SSブログ

春の投げ入れ [お花]

まだ、宮崎旅行ネタが残っていますが、今日は久々のフラワーアレンジメントのレッスン記事にしました♪

花束を貰ったらそのまま、花瓶にぶっ挿したりしていませんか?輪ゴムとかついたまま(゜O゜;
私は、お花を習うまではそうしてました(^^;
私の様な方!花束を活ける時、これだけはした方が良いですよ(*^.^*)
1.輪ゴムを外す。
2.茎を斜めに切る(断面を大きくすることにより、水を多く吸い上げる)
3.お水の中に浸かりそうな葉は取る(水が腐るのを防ぐため)
4.1日か最低でも2日に1回はお水を取替える!!

春の投げ入れ.JPG
2008.4.5                 Atelier 花ごころ

★お花★
 チューリップ(ゆりみたいに開いちゃってますが...)
 フリージア
 デルフィニウム
 コデマリ(小手毬)

フリージア(黄色いの)は、とってもいい香りなので、お玄関などに飾っておけば
見た目と香りの両方に癒されますよ~★!


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

masugi

すごいですね~。私はまず、花を生けようと
した事がないです…☆ 母は華道の先生の
免状を持っているのですが(^_^;)。
by masugi (2008-04-17 14:39) 

noric

玄関に映えますね。
by noric (2008-04-17 17:46) 

ako*

チューリップやフリージア、コデマリ、春らしくって可愛いアレンジですねー♪
斜めに切って葉っぱも下の方は取ってるけど
輪ゴムはしてたり(爆)
まとめるのに本当は紙製の紐とかで縛ればいいんでしょうねぇ(A^ー^;)

by ako* (2008-04-17 18:34) 

カオリン

実は我が家には花瓶というものがありません。
先日久々に生けたのが、娘が卒業式でもらった花束。
これが結構日持ちがよくって、割と長い間楽しませてもらいました。
tomotomoさんのアドバイスを参考にして、我が家もお花を飾ってみようかな?
こでまりの花はよく見かけますね。
小さな花が可憐で、愛らしくて好きな花のひとつです。
by カオリン (2008-04-17 21:00) 

ミラクルママ

フリージアのお香りはとってもいい香り(^-^)
玄関にお花があると上流階級の奥様が住んでいる感じがする~♪
ウチはもちろん飾ってませんけど。。。(^^;

by ミラクルママ (2008-04-17 22:29) 

piano

花束をもらったらどうしたらいいかよ~くわかりました(=^_^=)

by piano (2008-04-18 00:15) 

tomotomo

皆様ご訪問頂きありがとうございました。
そしてniceとコメントをありがとうございました(o*。_。)o

♡masugiさん
 私の母も華道の御免状を持っていて、いつもお花を
 生けているので、大人になったら私も!と思っていました。
 自然の中に咲くお花を撮られるほうが
 masugi さんらしいかもしれません。

♡noricさん
 お玄関におひとついかがですか?

♡ako*さん
 ありがとうございます♪
 実は、お供えのお花は輪ゴムをしたままに
 してたりします。
 紙製の紐で縛れば、ガラスの花器に入れて
 見えてもかわいいですね(*^.^*)

♡カオリンさん
 花瓶は100均でもなかなかよいのがあったりするので
 是非生けてみてください♪
 お嬢様の卒業式のお花長持ちしたんですね~。
 うちは暑いのか、1週間くらいでダメにしてしまう
 事が多いです。
 こでまり超かわいいですよね(*^.^*)

♡ミラクルママさん
 普通の3LDKのマンション住まいですが
 お花があると自分でも勘違いしてしまいそうです(笑)
 ミラクルママさんのお家は沢山きれいなお花を
 育てられているぢゃないですか。
 私は枯らす専門でして、お花をキレイに育てる
 秘訣を教えていただきたいです(^_-)

♡ pianoさん
 お役に立った感じですか?(笑)
 花束のプレゼントが楽しみになりますよぉ♪

by tomotomo (2008-04-21 15:24) 

linda

玄関から春♪^^
by linda (2008-04-22 08:14) 

tomotomo

♡lindaさん
>玄関から春♪^^
 いいことありそうですよね(*^.^*)
by tomotomo (2008-04-22 08:45) 

ミック

玄関にフリージアの香り・・・・・想像しただけでも癒されます。
緑が多く、素敵なアレンジです^^!
ユリかとおもったら、チューリップだったのですネ!

by ミック (2008-05-06 23:26) 

tomotomo

♡ミックさん
 ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
 フリージアの香りいい香りでした♪
 家の中は暖かいので、どうしてもユリのように
 開いてしまうんです。。。
 涼しいところに置くと閉じたり
 ほんとに「むすんでひらいて♪」なんですね(^^)
 お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(o*。_。)o

by tomotomo (2008-05-12 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮崎旅行2日目(地鶏)11周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。