SSブログ

12歳になりました [子供の事]

019.JPG

022.JPG

もう一ヶ月くらい経ちますが。。。

9/16にとんちんが12歳になりました(^O^)/

写真は誕生日のお夕飯。

タコのカルパッチョ・ローストビーフマッシュポテト添え・オムレツミートソースと

写真を撮るのを忘れましたが、ビシソワーズもありました。

とんちんのリクエストです。 

普段は、煮物・酢の物・焼き物など和食中心なので

記念日には、洋風な物が食べたいみたいです。

慌てて作ったから、ローストビーフがたたきみたいになっていますが(笑)



最近のとんちんは、日本語は相変わらずカタコトですが
妹親子に「とんちん国語がヤバい。いつもおかしな文のメッセージが来ると言われました」

身長と足の大きさは私と同じ位になりました。

4月に姪の姫が生まれ(とんちんから見ると従姉妹ですが)

毎日でも会いたいくらい可愛いらしく、妹にいつもLineで動画や写真を送って貰っています。
(日本語はカタコトですが、スマホやPCは使いこなしていて、学校の調べものはググっています。)

昨年、私の子とは思えない点を書きましたが → 

今年はさらにバージョンアップしています。

学校のお便りは、チェックして提出するものや大切なお便りには付箋を貼ってくれます!

運動会のお弁当のリクエストはA4の紙に詳細を書いて冷蔵庫に貼ってありました。。

「コロッケ、たこさんウインナー、唐揚げ、プチトマト、etc. コロッケは前の日に作って朝揚げるだけにする。

当日は5時に起きる。」みたいな事が書いてありました(^_^;)

最近はお世話しているというよりお世話して貰ってるみたいになっています。

数年前に「ママ森三中に入りたいんだけれどいいかな?」と言ってみたところ

「いいね~。でもママが入ったら森四中になっちゃうね♪」と賛成してくれたのですが

「TVで相撲とか取って、おしり出しちゃうかもしれないけれど、いいかな?」

と言ったら、それはまずいと思ったらしく、必死にやめさせようとします。

「虫とか食べないといけないんだよ、ママは出来ないでしょ!」

「バンジージャンプしないといけないんだよ、高い所苦手だから無理でしょ!」と^m^



先日、英会話教室の面談があったのですが

「字がとてもキレイで丁寧です。フォニックスの宿題を出すのですが

出した単語意外にも自分で調べて書いてきます。頑張っていますよ。」

と言われました。嬉しかったな。

ここまでだと、真面目なしっかりした娘のようですが

甘えんぼなところもあります。

帰宅すると、ハグをして鼻キッスをしてくれます。欧米か!

気付くと誰かの膝の上にいます。

家だと私の、実家にみんなで集まると母や妹の膝の上にいます。



子供は育てようとしなくても育つんですね。

でも、いわゆる躾!みたいな事はしていないですが、私なりのポリシーはあります。

1.なるべくご飯は、インスタント物や冷凍物は使わず手作りする。

2.「○○しなさい」と命令するのではなく「○○したほうがいいと思うよ」と言うようにしている。
  (これは、とある教育家の方の講演会で聞いたことを実践している。)

3.感情的に怒ってしまったら、ちゃんと謝る。

4.私が思春期の頃を思い出して、大人にされてイヤだと思ったことはしない。

4は最近特に気を付けています。

私の祖母が、お風呂上りに上から下までじーっと見たり何か言う人だったのですが

それが凄く嫌だったので絶対しません。

シャンプーを取るふりをしてさりげなくチェックします(笑)

『恋ばな』は間接的にします。

「移動教室の時、男子はずっと恋ばなをして寝なかったんだって(笑)

女子もしたのかな?女子の中では誰が人気あるの?」と聞いたら

「Aちゃんは、Sが好きなんだよ~。あ~でも色々変わるからな」と教えてくれました(^_-)-☆


069.JPG

誕生日当日は、デコレーションする前に食べちゃったケーキ。

昨夜また作りました。って今頃(笑)

マドレーヌ先生のレシピのフロマージュです!!

喜んでくれるかな?


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 14

カエル

何か読んでてほんわかしましたよ。
母娘っていいもんだなぁって。
いつまでたっても可愛いもんなんだろうね。
とんちんお誕生日おめでとう!

by カエル (2014-10-18 16:34) 

engrid

とんちんお誕生日おめでとう
いつも仲良し、楽しい親子さん
和んでほんわかさせていただいたいます
by engrid (2014-10-18 18:30) 

baby_pink

とんちんちゃん、お誕生日おめでとう✿*
仲良し母娘、女同士は幾つになっても
変わらず一緒に出掛けたりショッピングしたり嬉しいですね^^
ともやんさんのお料理もおいしそうだなぁ。
by baby_pink (2014-10-18 18:49) 

tomotomo

☆カエルさん
ありがとう♪
日々成長して大きくなっているのだけれど
感覚的には赤ちゃんの頃と変わらないんだよ。
大人になっても可愛いんだと思う。
私みたいな母でも何とかなるから、親子ってうまく出来てるよね(笑)

☆engridさん
ありがとうございます(^^)嬉しいです♪
毎日バカなことばかり言ったりやったりしています。
母になれて良かったです。

☆baby_pinkさん
ありがとう♡
pinkさんところみたいな仲良し母娘になりたいな~。
とんちんもpinkさんみたいに、大人になっても一緒に
出かけてくれるといいな~☆

by tomotomo (2014-10-18 19:37) 

めりー

お誕生日おめでとうございます✿
これからの成長がますます楽しみですね^^
振り返ればまだこのくらいのころは「ママ、ママ」って
娘も何かあるとそばに来てくれてたなぁ。。
いつの間にかそっけなくなって..私の子育て、間違っていたんだろうかって
思うこともあります^^;
by めりー (2014-10-18 22:09) 

みち

とんちんちゃん、お誕生日おめでとうございます。
どんどんレディになってくね~これからますます楽しみですね!
ご飯はやっぱり拘りたいですよね。母の姿って娘にとって、
やっぱり見本になっちゃいますもんね。
ケーキ美味しそう♪ともちんちゃん、喜んだでしょうね~^^
by みち (2014-10-18 22:56) 

あーちゃ

やっと、とんちんさんが誰かわかって嬉しいとともに
こんなステキ料理作れるtomotomo さん、尊敬ーーーー
by あーちゃ (2014-10-18 23:48) 

tomotomo

☆めりーさん
ありがとうございます(*^_^*)
どんな風に成長していくのか楽しみでもあり不安でもあります。
ずーっとボーイッシュなままなのだろうか?(笑)
中学生になると変わると周りから言われていて
覚悟しているのですが。
めりーさん、色々相談に乗って下さいね!!

☆みちさん
ありがとうございます♪
ははっ、見た目は全然レディではないけれど
中身はやっぱり女の子なんだなって思います!
そうそう、私の見本は母で、私と違って器用ですが
おせちからケーキまで何でも作ってくれたから
母のような母親になりたいと子供の頃から思っていて
苦手だったお料理を頑張った甲斐があって
最近やっと「ママの○○が食べたい」と言ってくれるように
なりました\(^o^)/

☆あーちゃさん
そっかぁ、とんちんって誰?とずっと疑問だったのね。
一応タイトルの下に書いてあるけれど目立たないかも(^_^;)
いえいえお恥ずかしい。あーちゃさんのご飯楽しみにしてます♡


by tomotomo (2014-10-19 05:30) 

お茶屋

お誕生日☆おめでとーーーございます!
今年も素敵maxな一年になりますようにと♪

バースデーお料理もとっても素敵です!!
by お茶屋 (2014-10-20 11:40) 

tomotomo

☆お茶屋さん
ありがとうございます。
良く学び良く遊び楽しい時間が沢山あるといいなと思います。
ご飯は、ちょっと失敗してしまいましたが
喜んでくれました♪

by tomotomo (2014-10-20 16:56) 

ララアント

遅ればせながら 「とんちんちゃん 12歳のお誕生日 おめでとうございます」
仲の良い母子の様子 楽しんでいます。
妹さんのお子さん(赤ちゃん) とんちんちゃんにとっては これ以上ないと
いうほど 可愛らしいのだと思いますね!
tomotomoさんのポリシーを我が娘に話してきかそうかと・・・
そうそう「参考にするといいと思うよ」と。
運動会のお弁当 参考にしたかったなあ~~(^0^)
by ララアント (2014-10-20 22:10) 

tomotomo

☆ラテアントさん
ありがとうございます(*^_^*)
お楽しみ頂き嬉しいです。
とんちんは、元々小さい子が大好きでお世話をしたがるのですが
従姉妹だと、余計に可愛くて仕方ないみたいです♪
厳しく育てた方が、将来どこに出ても恥ずかしくない女性に
なれるのかな?と思う事もあるのですが
真面目に一生懸命やってるので認めてあげたい方が
先にたってしまうのです。
ラテアントさん、こんなポリシーでいいのでしょうか?
お弁当機会があったらアップしますね(^^)

by tomotomo (2014-10-20 22:35) 

hatsu

遅ればせながら、
とんちんちゃん、お誕生日おめでとうー♡
仲良し母娘&パパ、
家族みんなの話にいつも癒されてます^^
素敵な1年になりますょうに。
ケーキ美味しそうー!
by hatsu (2014-10-27 06:21) 

tomotomo

☆hatsuさん
ありがとうございます(*^_^*)
とんちんが生まれてきてくれてホントに良かった。
生活が全く変わったけれど、電気代払えるか
心配しないといけなくなっちゃったけれど
やっぱり生まれてきてくれて良かった。
ケーキhatsuさんにも食べて欲しいな~☆

by tomotomo (2014-10-27 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。