SSブログ

洋梨のコンポートとそのロールケーキ [お菓子教室]

洋梨のコンポートとそのロールケーキ.JPG

今週も水曜日にお菓子教室に行きました。

洋梨のコンポートが、あまりに美味しくて感動しました。

果物を沢山買い過ぎて傷んでしまうことがあるじゃないですか?

そういう時は、コンポートにして冷凍保存しておけば長期保存できるし

ケーキにコンポートを添えたら素敵になるし、あると便利です♪

グループで作業するので、見ているだけの作業も出てきてしまうのですが

今回は立候補して、巻き巻きを担当させていただきました。

どうですか?キレイに巻けているでしょ♪♪

 

★・☆・★

話は変わりますが、最近Facebookを始めました。

以前、本名でアカウントを作成したのですが、やっぱり嫌で辞めてしまったのですが

友人が旅行の様子をアップしているというので見たくて旧姓で登録しました。

そうしたら、以前勤めていた会社の後輩夫妻を発見し、そこからどんどん繋がっていきました。

私が入社した頃は、イタリアの会社で(現在は日本企業)SEとして11年間勤めていました。

変わった人個性的な方が沢山いらして、面白かったな(^^)

毎年異動があり、色々な部署に行きました。

短いところは1年位しかいなかったし、10年ではきかない位お会いしていない方々も

いらっしゃるのに、覚えていて下さり見つけて下さり嬉しかったです。

O社の皆様(^O^)/私が、ほぼ専業主婦で育児や家事をしているなんて不思議でしょうね。

マーボー豆腐の元を使ってもダマダマにしていた、塩を振ったら蓋が外れて1ビンまるごと

入れていたような私が、今では「趣味はお料理と紅茶とお菓子作りです!」などと公言しています(笑)

子供も産みましたよ!自然分娩で。小学3年生の娘が一人います。

ブログでは「とんちん」という名前で登場しています。

妹がつけたあだ名なのですが、小さい頃会話が噛みあわない子だったので

とんちんかんな子という意味です。

 

皆様のお顔と共に思い出すのは、やはり美味しい食べ物❤

マッターホーンのダミエ

目黒小川軒のレーズンウィッチ

大鴻運天天酒楼のあんかけチャーハンと点心

ととやのお寿司

パサールのイタリアン

お店の名前は忘れてしまったけれど、大宮の小さいイタリアンのお店のピザ

そして、もういただくことは出来ないけれど ゆうじんていのお料理

特に鴨料理と透明な汁の肉じゃが♪♪♪

食べた~い☆!!


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

お茶屋

facebookのつながりって、
また面白いですよね♪
by お茶屋 (2011-10-29 01:32) 

HAL

Facebookは繋ぎ方が不統一で難しいよね。
学生時代の友人と、ネット仲間を一緒にするのはどうも抵抗あるなー
by HAL (2011-10-29 18:33) 

カエル

FBやり出しましたか!
tomotomoさん、見つけられるかなぁ?
いろんな時代の知り合いが繋がり出して、いつの友達かわかんなくなっていたりする今日この頃です!
by カエル (2011-10-29 20:48) 

baby_pink

ロールケーキとってもふんわり美味しそうです^^
スイートな時間は心もやさしくしてくれますよね。

FB私も最近始めたのですが、私も留学時代の友人など
少し離れていた知り合いとも再会できて(海外など)
凄く嬉しい気持ちです^^

私もtomotomoさん探せるかなぁ?^^
by baby_pink (2011-10-30 05:34) 

rie-klavier

お久しぶりです!
Facebook、いいですよね。
講習会やコンクールで知り合った人たちと終わった後も繋がりがあるっていうのが嬉しいです。
今回私もいい出会いがたくさんあったのでFacebook活用していますよ。
by rie-klavier (2011-10-30 21:08) 

カオリン

洋ナシが美味しい季節になりましたね。
コンポートした果物はそのまま食べてもよし、ケーキに使ってもよしと万能な素材ですね。
冷凍保存しておけば、必要な時に使えるのもいいですね。
ロールケーキは、ビスキュイ生地の絞り出しでしょうか。
斜めに絞ってあるので、とってもおしゃれです。
私も教室で洋ナシのケーキを作ったので、後日紹介したいと思います。
by カオリン (2011-10-30 21:31) 

tomotomo

★お茶屋さん
ほんとに面白いです♪
よく見つけてくると感心してしまいます(^^)

★HALさん
友達の友達を「お友達では?」とよく言ってくるのは
面倒くさいな~と思う!!繋がり過ぎて怖いので
どうやって使うかよく考えないとね!!

★カエルさん
やり出しましたよ!!
「この人お友達でしょ?」ってものすごい数の人を
紹介されるんだけれど。。。
あっ知ってるけれどどうしようかな?覚えてるかしら?
なんて戸惑ってしまう(笑)
カエルさんお友達多そうだもんね~。
お友達申請させていただいたよん(^_-)

★baby_pinkさん
ロールケーキ美味しかったです(*^_^*)
ほんとに優しい気持ちになれます❤

遠く離れていてもリアルタイムで状況が分って
会っているみたいな気になりますよね♪
私もずっと会いたかった先輩に再会出来ました(^O^)/

★rie-klavierさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
終わってそのまま疎遠になるの寂しいですものね。
便利なツールのおかげで離れていても繋がっていられるって
嬉しいですよね(*^_^*)

★カオリンさん
街には洋ナシが溢れていますよね(*^_^*)
コンポートってホントに美味しくて便利ですよね♪
缶詰のような物だと思っていたのが恥ずかしいです(^_^;)

>ロールケーキは、ビスキュイ生地の絞り出しでしょうか。
そうです!絞り出すの凄く緊張しましたよ。
かおりんさんの洋ナシのケーキも楽しみだな(^O^)/

by tomotomo (2011-10-30 22:16) 

mayu

tomotomoさん、こんばんは^^

このロールケーキにコンポート、そしてtomotomoさんが入れる紅茶があれば言う事ないですね!
とっても上品で美味しそうで香りが、ここまで来ちゃいそうよ!
いいなぁ。。。フフフ^^

by mayu (2011-10-30 23:22) 

tomotomo

★mayuさん
おはよー(^O^)/
ロールケーキと紅茶最高だよね♪
このロールケーキは今まで食べた中でもベスト3に入る位好きなの❤
コンポート気に入っちゃった♪桃やブドウもとっても美味しく
出来るんだって(#^.^#)
by tomotomo (2011-10-31 05:35) 

笙野みかげ

書いてるお料理のうち、透明な汁の肉じゃがが気になりました。
どんな汁だろう?
目黒小川軒のレーズンウィッチは大好きです!

by 笙野みかげ (2011-11-01 10:18) 

tomotomo

★笙野みかげさん
肉じゃがって、じゃがいもで汁が濁っちゃったりするでしょ?
あれが無くて、白だしみたいなお上品な色とお味なの。
お肉は牛すね(だと思う)をトロットロに煮込んであるの(*^_^*)
目黒小川軒は会社の近くにあったので「予約しなくても買える~」と
感動してしょっちゅう買いに行ってたな(^^)
by tomotomo (2011-11-01 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。