SSブログ

鉄ちゃんデビュー? [レポート]

IMG_0989.JPG

GWのレポート第二弾!!    って、もう26日じゃないか!

時系列順にアップしないと気が済まないもので。

折角撮った写真はアップしたいもので。

よろしければご覧くださいm(__)m

5/4(金)

高校時代からの友人たちとそのお子と一緒に鉄道博物館に行きました♪

友人のお子小学2年生のKiちゃんが、いわゆる小鉄なのです。

どんな風かと言いますと、何処に行くにも

乗り換え検索する必要がないほど路線図が頭に入っているのだそうです。

鉄道博物館に行く!と知ったら興奮して寝ないので、当日まで内緒にしていたそうです(^m^)

でも、彼はこの日私達親子がどうやって大宮まで来るかを予想したのですが外れでした。

何と最寄駅から大宮まで一本で行けちゃう電車に乗れました!!

「ぶぶっ外れだよ~」と勝ち誇ったように答える大人気ない私でした(^_^;)

みなさんは鉄道博物館に行かれたことがありますか?

正直「列車が陳列している所に行って楽しいのかな?」なんて

思っていたのですが、これが楽しいこと♪

一日中いても足りない位楽しかったです!!

IMG_1002.JPG
昔の列車はおされだね~。お客さんも粋な感じだね~。

IMG_1044.JPG
昭和の初めごろに使用されていた中央線と御茶ノ水駅
「水ノ茶御」って書かれてましたよ。古き良き時代って感じ♪

IMG_0994.JPG
この日、ちょっとおされな長靴を履いていたのですが足が痛くて(>_<)
そんな時も鉄道博物館なら大丈夫!!
座るところが沢山あります。ほとんど全部の電車に座りました(笑)
「この電車↑は京浜東北線でしょ?なんでここに展示されてるの??
中央線だって今も使ってるでしょ?」って言ったら
Kiちゃんが「今の電車は銀色に水色の線とかオレンジの線だよ!」
と教えてくれました(^_^;)
「え~いつから??」
私はずっとオレンジ色の電車に乗ってるつもりでした(・_・;)
座席に座ってしまうと
このまま最寄駅まで走ってくれるのではないかという錯覚陥ります(笑)

IMG_1010.JPG
ミニチュアの電車に乗ってそれも楽しかったけれど(写真は無いです)
一番エキサイトしたのはジオラマです!

ジオラマ.JPG
上に付いたライトで昼夜を表現していて、始発から終電まで見られるのですよ♪
楽しいこれ~(^O^)/

一通り楽しんだ後は駅弁を買って食べました。

今は無くなってしまった食堂車のご飯が食べられるレストランもあって

鉄っちゃんでなくても楽しめるナイスな博物館でした。

鉄っちゃんの気持ちが分かった気がします!

いえ、鉄デビューしてしまうかもしれません(笑)


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

トラックバック 0

Caffe Fioreバースデーデザートは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。