SSブログ

ハランの葉の器のテーブルの花 [お花]

162.JPG

一昨日10月のレッスンを受講したのですが、本日は9月のレッスンの事を書きます! 

9/15(日)

母娘で、ちか先生のお花のレッスンに行きました。

他の生徒さんはご予定が合わず、私たちとけんさん(ちかさんの旦那さま)の3人でした。

お題は、『ハランの葉の器のテーブルの花』です。

テーブルのお花についての注意点は以下の通りです!

着席の時は低くして会話の邪魔にならないように気を付けます。

季節のお花やお招きする方や自分の好きなお花・色にします。

香りの強いお花は使わないようにします。

花粉が付いている場合は取ります。



✿花材✿
バラ(カフェラテ)
スプレーバラ(アストラン)
スプレーマム(セイマヨール)
リンドウ(ラブリーアシロ)
アストランティア(ローマ)
セダム
ハラン
ミズゴケ

ワイヤーネット(チキンネット)
スティックロープ
ペーパーラフィア



171.JPG
ハランの葉の上にミズゴケを乗せてその上にチキンネットとオアシスを乗せ

チキンネットを立ち上げます。

そして、ハランの茎を曲げてオアシスに挿します。

これで器の出来上がりです(^^)

174.JPG
まずは、バラから挿していきました。

四方見のアレンジを作る事にしたので、くるくる回しながらどこから見ても

キレイに見えるように作りました。

毎度のことながら、「やっぱりこのお花はこっち」と何度も位置を変えながら

作りました。

186.JPG
エンジ色のペーパーラフィアのリボンを一つ付けて完成!!

こちら側が正面です。

メインのバラを際立たせるのが難しかったです。

190.JPG
反対側からもご覧あれ~。

反対側も可愛いな(#^.^#)と 自画自賛♪

193.JPG
こちらは、とんちんの作品です。

ひと回り小さいですが、写真で見ると大きく見えますね~。



お・ま・け

016.JPG
自宅で、残った花材でもうひと作品作りました。

以前作ったフラワーリースの土台をとっておいたのでそれで作りました。

本当は、メインのお花などを買い足した方が良かったのですが

あるもので作りました。リンドウが大活躍しました(笑)


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

hatsu

リンドウきれいだねー^^
アクセントにもなってステキ。
シックで華やかなアレンジ、見ていると優しくなるね♡
by hatsu (2014-10-07 09:40) 

tomotomo

☆hatsuさん
ありがとう♪
リンドウは一体一本に何輪のお花が
付いているんだろう?
リンドウさんのおかげでもうひと作品できちゃった。
秋のお花の色合い好きなんだぁ(^^)
by tomotomo (2014-10-07 17:07) 

あーちゃ

カエルさんが、苔玉で、tomotomoさんが、ハランで、あれ?それに、私があった生徒さんはハランハ、。ハランだけど、ちがうのだし、これは、チカ先生大変だあと改めて思った今でしたw
と、おいといて、こういう色合い好きなので、良いなあ

by あーちゃ (2014-10-07 18:21) 

engrid

もう一つも、素敵
薄紅紫のりんどうが優しげな秋の風情ね

by engrid (2014-10-07 18:40) 

tomotomo


☆あーちゃさん
ハランは9月に作り
一昨日は、カエルちんたちと一緒に苔玉を作りました♪
苔玉の記事は後日にアップします!
若干時間はずれているけれど、レギュラーレッスンと
花くばりのレッスンを同日に開催しているから
チカ先生は大変だよね~。
熱心で良心的でお花大好きな素敵な先生だよね(^_-)-☆
秋のお花の落ち着いた色合い私も好きです(^^)

☆engridさん
ホントですか?
わ~い、ありがとうございます(^^)
りんどういいですよね。
最近特に、秋のお花に惹かれるようになりました♪

by tomotomo (2014-10-07 19:47) 

みち

ハランはバスケットになってるのかな?って
思っていたのですが、成程~!
シックなピンク色のアレンジ、とても素敵です。
四方見って難しいですね。でもtomotomoさんは
難なくクリアですね♪
もうひとつの作品も可愛らしい。残ったお花をちゃんと生かしてて、
スゴイなぁ。私はそのまま花瓶に突っ込んでおしまいです^^;
by みち (2014-10-08 22:01) 

tomotomo

☆みちさん
ハランの使い方、目から鱗でした!!
ハランは、まだ元気なのでまた作ってみようかな♪
四方見にするのに何度も挿し直し、またしてもオアシスに
沢山の穴が開いてます(^_^;)
先日も沢山残りましたね~。
同じく、花瓶の中に突っ込んであります(笑)


by tomotomo (2014-10-08 23:00) 

カエル

色合いがいいね!バラの色が美しいやさしい色だわぁ。
いい組合わせでうっとり!行きたかったな~。。
素敵っ!女子力アップしそう!
by カエル (2014-10-09 14:48) 

ちか

いつも親子でありがとね~♪
ハランがこのようになるとは思わないよね~。
目を惹くデザインだよね。
by ちか (2014-10-09 21:42) 

ララアント

ハランでの器作り いいですね~!
そして その器に飾っていくお花の色合いが
とても やさしく素敵です。

by ララアント (2014-10-09 21:43) 

tomotomo

☆カエルさん
明るいピンクのなかにベージュ系の優しいバラいいよね♪
華やかなアレンジで大好きだった。
また、レッスンしてもらおう!!

☆ちかさん
こちらこそ、いつも親子でお世話になり
ありがとうね(^^)
ハランとの下にミズゴケとチキンネットとは驚きだった!
テーブルが華やかになって嬉しかったよ♪

☆ラテアントさん
ありがとうございます(^^)
ハランと言えばお寿司屋さんと思いきや
華やかなアレンジになりました(^O^)/
ちかさんのセレクトは、いつも素敵です♪

by tomotomo (2014-10-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TDS2014秋12歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。