SSブログ

お花見の後のお楽しみご飯 [外食&お呼ばれ]

116.JPG

4/1(火)

おやつの後は、馴染みのお寿司屋さんに行きました。

お店に入ると大将が「何だ元気そうじゃない!!」と母に声をかけてくれました。

もう何年位のお付き合いになるかな?20年くらいかな? 




亡き祖母もお寿司が大好き(特に中トロが大好き)だったので

大事なお客様がいらっしゃるといつも「お寿司を取りましょう!と言っていました。

大人数でないときはお店に伺いカウンターでお好みで頂いていました。

祖母の一周忌の法要の時もこちらでお願いしました。

117.JPG

119.JPG

121.JPG

122.JPG

124.JPG

125.JPG

126.JPG

127.JPG

母はまぐろが苦手です。

握りのセットを頼むと必ず入っているので、お好みでないとダメなのです。

好みを知って下さっているお店は安心してカウンターに座れます。

母は、大将の後ろにある水槽の中の鯵と穴子と貝類が大好きです。

とんちんは、まぐろとイクラと貝類とさよりが好きです。

この日は、生イクラがありました。

冷凍していないイクラをお店で漬けたイクラ美味しかったな(*^_^*)

そんなお寿司屋さんはこちら → 



母は「美味しかったね。ありがとうね。」と何度も何度も言ってくれました。

やっぱり家の中にずっといたらダメですよね。

オシャレしてキレイな物を見て美味しい物を食べないと!

美味しい物を食べに行かないと料理の腕も落ちちゃうぞ!!



世の旦那様に声を大にして言いたいです。

奥様に美味しいご飯を作って貰いたかったら

美味しい物を食べに連れて行かないといけません!!
※食に興味の無い方は食べさせても難しいかもしれませんが。。。

娘の私が言うのは変かもしれませんが、母はとてもお料理が上手です。

母は、亡き祖父をよく会社まで車で迎えに行っていたそうなのですが

祖父はいつも、帰りに美味しい物を食べに連れて行ってくれたそうです。

料亭とかホテルのレストランとか評判のお店とか美味しい物を沢山頂いたそうです(^^)

「美味しい物を食べる時に、ただ食べるのではなく、何が入っているかな?どうやって作るのかな?

と考えながら食べないとダメよ!!」とよく言われました。

その言葉のとおり、美味しい物を外で頂くと数日後には家で再現していました。



また美味しい物食べに行こうね、ママ♪♪
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。