18) 

サチ

大きな寸胴鍋ですね!まずそこに驚きが^^
筍、いいですね~~。わたしも生えているものをただ掘り起こせば
いいものだとばかり。。。手間がかかるんですね。
おいしそうなお料理にヨダレが・・・(笑
by サチ (2010-04-11 17:34) 

ミラクル女神

京都の筍って聞いただけで美味しそう♪
採りたては柔らかくて美味しいでしょうね。
大きな鍋があるのですねw( ̄o ̄)w オオー!
筍ご飯が食べたくなりました!!作ろうかな~♪
by ミラクル女神 (2010-04-12 13:43) 

Ranger

筍のフルコースですねぇ^^

凄く美味しそうです・・・・いいなぁー^^
by Ranger (2010-04-12 15:27) 

笙野みかげ

筍の皮をどこまで剥けばいいのか未だによく分かりません^^;
筍料理は人が作ったものを食べることにしています( ̄▽ ̄;
by 笙野みかげ (2010-04-12 16:45) 

pica

数年前まで、たけのこを好きじゃなかったんだけど
京都へ旅行したときに美味しいたけのこと出会って
いまでは好物です。
ホタテのマヨネーズ和えが特に美味しそう♪
あ、私は料理が苦手です…。
by pica (2010-04-12 18:50) 

HAL

やっぱりタケノコご飯だよねー

今年はまだ、、、タケノコもらってないw

by HAL (2010-04-13 14:02) 

tomotomo

♡アンジェラさん
ありがとうございます(^^)
エリサさんはお元気でしたか?
バター炒めと味噌 いいですね(o^-^o)

♡カオリンさん
ありがとうございますm(._.*)m
調味料を追記しておきましたので
是非、作ってみてくださいヾ(●⌒∇⌒●)ノ
私もよく九州屋をうろうろしています。
パスタパンに入らないほど大きな筍
見に行かなくちゃ!!

♡pianoさん
ありがとうございます(^^)
私も水煮はあまり買わないです。
pianoさんにも食べていただきたいな~。
若竹煮も美味しいですよねO(≧▽≦)O
今晩作ろうかな♪♪

♡サチさん
ありがとうございます(*^^)
大きな寸胴鍋は、実家にあるのですが
叔父が、処分されそうになっていたのを
母だったら使うと思って貰ってきたものです(笑)
たけのこ や とうもろこしをゆがくのに
重宝しています(^^)
たけのこ料理 お持ちしましょうか?

♡Rangerさん
たけのこを沢山もらうと、つい
全部お料理してしまいます(笑)
旬の美味しさを堪能しています(^^)

♡笙野みかげさん
私も、湯がいたのを貰っていましたよん。
今回は、母と一緒に湯がいてみましたが
楽しかったです♪♪

♡picaさん
京都のたけのこは感動的な美味しさですよね♪♪
きっとpicaさんみたいに苦手だった人も
これを食べれば好きになると思います!
ホタテのマヨネーズ和えは、簡単なのに
おもてなしにもぴったりでオススメですO(≧▽≦)O

♡HALさん
やっぱりタケノコご飯だよねっ(笑)
HALさんのタケノコご飯食べたいっ☆!!

by tomotomo (2010-04-14 11:06) 

tomotomo

♡皆様
ご訪問頂き、niceとコメントをありがとうございました<(_ _)>
by tomotomo (2010-04-14 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。