SSブログ

夏休み最後のお出かけ [外食&お呼ばれ]

107.JPG

8/29(金)

とんちんの小学生最後の夏休みだから、最後にどこか出かけたい!!と

行き先候補をリストアップしていたのですが

お天気があまり良くない様だったので近場にしようか?何処に行こうか?と迷っていたら

とんちんに「ママどこか行きたいところある?ママの行きたいところでいいよ(^_-)」と言われ

オルセー美術館展」と答えてみました。

17年前に一度だけパリに行ったのですが

ルーブルにもオルセーにも行かなかった事を今、後悔しています。

あの頃は余り興味が無くホントに勿体ないことをしました。 

機会があったら是非行きたいと思っていたので嬉しかったです。

しかし、私が小学生の頃に「オルセー美術館展に行くよ!」と言われたら

間違いなくお留守番していたことでしょう。

今回のテーマが「印象派の誕生-描く事の自由-」ですが、

当時は入選どころか批判されることも多く発表の場所もサロンだったりしたのですね。

画家の方々は、140年の時を経て異国の地でまでも

多くの人たちが観賞するようになると思っていたのかな?

冷房が効いた室内を真夏の恰好で観賞していたとんちんは

途中から具合が悪くなったそうなのですが黙って観ていました。

具合が悪くなってまで観ていたかったのかな?観てどんな風に感じたんだろう?


109.JPG

112.JPG

113.JPG

オルセー美術館展の後は、妹と待ち合わせてお茶をしました。

姪の姫だけ連れてきました。甥のしおはお留守番すると言ったらしいです(;O;)

小さい頃はどこでも付いてきていたのに、もう高校生だからね。。。

妹が行ってみたいというお店に行き、パンケーキとエッグベネディクトを頂きました。

オレンジジュースがオレンジの器に入っていました。

可愛いけれど、中身を出すのが大変そう(^_^;)お店はこちら →  



116.JPG

夏休み中、六本木ヒルズのママン(10メートルの巨大なクモのアート)の前に

ドラえもんが沢山展示されていたので、とんちんはそれが観たかったらしいのですが

すでに終了していて、代わりにテレ朝のドラえもんを観に行きました。

入ってすぐのところに、徹子の部屋のゲスト気分になれる展示がありました。ルールル♪


123.JPG

ミッドタウンに、妹のお夕飯の買い物についていきました。

話題のアイス屋さんが出店していたので、食べてみました。お店はこちら →

果物や野菜がコロンと入っていて美味しいです。

Tomato&Basilicoを選んだのですが、トマト好きにはたまりませんよ♪♪



125.JPG

126.JPG

130.JPG

131.JPG

133.JPG

家で、弟としおが待っていた妹とはお夕飯前に別れとんちんと二人で頂きました。

台湾の点心・小龍包が人気のお店です。→ 

日本でも人気で行列が出来ているのですが、穴場の店舗に行き並ばずに入れました(^^)

小龍包に刻み生姜を沢山かけていただきました。

麺も炒飯もデザートも美味しかったです♪♪


タグ:母娘デート
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。