SSブログ

ムース オ ミルティーユ [お菓子教室]

緑に囲まれた気持ちの良い道
自転車に乗るのは苦手です。
歩行者をすり抜けるなんて無理だし、車道を走るなんて、もっと無理(>_<)
そんな私が、朝から必死に自転車をこいで向かった所は

週に一度だけ雑貨屋さんで美味しいクッキーが売っていると
友人に連れて行ってもらった事があるのですが
その美味しいクッキーを作っている所が、『工房とお菓子教室』だと知り
昨日、お教室に行ってきました。

ブルーベリーのムースケーキ 型を外す前
お菓子は数える程しか作ったことがありません(^^;;

お菓子の用語が全く分からない私・・・
セルクルって何?この底のない枠の事ね(↑上の写真の枠)
アンビベって何?シロップを生地に塗ることかぁ フムフム。
こんなでちゃんと出来るのかな?
と不安でしたが、先生の魔法の手と言葉があると出来るのです!

ジェノワーズ(スポンジ生地)を4枚に切っていったのですが
一度も上手く切れた事が無かったのに
先生に言われた通りに包丁を入れていくと、真っ直ぐに切れてるヾ(●⌒∇⌒●)ノ

生クリームは、乳脂肪分のパーセンテージにより泡立て方が違うこと。
メレンゲにお砂糖を入れるタイミングなどなど
目で見たり、手の感触で覚えられるように 分かりやすく教えて下さいました。

先生は、素材をとても大事されていて、ケーキが大好きなんだな~
という事が伝わってきました(*^^*)

ブルーベリーのムースケーキ完成品
ムース オ ミルティーユの完成(*゜▽゜ノノ゛☆

ブルーベリーのムースケーキ一人分
いただきま~す♪
(*'▽'*)わぁ♪美味しい★★★!

アットホームで楽しいお教室でした♪♪
ナチュレ~また一緒に行こうね!

 

お菓子教室 Madeleine


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

お茶屋

おぉーーー!!
これはメチャメチャおいしそうですね♪
おいしそうすぎです^^;
by お茶屋 (2009-06-03 10:14) 

TERUTERU

すごく美味しそうです~(^^)
このケーキ食べたいです
私の家までクール宅急便で送ってくれませんか~w^^;
by TERUTERU (2009-06-03 16:39) 

TERUTERU

ウォーキングは夕方されているのですか?

ほとんど夕方ぐらいにしています
ほんとは早朝にしたいんですけど
起きれませんw
by TERUTERU (2009-06-03 19:05) 

がぁこ

すごいっ!手作りとは思えない仕上がりで断面もおいしそう~~☆
ムース系のケーキ軽くベロって食べれちゃうので大好きです♪
ケーキどころかお菓子作り全般苦手なワタシ、、、( ̄∇ ̄;)
なんでも目分量なので計ったりするのがどうもダメらしいです(笑)
プロにおまかせして食べてます~☆(・∀・)テヘ
by がぁこ (2009-06-03 19:37) 

カオリン

うわぁ~、すっごく美味しそうです!
ブルーベリー大好きなので、お取り寄せしたいです。
間のスポンジはもしかしてココアスポンジですか?
紫と茶色の断面、美しくてウットリです。^^
ケーキの周りをビスキュイで囲むデコレーション、ステキです。
tomotomoさんの記事にあるように、ケーキ作りって奥が深いんですよね。
私も改めて勉強させていただきました。
自転車で行かれたということは、それほど遠くない場所ですよね。
地元にこんなに楽しそうなお教室があるなんて、全く知りませんでした。
by カオリン (2009-06-03 21:28) 

tomotomo

♡お茶屋さん
 (^ー^* )フフ♪めちゃめちゃ美味しかったです♪
 これが一人で作れるようになったら嬉しいです!

♡TERUTERUさん
 えっ?私が作ったのでもいいですか?
 復習して上手に出来たらお送りします。なんて(笑)
 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!お返事をここにありがとうございます。
 夕方ウォーキングも夕焼けがきれいでいいですね♪

♡がぁこさん
 6人位で1台を作っているので私が手がけたところは
 生地をちょこっと切ったのと、乗っけた位です(笑)
 カットも先生がして下さったので、とってもきれい(〃^∇^)o_彡☆
 復習したとき「え~これこないだのケーキと同じ?」と
 ならないように頑張ります!!

♡カオリンさん
 ありがとうございますm(_ _"m)
 って私が全部作ったようにお礼を言ってみました(^^;;
 間のスポンジはココアのです!
 ムースとスポンジのバランスが絶妙で
 ムースのふんわり感が何とも言えず良いのです(o^-^o) ウフッ
 ケーキ作りって深いですね~。 繊細なんですね~。
 自己流で作るのと違いますね。
 うちから自転車だと20分位です(〃^∇^)o_彡☆
 たぶんカオリンさんのお家からだともっと近いですよ!!
 口コミが広がってご遠方からずっと通われている方も
 いらっしゃる様です。
 カオリンさんのブログを拝見して、ずっとお菓子を習いたいと
 思っていたんですよ!
by tomotomo (2009-06-03 23:19) 

笙野みかげ

この分だと、マカロンを自分で作って「どこのお店でしょう~?」なぁんてやる日も近いとみた!(多分やられても分からないと思う、私)
by 笙野みかげ (2009-06-03 23:33) 

のりりん

美しすぎますーーー!!やっぱりお菓子はきちんと習ったほうがいいですよね〜〜
私も子育てが一段落したら、なにがなんでも!通いたいと思います〜
by のりりん (2009-06-03 23:50) 

tomotomo

♡笙野みかげ さん
 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!秘かに企んでいたの
 バレてた?(笑)すでに、マカロンのレシピ本は
 用意してますが、いつになることやら(^^;;

♡のりりんさん
 のりりんさんは、すでに習っていらっしゃるのかと
 思うくらいお上手ですが(*^^*)
 でも、習うのって楽しいですものね♪
 ちびのりちゃんが幼稚園位になったら、是非!!

by tomotomo (2009-06-04 09:10) 

HAL

美味しそう~~♪

ひとつくださいww
by HAL (2009-06-04 12:41) 

tomotomo

♡HALさん
 喜んで!!
 頑張って復習します~。
 HALさんも勉強の為に、色々なお店で
 ケーキ沢山食べたりするのですか?
by tomotomo (2009-06-04 12:59) 

noric

ご無沙汰しております。
by noric (2009-06-04 16:52) 

暇なフォトグラファー

あの~~、もしもし、ワンホール下さい。カットしないで食べたいので^^


by 暇なフォトグラファー (2009-06-04 21:44) 

piano

うわぁ~!美味しそう♪
中学の頃からお菓子づくりしてる私ですが、
やはりお料理教室(お菓子教室?)でお菓子作るのは
楽しいですよ~!

by piano (2009-06-05 00:09) 

tomotomo

♡noricさん
 お久しぶりです♪お元気ですか?

♡暇なフォトグラファー さん
 かしこかしこまりです!!
 私もホールで食べてみたいです♪

♡pianoさん
 中学生の頃からだったのですね♪!
 色々作られてますよね~。
 私は30歳過ぎてからです(^^;;
 お教室で習うと全然違うし、楽しいですね♪
by tomotomo (2009-06-05 08:58) 

piattopiatto

上出来っすね~~これ☆うまそう~~
by piattopiatto (2009-06-05 09:33) 

tomotomo

♡piattopiattoさん
 ありがとうございます♪
 美味しかったです~、また食べたいです(^^)
by tomotomo (2009-06-05 09:40) 

ズッコケ女神

ホールのままのケーキも美味しそうだけど
カットした切り口を見たらもうヨダレ~~~~\^o^/

by ズッコケ女神 (2009-06-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テーブルアレンジやっぱり☆ステキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。