SSブログ

『ほおずき』と『壁飾り』を求めて西荻まで [お気に入り]

 

知人の営むバー、渋谷の道玄坂をずっと登っていき細い道を入る、何年も訪れていないので場所が定かではないのですが...Bar Bootleg というお店があります。
大人の隠れ家という感じで、とても落ち着く空間です。お母様お手製の皮細工のコースターや海外で買い付けてきたグラスがステキです☆オリジナルカクテルも、お薦めです♪(私のイメージでとオーダーしたら何故か??すいかのカクテルを作ってくれました。)
そちらに飾ってあったほおずきのランプに一目ぼれして、「欲しい欲しい!!」と騒いでみたところ「作家さんの一点もので、たまに個展とかするので、もしあったら教えてあげるね。」と言われ、二子の高島屋で展示会があることを教えてもらい行ってきました。ちょうどご本人がいらしていて、アドバイスして下さり、ランプが切れたり、ほおずきが壊れたらメンテナンスしますと言って下さり、手の中に隠れるくらい小さな小さな名刺を下さいました。

とんちんが、ほおずきを破壊してしまったため、その名刺を頼りに探し、西荻窪にご夫婦でアトリエを開かれているのを知りました。そして昨日西荻窪まで行ってきました。

駅前の個性的なお店の並ぶ細い道をずっと歩いていくと目的のお店無相創がありました。
お店の前で何やら作業をされている方が作家さんご本人でした。
古道具をリフォームした家具、奥様の皮製品など個性的でおもしろいものが沢山あるので、ご興味のある方は是非一度行かれてみて下さい。11/25(土)~12/3(日)まで展示会があるそうです。

 

無相創のHPのリンク先にフランスの香りのするとってもかわいい雑貨屋さんLe Midiを見つけ、そちらでもボールのブーケに一目ぼれしたので、無相創から更に進み行ってみました。
フランスの古道具やとってもステキなドライフラワーのアレンジメントがあって、アレンジメントのレッスンもされているそうです。ベレー帽が、かわいいフランスらしい装いのオーナー(たぶん)が、応対して下さいました。残念ながらボールのブーケは無かったのですが、我が家の備え付けの戸棚につける小ぶりのものを探していたので、昨日作られたばかりのかわいいアレンジメントを購入しました。レッスンにも参加してみたいなと思っています。

西荻窪で下車したのは、たぶん始めてでしたが魅力的で個性的なお店がわんさかでした(^^)

明日から2泊3日で富士五湖方面に旅行するため更新出来ないので、今日はもう1つブログを書きました。
こちらも是非ご覧下さい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 5

ほおずきのランプ・・・素敵!写真の撮り方も上手ですね。
一つ一つ丁寧に仕上げられたものは長く愛用できそう~。(^-^)
by (2006-11-10 20:44) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
ほおずきからこぼれる光は、とってもやさしくて癒されるんですよ~。ずっと愛用していこうと思います(^^)
by tomotomo (2006-11-10 21:04) 

しーにょ

ほおずきランプ素敵だね!
破壊しちゃったなんて・・・もう、とんちんったら(^m^)
西荻窪は未開拓地・・・今度行ってみようかな
みぃママちゃんは素敵なものに縁があってうらやましい♪
by しーにょ (2006-11-12 12:32) 

笙野みかげ

とっても優しい灯りですね~(^o^)丿
見ていると癒されそう♪
by 笙野みかげ (2006-11-12 15:20) 

tomotomo

♡しーにょちゃん
ほおずきランプ見たこと無かったっけ?最近おもちゃにまみれているからな(笑)西荻はいいよお、きっと好きだと思う(^^)

♡笙野みかげ さん
癒されますよ、疲れるとぼーっと見つめたりします。ここ数年は、あまりそういう時間は持てていませんが...
by tomotomo (2006-11-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。