SSブログ

紅茶教室課外教室1 [紅茶教室]

先週、紅茶教室の課外教室で、紅茶のテイスティングツアーに行きました♪
場所はリーフルダージリンハウス吉祥寺店です。
リーフルさんの紅茶は、有名ホテルやレストランにも多数納められているそうです。

ダージリン.jpg
ダージリンと言えば日本でお馴染みの紅茶ですが
一口にダージリンと言っても色々あります。
春摘みのファーストフラッシュ、夏摘みのセカンドフラッシュ、秋摘みのオータムナル
さらに農園別に色々な種類があります。
通な方は「〇〇農園のDJ××を」などとオーダーする様です。
今回は用意していただいた、約50種類の中から
主に2008年のファーストフラッシュを中心に11種類のダージリンを
テイスティングさせていただきました。
お花の様な香り、葉のような青い香り、渋みが強いもの、ウーロン茶の様なお味のものなど
様々なダージリンがありました。

ダージリンの水出しアイスティも初体験したのですが
渋みがなくて香り豊かでとても美味しかったです。
お店の方に「シャンパングラスに入れておもてなしするのもいいですよ♪」
と教えて頂きました。

テイスティングの後、アッサム・ファーストフラッシュのチャイを頂いたのですが
ココアの様な香りとコクがありました。通常はシナモンなどを入れますが
良質な紅茶とミルクだけで入れるとこの様なお味になるそうです。

リーフルさんのお菓子.jpg
紅茶と共に頂いたお菓子は上から時計回りに
ポルボロン★枝付きレーズン★パート・ド・フリュイ★アッサムのクッキー

11杯テイスティングした後はすっかり紅茶に酔ってしまった様で
すっかりハイテンションになってしまいました(^^)

こんな風にレポートすると何だかワインのテイスティングみたいですよね?!


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

暇なフォトグラファー

紅茶と同じように、緑茶もコーヒーも水だしは おいしいですよ~
by 暇なフォトグラファー (2008-06-16 02:35) 

piano

紅茶のテイスティングなんてオシャレですね~~~!
by piano (2008-06-16 05:51) 

かな

紅茶のテイスティング♥
紅茶好きにはたまらないイベントですね!
私も行きたいです~
水出しの紅茶、渋みが少なくて飲みやすいですよね。
でも、私はホットで入れる紅茶が大好きです♪
湯気が好きなんです(笑)
by かな (2008-06-16 19:19) 

摩亜

紅茶のテイスティングなんて、素敵!
ダージリンだけでも、そんなにたくさんの種類が有るんですね~。
アイスティって上手く入れないと濁るんですけど、水出しならクリアに出るのかしら?
シャンパングラスでおもてなしアイスティ、おしゃれですね!
by 摩亜 (2008-06-16 19:25) 

ミラクルママ

シャンパングラスでダージリンを飲んでみたいものです。
美味しさが際立つでしょうね♪
でも11杯も飲んだらカフェイン多すぎ?(^^;
by ミラクルママ (2008-06-16 21:56) 

tomotomo

皆様、ご訪問いただきありがとうございます。
そして、nice&コメントもありがとうございました。

☆暇なフォトグラファーさん
 緑茶の水出しはよくしますが、コーヒーはしたことないです。
 どうやってするんですか?

☆pianoさん
 ありがとうございます。
 ホントにホントに美味しい紅茶が沢山あるんですよ!!

☆かなさん
 秋にまたテイスティングツアーがあるそうです。
 ご一緒にいかがですか?
 ホットティの湯気ホッとしますよね!(ダジャレじゃないです。)
 私も好きです!

☆摩亜さん
 水だしならクリアーに出ますよ!
 暖かい紅茶をアイスティにする場合、グラスに沢山氷をいれ
 一気に冷やすと濁らないです(^^)


☆ミラクルママさん
 是非、シャンパングラスでダージリン召し上がってみてくださいね!
 紅茶ですと言われなければ、出された人はきっと
 「何ですか?この香りのよい飲み物?」と聞くことでしょう(^-)
 あ~カフェインの取りすぎで酔ってしまったのかもしれませんね(笑)
by tomotomo (2008-06-18 05:30) 

garko*

すごいいっぱいの茶葉♪
ダージリンのファーストフラッシュって前に
ルピシアので飲んだことがあるんだけどおいしかったなー♪
でもさすがツウになると農園まで指定してホントにワインと同じみたいですね(^-^*)
ココアのようなミルクティー。。。すんごい興味しんしん♪^^


by garko* (2008-06-19 10:27) 

tomotomo

♡garko*さん
 ルピシアも「○○農園」とか書いてありましたよね!?
 結構いいお値段でしょ?
 ココアのようなミルクティ garko*さんにお入れしたいな~♪
by tomotomo (2008-06-20 00:51) 

カオリン

紅茶好きな私ですが、この頃朝から暑いので麦茶になってしまいます。
同じダージリンだけでこんなに種類があるなんて、お茶も奥が深いんですね。。。
テイスティング11杯なんて、飲んだら何度もトイレに行きたくなってしまいそうです。(^^ゞ
by カオリン (2008-06-21 15:55) 

tomotomo

♡カオリンさん
 最近蒸し暑いですよね~。
 頂き物のだいぶ年季の入った紅茶をどうしようかと
 思っていたのですが、水出しにして飲んだり
 アイスチャイにしたら美味しく頂けそうです♪
 紅茶は利尿作用が凄いなと実感しました。
 何度お手洗いに行ったことか(笑)
by tomotomo (2008-06-22 07:26) 

ミック

テイスティングツアー、羨ましいです。
私もいろいろなところに紅茶の葉を買いに行きますが、
こんなに本格的なところには来た事がありません。
テイスティングして、好みの味のものを手にいれられると、
いうのは贅沢で~す^^♪
by ミック (2008-07-07 23:26) 

tomotomo

♡ミックさん
 たぶん、秋にもテイスティングツアーがあると思います。
 ご一緒にいかがですか?
 リーフルさんは、茶葉を競りで落札されてくるそうです。
 そして、同じ農園でも来年には全く同じ紅茶はないというのも
 魅力です♪
 沢山の中からお財布と相談しながら好みの紅茶を選ぶの
 楽しかったです。お菓子もお薦めですよ☆!
 
by tomotomo (2008-07-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。