SSブログ

テーブルアレンジ [お花]

テーブルアレンジ★黄色&ピンクのカラーが見える角度で

土曜日は フラワーアレンジメントのお稽古でした。

『カラーを使ったテーブルアレンジ』です。
カラーのアレンジメントと言えば
茎で表現する曲線が見せ所だと思うのですが、これが難しかった(;_;)

カラーの茎を曲げる為には
茎の真ん中にワイヤーを一本通さなければいけないのですが
それが至難の業・・・途中で飛び出してきちゃったので
飛び出しちゃった所で切り、その辺りからまた入れなおしてと
縫い物をしたみたいになってしまいました(^^;;

四方見の作品なので他の角度からも ご覧下さい♪

 アイビーのアーチがお気に入り

正面★フォーカルポイントはトルコキキョウ

 

 

黄色いカラーのアップショット
カラーのアップ★茎がカクカクに(;_;)

 

たまごちゃん★食べられません
小物(たまごちゃん)を使うと引き締め効果が♪ 

 

花材


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 19

お茶屋

これまた見事な感じ♪
こういった素敵なアレンジがテーブルにあると
とっても気分もいいですよね☆
by お茶屋 (2009-06-01 11:07) 

kelly

とても綺麗ですね♪
ワイヤーを通すとなると、、結構難しそうですね~
by kelly (2009-06-01 16:06) 

暇なフォトグラファー

難しそう・・・
by 暇なフォトグラファー (2009-06-01 16:08) 

TERUTERU

家族とか友達とテーブル囲んで
楽しくお茶したりおしゃべり出来そうでいいですね^^
とっても素敵です~♪
by TERUTERU (2009-06-01 18:58) 

カオリン

なんかすっごく難しそうですね。。。
フラワーアレンジメントって意外と道具をたくさん使うということが、よく分かる記事ですね。
私は不器用なので、きっとやっているうちに茎とかボキって折っちゃいそうです。(^^ゞ
カラーは結婚式のブーケで使ったので思い出の花ですが、すごく綺麗にアレンジされていますね。
by カオリン (2009-06-01 19:17) 

tomotomo

♡お茶屋さん
 ありがとうございますm(_ _"m)
 お教室の直後しか、飾っていないのですが
 一厘でもあると違うなと思い先日一輪挿しを買いました(^^)

♡kelly さん
 ありがとうございますm(._.*)m
 みんな、ワイヤー通し終わった後「今日はこれで終わり~」と
 言ってしまうほど苦戦しました(^^;;

♡暇なフォトグラファーさん
 思って以上に難しくて無言で作業していましたよ(^^;;

♡TERUTERUさん
 お花があると、人を呼びたくなります♪
 ありがとうごさいます。

♡カオリンさん
 ワイヤー通していて、あまりの不器用さに途中で
 イヤになってしまいました(;_;)
 ボキボキ折りまくりで、下の方が裂けてきてしまい
 どんどん短くなってしまいました(^^;;
 そうなんです~カラーのアレンジって単純に茎を曲げれば
 いいだけだと思っていたら、こんなに難しいとは。。。
 結婚式の時カラーのブーケだったのですね。素敵♪♪
by tomotomo (2009-06-01 23:08) 

piano

素敵だなぁ~!
職場でフラワーアレンジメント習ってたんだけど
いろいろあって今は全然やってません(T_T)
私も習いたいなぁ♪
by piano (2009-06-02 00:19) 

tomotomo

♡pianoさん
 先生は妹の友人で、昔から知っているのです。
 月に1回なので、無理なく続けられています(^^)
 pianoさんも、もう一度いかがですか?
by tomotomo (2009-06-02 14:48) 

HAL

タマゴちゃんを使うってことは「鳥の巣」のイメージなのかな?
アイビーが初夏の雰囲気ですね!!
by HAL (2009-06-02 14:59) 

tomotomo

♡HALさん
 そう言われてみれば鳥の巣っぽいですね!
 いつも何も考えずに作ってます(^^;;
 このアイビー黄緑色で夏っぽいですよね?♪
by tomotomo (2009-06-02 15:03) 

pan-nohi

アレンジも仕方によって雰囲気がかわってステキですね。
茎に芯を通す・・・手先が器用でうらやましいです!
by pan-nohi (2009-06-02 16:44) 

masugi

素敵ですね♪
テーブルにあったら一気に部屋の雰囲気が
柔らかく変わりそうです。
by masugi (2009-06-02 20:28) 

tomotomo

♡pan-nohiさん
 ありがとうございます(*- -)(*_ _)
 毎回の事ですが他の生徒さんの作品は、それぞれ全然違って
 勉強になります。茎に芯は全然通っていないのです(^^;;
 とても不器用なのですぅ(;_;)

♡masugiさん
 ありがとうございます(*^.^*)
 小さいお花でも一つあると雰囲気が全然変わりますよね。
 でも、実はテーブルの上に余計な物が乗っています。
 お花がちょっとかわいそうになってます(^^;;
by tomotomo (2009-06-02 21:18) 

父ちゃん

はじめまして(*^_^*)
きれいですね(*^_^*)
テーブルの上が華やかになって気分もよさそう(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-03 05:36) 

tomotomo

♡父ちゃんさん
 はじめまして(*^^*)
 ありがとうございますm(_ _"m)
 お花があると、いいですよ♪
 キレイなお部屋だったらよいのでしょうが(^^;;
by tomotomo (2009-06-03 05:47) 

笙野みかげ

茎にワイヤーΣ(бOбΣ)ナルホド!
こんな使い方があるんだね!

by 笙野みかげ (2009-06-03 23:26) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
 え~ワイヤー入れちゃうの??
 かわいそ~という感じだったけれど、
 ワイヤーで縫っちゃってもっとかわいそうになってた(;_;)
by tomotomo (2009-06-04 09:07) 

ズッコケ女神

ツンとのびたカラーをアレンジするの大変そう。
ワイヤーですっかりおとなしく納まってますね(^-^)
アーチになったアイビーが可愛い♪
by ズッコケ女神 (2009-06-06 00:09) 

tomotomo

♡ズッコケ女神さん
 お返事が遅くなってすみません(^^;;
 カラー難しかったです(>_<)
 ありがとうございます♪アイビーのアーチにこだわって
 作ったのでふれて頂き嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
by tomotomo (2009-06-10 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。