SSブログ

うちのタマから学ぶ日本語 [子供の事]

うちのタマ知りませんか? 20周年プレミアムDVD-BOX

うちのタマ知りませんか? 20周年プレミアムDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/28
  • メディア: DVD

とんちんは、幼稚園に通い出してからボキャブラリーが増えてきたなと思います。
お友達や先生が話していた言葉を真似したり、親の話に首を突っ込んだりもするようになりました。

あまりTV番組は見ないのですが、お笑いのネタとかも言います。最近幼稚園で人気があるのは
「ちょっと!ちょっとちょっと」(ざ・たっち)「欧米か?」(タカ&トシ)の様です。

先日とんちんと私が先に実家に行き、主人が後から来ることになっていたのですが、
父が「パパは来ないの?」と聞くと
「今こっちに向かっているよ」なんて答えていて、いつの間にそんな言葉を覚えたのだろう??と驚きました。

一番驚いたのは、ぬいぐるみと遊んでいる時に
「にゃんちゃん、こっちからじゃなくて裏道通って行こうよ!」と言っていた事です。
私は、とんちんの前で言った覚えがなかったので、何処で覚えたのだろうと思ったら
最近夢中になっている「うちのタマ知りませんか?」
のDVDでした。

「うちのタマ」はシュールというか、大人が見ても結構驚きます。
面白いかも!!

DVDで言葉を覚えているのならと、英語のDVDを見ているときに「わかる?」と聞いたら
「わからない」と言っていました(;0;) 
なぜ~???


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

noric

日本人だから?
by noric (2007-01-30 20:40) 

いろんなところでいろんな言葉覚えてくるわよね(笑)
DVD見るだけで英語覚えられたら私も見るんだけど o(*^▽^*)o~♪あはっ
人生の「裏道」は通らないで欲しいです(^^;
by (2007-01-30 21:15) 

カイ

いろいろ言葉覚えているのに
びっくりするときありますよね~!!
by カイ (2007-01-31 00:13) 

tomotomo

♡noricさん
確かに。。。やはり母親が英語で話しかけないとダメなのですね(;0;)
by tomotomo (2007-01-31 06:49) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
英語教材の販促ビデオで「ただビデオやCDを繰り返し聞いていただけで、うちの子はこ~んなに話せるようになりました!!」というのを見て購入してしまったのですが、親がまめでないと覚えないみたいです(;0;)
人生の「裏道」通ったりしたら泣きます。。。
by tomotomo (2007-01-31 06:52) 

tomotomo

♡カイさん
びっくりしますよ~。人前で言って欲しくない言葉に限ってよく覚えたりするので、ちょっと困ります(^^;)
by tomotomo (2007-01-31 06:53) 

linda

生活様式を全部欧米式にするとか・・・<ちょっと! ちょっとちょっと!!
(笑)
by linda (2007-01-31 09:43) 

tomotomo

♡lindaさん
うまいっ!!生活様式を欧米化とは、家の中で靴を履くとか、寝る前にKissをするとかですか?寒っ
by tomotomo (2007-01-31 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。