SSブログ

ぶどうのデザート [お菓子教室]

ぶどうのムース&ジュレ

ぶどうのデザート作成中

約1週間ぶりの更新になってしまいました(>_<)
用事や家事がたまっていたもので(^^;;
今日も暑いですね~(;´д`)ゞ

昨日は、雨が降りそうなお天気の中、またしても苦手な自転車で
友人のYaちゃんと一緒に、お菓子教室に行ってきました♪
ぶどうのムースの上にぶどうのジュレとぶどうが乗っています。
写真は撮るのを忘れちゃいましたが、オレンジのゼリーも作りました。
どちらも、今の季節にぴったりの爽やかスイーツでしたヽ(^◇^*)/

前回のブルーベリーのムースは工程が多くて大変だったのですが
今回は簡単でした。でも、ムース&ゼリーとあなどるなかれ。
お湯を入れるだけでは出来ません!!

今まで、ゼリーやムースは、ゼラチン入れて、ちょこっとかき混ぜて冷蔵庫
に放置していましたが、それではダメな事が良くわかりました(^^)
作るのには氷が沢山必要な事も始めて知りました♪♪
ちゃんと作ると、とっても美味しいです(*^.^*)

プロのお仕事は、このひと手間があるから素晴らしいんだなぁ♪・:*:・ ( ̄* )
と改めて思いました。

(^ー^* )フフ♪明日お友達のお家に遊びに行くので
早速作ってみようっと♪
Yaちゃん、9月も一緒に行こうね☆!

お菓子教室 Madeleine 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

お茶屋

ほんのひと手間加えるだけでも
グッとおいしくなるものですよね☆
お茶も そういった面があるかもしれません!
by お茶屋 (2009-07-09 14:23) 

pan-nohi

ケーキ教室のメニューも夏らしくって
いいですね!
ひんやりスイーツは目でも楽しめますね!
by pan-nohi (2009-07-09 16:17) 

とらさん

こんにちは
年は取っていますが、ケーキ党です。
と言っても、あまり甘いのは駄目ですね。
お隣の市に「りんごのお店」の名のところがあり、丁度私にあう甘さなんです。
自分で、作るのは無理ですので、お店を見つけ購入ですね。
by とらさん (2009-07-09 17:39) 

Goeche

こんな感じの地味っぽいのって食べたくなるな~
by Goeche (2009-07-09 19:08) 

piattopiatto

ですね~~~一手までグン!とおいしくなりますもんね~~☆
by piattopiatto (2009-07-09 21:12) 

tomotomo

♡お茶屋さん
お茶屋さんに教えていただいた様に、お茶を入れて
美味しく頂いています(^^)
ひと手間も慣れてしまえば、習慣になりますね♪
美味しいひと手間を知ることが出来て良かったなと思います(*^^)

♡pan-nohiさん
季節に合ったお菓子作りが出来て楽しいです♪
見ているだけで涼しくなれますよね(^^)

♡とらさん
ケーキがお好きなのですね♪
男性がケーキを召し上がるのを見るのは
かわいくて好きです(^^)
「りんごのお店」美味しそうな名前のお店ですね((o(^∇^)o))

♡Goecheさん
Goecheさんは、ケーキが苦手でしたよね?
でも、これはGoecheさんでも大丈夫ですよ!
今度甘さ控えめで、お作りしましょう♪♪

♡piattopiattoさん
そうですよね、師匠!!
この、一手間が大事なのですよね?!
私の料理は、抜けているところだらけなのだろうな
と思いながら日々台所に立っております(^^;;

by tomotomo (2009-07-10 00:14) 

ズッコケ女神

今買い物から帰って来たの、暑かった~(;^_^A
そんな状態でこの冷たいスイーツをみたからノドから
手が出そうになりました♪(笑) 二層のバランスもいいですね♪

by ズッコケ女神 (2009-07-10 17:01) 

tomotomo

♡ズッコケ女神さん
お帰りなさ~い。今日も蒸し暑かったですね(;´д`)ゞ
出来ることならお届けしたいです☆!
この二層がまた、美味しさの秘訣なのです(^^)
by tomotomo (2009-07-10 17:58) 

アンジェラ

tomotomoさんちの子供になりた~い♡
そして毎日食べたい!
あたし手抜き人生まっしぐらですものw
by アンジェラ (2009-07-10 22:01) 

piano

美味しそうだネ~!
by piano (2009-07-11 00:50) 

tomotomo

♡アンジェラさん
こんな母でよければ是非なってください(^^)
凝るときと手抜きするときと差が激しいので
家族は大変だな~と思います(^^;;

♡pianoさん
(o^-^o) ウフッおいちかったです!!

by tomotomo (2009-07-11 20:57) 

カオリン

うわぁ、美味しそう!
ムースもだけど、上のジュレに生の果実までのっかってて、ぶどう好きの私にはたまりません。
ムース作りには氷とボウルがたくさん必要ですね。
ほんのひと手間、それがいかに重要かということを何度も思い知らされます。
それってお菓子作りじゃなくって、生活全般に言えることなんですよね。

by カオリン (2009-07-11 22:27) 

暇なフォトグラファー

あの~~ちゃんと作ったやつじゃなくてもいいから食べさせてください~~



by 暇なフォトグラファー (2009-07-11 23:33) 

tomotomo

♡カオリンさん
すでに、むきむきしてあるデラウェアが用意されていて
かわいかったです(^^)
1房で、結構な量が出来ていいですよね♪
カオリンさんのお菓子がどんどん、プロ級になっていくのは
やはり、ひと手間をかけられているからなのですね~。
そうですね、生活全般も(;^_^A アセアセ・・・

♡暇なフォトグラファーさん
そうおっしゃらずに、ちゃんと作ったのを
召し上がってくださいな~。
by tomotomo (2009-07-12 07:17) 

*pokko*

nice押し逃げしていたみたい(汗
tomotomoさん!
戴きます(ぁ
もう、ないよねぇ~(ジルッ
by *pokko* (2009-07-13 17:40) 

tomotomo

♡*pokko*さん
どうぞ、召し上がれ!
また作るよ~。
by tomotomo (2009-07-13 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。