SSブログ

紅茶教室マスター第7回 [紅茶教室]

美味しい紅茶
紅茶教室に行ってきました♪
以前からとても楽しみにしていた、オリジナルブレンドティーを作りました(^^)

ブレンドティーは本来、ティーテイスターと呼ばれる方々がそのブランド独自の
いつも変わらない味を作り出しているそうです。
同じ茶葉でも年によって違う出来になるものを、配合を微妙に調整することにより
同じ味にするのだそうです。神業ですね~。 

 

お手製チョコ and 紫蘇のスコーン
先生のお手製チョコレートと紫蘇のスコーン♪
紫蘇のスコーンは、クリームチーズとハチミツをかけて、スモークサーモンと
一緒に頂きました(^^)美味しかったのなんのって♪♪

 

ティーカップ&ソーサー

Nolietteのガレット・デ・ロア
本日のスイーツ : Nolietteガレット・デ・ロア

ガレット・デ・ロアは1月に食べるフランスのお菓子で、中に1つだけフェーブと呼ばれる
陶器のお人形(おもちゃ?)が入っています。本当は1月中にレッスンがあったのですが
とんちんの具合が悪かったのでキャンセルさせていただきました。
先生が追加レッスンを設けて下さり、お菓子も特別に注文して下さいました。
写真のマリア様のお人形は前回のお教室の時に入っていたものだそうです。


☆のフェーブ
今回のフェーブは、星でした!残念ながら誰のところにもいませんでした(>o<")

 

私のオリジナルブレンドティーは、ウバヌワラエリアを1:1で配合したものです。
青い葉の様な香りが、何故かアフリカに生息する麒麟を連想させたので
ジュラフと名付けました。

ブレンドティー作りは難しかったです。
ジュラフは、テイスティングの段階で、他の生徒さんが選んだ組み合わせなのです。
お友達と一緒にお茶の時間に飲むストレートティに合うものを作る予定が
一人でホット一息つきたい時に飲むミルクティに合うものになりました(笑)


紅茶とお菓子の甘い日々


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

piano

紫蘇のスコーンって美味しそうですね^^
by piano (2009-02-11 16:58) 

tomotomo

♡pianoさん
 紫蘇のスコーンホントに美味しいです♪
 今度挑戦してみたいなと思います!!
by tomotomo (2009-02-12 00:13) 

カオリン

一口に紅茶と言ってもどれとどれをブレンドするかによって、味や香りが全然違うものになるので、ティーブレンダーの腕にかかってきますね。
紅茶も魅力的ですが、食べ物も美味しそう・・・
紫蘇のスコーンに、ガレット・デ・ロア、ため息が出そうです。
星のフェーブは、フォーチューンクッキーみたいで楽しいですね♪
by カオリン (2009-02-13 18:28) 

tomotomo

♡カオリンさん
 まさにそうなんです!!
 香り高い茶葉がブレンドすることによって、いっそう高くなったり
 合いそうにない茶葉を組み合わせたら意外と良かったりと
 色々な発見が出来て楽しかったです♪
 紫蘇のスコーンも、ガレット・デ・ロアも
 あ~またいただきたいです(*^^)
by tomotomo (2009-02-14 09:22) 

tomotomo

♡皆様
ご訪問いただきniceとコメントをありがとうございましたm(._.*)

by tomotomo (2009-02-23 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I Love MACARON★1I Love MACARON★2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。