SSブログ

シューパリジェンヌ [お菓子教室]

 

今日は、お菓子教室でした♪

シューパリジェンヌを作りました。

 

シュークリーム沢山

出来立てほやほやの生地に、バニラビーンズがたっぷりでリキュールの効いた

大人な味のカスタードクリームを注入!!

シュークリームが沢山並んでいるとかわいいでしょ?

 

シュークリームおめかし

こちらは、おめかししたシューパリジェンヌ☆

毎回思うことなのですが、とても丁寧な作業をするのです。

ひとてまを惜しまず作ったお菓子はやっぱり美味しいです♪♪

 

子供の頃、よく母がシュークリームを作ってくれて美味しかったなぁ(^^)

祖母が言うには、祖母も母たちにシュークリームを作って

食べさせていたらしいのですが。。。

シューが膨らまなかったので上にクリームをのっけていたそうです(^_^;)

母はシュークリームを作って貰った記憶が、全くないみたいですけれど(笑)

私は隔世遺伝で祖母に似てしまったので、シューの上にクリーム

になりそうだったので、何となくシュークリーム作りは避けていました。

でも、せっかく美味しいのを教えていただいたので

是非作ってみたいと思います☆!


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

Bin

イイ感じ!ですね~~^^
by Bin (2011-03-08 13:58) 

お茶屋

おぉ!見ためもかわいらしくて
おいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-03-08 14:05) 

カオリン

シュー皮からカスタードクリームがあふれていて、思いっきり私好みのシュークリームです。
私も先日習ってきたのですが、シュー生地・カスタードクリームの両方ともゴムベラで混ぜる作業が多くて腕が疲れました。
美味しい物を作る時は労力を惜しまず、ですね♪

by カオリン (2011-03-08 19:38) 

tomotomo

★Bin師匠
はいっ、いい感じなのです♪

★お茶屋さん
手のひらサイズでホントに
美味しいです!!

★カオリンさん
やっぱりカスタードはたっぷりあふれていないと
いけませんよね♪
確かに、生地もクリームも混ぜる作業が多いですよね。
一人で作れるかな?
でも美味しい物の為なら、頑張れますよね、きっと(^^)
by tomotomo (2011-03-08 20:24) 

pica

おいしそうな上に、可愛らしいですね~~♪
by pica (2011-03-08 23:57) 

tomotomo

★picaさん
自分でいうのもなんですが、ほんとに
美味しいんです(^^)
by tomotomo (2011-03-09 00:41) 

HAL

美味しそう♪

たくさん作って、ほおばって食べたいね^^
by HAL (2011-03-09 01:10) 

tomotomo

★HALさん
美味しかったですよ(^O^)/
10個ぐらい、ほおばってみたいな~☆
by tomotomo (2011-03-09 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。