SSブログ

プラムケーキとプチフール [お菓子教室]

086.JPG

12/11(水)

お菓子教室でプラムケーキとプチフールを習いました。

プラムの赤ワイン煮がたっぷり入ったプラムケーキ(写真奥)と

メレンゲの焼き菓子の上に生クリームをツリーの様にデコレーションしたもの(写真手前)です。

090.JPG

見て下さい!プラムケーキのこの断面。

しっとりとしてお酒の効いた大人なケーキです。

フルーツケーキは子供の頃苦手でしたが、今は好きです♪

でも美味しいものとそうでないものと結構差があると思います。

苦手!という方は美味しいものに出逢ってないのでしょう。勿体ない

生徒の間でも人気の、マド先生のこのプラムケーキを皆さまにお届けしたいです♡

 

プチフールは、土台のメレンゲの焼き菓子だけ頂いても美味しいのですが

上に乳脂肪分の高い生クリームを乗せると、さらに美味しいです。

クリスマスにとんちんや甥と一緒に作ったのですが、楽しかったですよ。



メレンゲといえば、最近メレンゲ作るのが上手になったな私♪と自画自賛しています。

ハンドミキサーは使わずに手で泡立てて、しっかりとしてつやつやで時間が経ってもデレーっとならない

メレンゲが作れるようになれました(^^)マド先生のおかげです。

先生ありがとうございます♡

madeleineお菓子教室


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

タルトタタン我が家で忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。