SSブログ

紅茶教室マスター第4回 [紅茶教室]

春らしい暖かい日が続いていますね♪
 ここのところ、また更新がおろそかになっていましたが
アップしたい事は色々あります。
まずは久しぶりの紅茶教室のご報告を(*^_^*)

DSCF2377.JPGDscf2378.jpg

テーマは運命のティー・テイスティング第2ステップです。
前回は日本でも馴染みのある種類でしたが、今回は日本に入荷の少ないもので私も初めてのものばかりでした。
ダージリンファーストフラッシュ・ケニア・ディンブラ・ヌワラエリア・アッサムCTCの5種類
ダージリンファーストフラッシュはセカンドフラッシュより青い感じで個人的に好みです☆!!
ケニアはワイルドなお味。矢を持った野性的な殿方が浮かんできます(^^)
ディンブラは、あと味さわやかですっきり。みんなで絶賛しました。
ヌワラエリアは和菓子にも合いそうで、年配の方にもうけそうです♪
アッサムCTCはさつまいもみたいな香りで、甘味があります。 

Dscf2383.jpg
今回はイースター(復活祭)に、因んで
『イースターエッグ』と『イースターバニー』がお皿に乗っていました。
イースターもそろそろ、ハロウィンみたいに浸透しそうだと、話していました。
今年は3/23ですね♪♪
何故、卵とうさぎなのか?については色々な説がある様なのですが
先生にステキなお話を聞きました。これは内緒(^_-)---☆ 

Dscf2374.jpg 
キャロットケーキ  人参とクリームチーズと先生のオリジナルで黒糖が入っています♪ 

Dscf2379.jpg 
フルーツロールケーキ レモンクリームでさっぱりとしていていくらでも食べられそう♪

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

piano

1枚目の写真、ガーベラかな?
オレンジ系の柔らかい色合いでいい写真ですね(=^_^=)
ケーキも美味しそう(^^♪
by piano (2008-03-18 06:49) 

linda

卵とうさぎの内緒のお話、聞きたい! 聞きたい♪^^/
by linda (2008-03-18 09:44) 

ミラクルママ

矢をもった殿方が出てくる紅茶を飲んでみたいです o(^∇^〃)o
イチゴののったケーキも切り口が綺麗なのでしょうね。
フルーツたっぷり入っているんだろうな~♪
by ミラクルママ (2008-03-18 23:45) 

カオリン

ティー・テイスティングとは「利き紅茶」とは違うのですか?
私の知らない紅茶ばかりで、「青い感じ」と表現できるtomotomoさんはすごいと思います。
ガーベラとっても可愛いですね、私の大好きな花です。
by カオリン (2008-03-18 23:56) 

tomotomo

皆様ご訪問頂きnice&コメントをありがとうございました(o*。_。)oペコッ

♡pianoさん
 1枚目のは、ガーベラだそうです。かわいいですよね♪
 ありがとうございます。
 ケーキは、と~っても美味しかったです。
 今度ケーキも先生に習いたいなと思ってます(^^)

♡lindaさん
 内緒の話はおばあさんと子供たちの心温まるお話です(^^)

♡ミラクルママさん
 ケニアはアフリカという感じのワイルドなお味です。
 紅茶の好みは、殿方の好みに通じると聞きました。
 ミラパパさんは、ワイルド系ですか??
 カットした写真を撮るのを忘れてしまいました。
 よろしければ、先生のブログをご覧下さい♪
 http://blog.goo.ne.jp/chamatea/d/20080309

♡カオリンさん
 そうです、利き紅茶です♪
 この日は、お話が弾みすぎて
 時間切れ(お子様のお迎えなど)になってしまい
 美味しく頂いただけで終わってしまいましたが(^^;;
 「青い感じ」は先生のレジュメに書いてあったのですが(笑)
 ガーベラは、私も大好きです☆!! 
by tomotomo (2008-03-20 00:20) 

Cyoroshi

こんばんわ。フルーツロールケーキ美味しそうですね?
イースター・・・フィリピンではホーリーウィークと言ってます。
日本のお盆の様に民族の大移動があって道路が大変な
ことになります(笑)。

by Cyoroshi (2008-03-20 00:42) 

tomotomo

♡Cyoroshiさん
 と~っても美味しかったです♪
 (*'▽'*)わぁ♪フィリピンでも、シンボルは、
 イースターエッグとかイースターバニーでしょうか?
 フィリピンは行った事がなくて、文化とかも知らないので
 色々教えてくださいね♪
 
by tomotomo (2008-03-20 10:28) 

笙野みかげ

いつもコーヒーばっかり飲んでいるんだけど、tomotomoさんのところに来ると紅茶が欲しくなります♪
ピンクのガーベラ大好き~!
by 笙野みかげ (2008-03-23 23:32) 

ミック

アメリカにいた時は沢山のイースターエッグを作ってました。
絵の描いてあるビニールの筒状の中にゆで卵を入れて、
お湯の中にいれると、絵の書いてあるゆで卵ができます。
これを30個くらい作って、ダイニングテーブルに飾っていました。
バニーもこんなにおしゃれなのではなく、もっと、大きいのです;。;
相変わらず、食器やテーブルクロスなどが素敵です^^V
by ミック (2008-04-16 20:01) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
 紅茶もきちんと入れると、とっても美味しくて虜になりますよ♪
 私もピンクのガーベラ好き(*^.^*)

♡ミックさん
>絵の描いてあるビニールの筒状の中にゆで卵を入れて、
 お湯の中にいれると、絵の書いてあるゆで卵ができます。
面白そう、これやってみたいです♪子供達が大喜びしそうです・
大きいバニーをテーブルに??
紅茶教室に伺うと日常を忘れて、よい気分になれます♪・:*:・ ( ̄* )
by tomotomo (2008-04-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。