SSブログ

香り色々 [お気に入り]

癒される光&香り
お気に入りの光

 

茶香炉
茶香炉でした(*^_^*)
ツワリの時、ありとあらゆる匂いを受け付けなくなりました(;_;)
妊娠初期に御世話になっていたクリニックでお茶を焚いていて
それが、唯一癒される香りでした♪
医学的な事は分からないのですが、病院で焚く位だから
妊婦さんにも優しい香りなのでしょう!!

お気に入りの美味しいお茶から先に飲んでしまい
古くなってしまったお茶などを焚いています!
消臭効果があって万人が好きな香りでしょ(^^)

香りといえば
7,8年前から人工的な香りが苦手になり
精油を使うようになりました。
E.O.いろいろ
汗止めにはティートリー
お手洗いにはオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系
風邪を引いた時にはジンジャーやミントを混ぜて(かなり適当)
など楽しんでいます(^^)

むしよけスプレー&ハンガリアンウォーター
とんちんの虫除けも作っています。
肌に優しくて香りもよいです♪

★虫除けスプレー★
レモングラス6滴、ゼラニウム3適、無水エタノール5ml、精製水45ml
(蚊除けにはレモングラスをシトロネラに変えてもよい)

虫も寄って来ない私は、ちょっとは付きますようにという願いを込めて(笑)
ハンガリアンウォーターを使用しています(^^;;


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 16

*pokko*

こんにちわー!
午前中はソネさん 不調のようで
遊びに 回れなかったのぉー!

つかつか お茶の葉を焚くのいいね!
チャレンジしてみようかな!!!

私もオレンジの香りは大好き!!!
なんだかスッキリするのだ。

虫除けは ユーカリも効果的だょ。
種類がありすぎて ブレンドも 悩むぅぅぅー

今は流行りに便乗して(遅
浮遊アレルゲン ブレンドを焚きまくって居ります(笑

それと 名前を知らないんだけど
墨(墨汁)←の香りを入手したいんだけど
tomotomoさん知ってる???

by *pokko* (2009-07-13 17:36) 

お茶屋

茶香炉はホントいいですよね☆
自分は 古くなってしまった茶葉とか
日々使って楽しんでおります♪
by お茶屋 (2009-07-13 18:22) 

piano

茶香炉って初めて知りました^^;
アロマは時々炊いてるんですけどね(^^♪
by piano (2009-07-13 21:22) 

カオリン

確かにお茶の香りっていいですよね。
お茶屋さんの前を通ると、心なしかホッとします。
市販の虫除けは匂いとか肌触りがあまり好きではないので、自分で作るのもいいですね。
>虫も寄って来ない私は、ちょっとは付きますようにという願いを込めて(笑)
そういう時はイランイランがいいと聞きました。
でも私この香り、ちょっとニガテなんですよね。。。
by カオリン (2009-07-13 21:45) 

アンジェラ

茶香炉初めて知りました ^^
お茶屋さんの炒ったお茶の匂いは本当にいいわよね~♪
茶香炉ってそういう感じなのかな?
ティトリーは傷を治す効能があるので
傷(心と身体)を癒す為にお風呂に数滴入れて入ってますw
by アンジェラ (2009-07-13 22:39) 

ズッコケ女神

お茶の香りが部屋にただようっていいかもね。
アロマは時々使って楽しんでるけど、茶香炉ってあるんだ!
tomotomoさんはとてもいい香りに包まれているんだろうな~(o^∇^o)ノ
by ズッコケ女神 (2009-07-14 11:21) 

tomotomo

♡*pokko*さん
こんにちは♪
ソネさん不調続きだよぉ(>_<)

お茶の葉是非ぜひお試しくださいまし!

ユーカリも今度試してみま~す♪

ブレンドして売ってるのは、いい香りになってるね~。
私がブレンドするのと、いまいちなんだけれど(;_;)

墨汁の香りでネットで調べみました!
もしかして、パチュリの事??
私は嗅いでみたことがないのだけれど
妹が蓋が開いてるパチュリをたらしてしまったことがあり
カブトムシを連れて歩いているみたいな匂いがした
と言ってたな(笑)大量使用するとカブトムシの香りになり
好き嫌いが、はっきり分かれる香りみたいだね!
ブレンドしたらいい香りになるのかも~。

♡お茶屋さん
蒲南茶荘さんのお茶を焚いたら
とってもいい香りなのでしょうね♪・:*:・ ( ̄* )
毎日いい香りに包まれていらっしゃるとは、お幸せですね!!

♡pianoさん
茶香炉とアロマポットと兼用の物もあるみたいですよ~。
今度いかがですか?

♡カオリンさん
お茶屋さんの前で用事が無い時でも、うろうろしてしまう
時があります(笑)虫除けはいい香りなので、友人にも作ってと
言われます!
イランイランは、ホントによい虫が寄って来ますか?
つけてみようかな(真剣)
私も苦手だったのですが、モーリス=メセゲのイランイランは
好きな香りでした!!

♡アンジェラさん
夫が我が家は、しゃけの匂いがすると言うので
訪れた人々に「しゃけの匂いがする家」だと思われたくないなと
必死にお茶を焚いたりしています(笑)
心の傷にもティートリーが効くのですか?
これは早速今日から試してみなくては!!
脇に塗っている場合では無かったです。
アンジェラさんのお風呂タイムは優雅なのでしょうね~。
ライトアップした噴水にティートリーの香り♪・:*:・ ( ̄* )

♡ズッコケ女神さん
茶香炉もいいですよ~。
いい香りがただよっているとよいのですが
泥んこのとんちんが、家の中もお砂場のようにしてしまうので
汗と泥の匂いがするかもしれません。
それに私も、最近若い頃にはしなかっ た、びっくりな匂いを
放っている気がします(;_;)

by tomotomo (2009-07-14 12:01) 

HAL

では、、、ぶ~~~んっと飛んでいきますよぉーーww
by HAL (2009-07-14 13:52) 

pan-nohi

アロマって興味はあるんですが
どうやって何から取り入れたらいいかなぁなんて
思いがあって~。
ステキなアロマ生活をされていますね!!
by pan-nohi (2009-07-14 14:37) 

tomotomo

♡HALさん
わ~い、お待ちしています(*^_^*)
ぶ~~~んっとね(o^-^o) ウフッ

♡pan-nohiさん
アロマテラピーのエクスパートが周りに
いるので、色々聞いたり
短期の講習とかに行ったりしました♪
by tomotomo (2009-07-14 20:57) 

暇なフォトグラファー

良い感じの光ですね~~見ていると眠くなりそうです


by 暇なフォトグラファー (2009-07-14 23:14) 

紫仔猫姫 桜

アロマやってみたいですがいまだに><
でも、チャレンジしてみようかな〜w
by 紫仔猫姫 桜 (2009-07-15 08:36) 

tomotomo

♡暇なフォトグラファーさん
段は太陽光が入る和室に置いてあるのですが
写真を撮る為に真っ暗にした廊下に置いてみました(^^)
癒されるでしょ?

♡紫仔猫姫 桜さん
訳がわからないまま、取り入れてしまいました(笑)
ちゃんとしたお店だったら
聞くと丁寧に教えてくれますよぉ~。
by tomotomo (2009-07-15 08:58) 

笙野みかげ

虫除けスプレー!庭じゅうにかけまくりたいっ!(笑

ティツリーね、生育早いって話で去年庭に植えたんだけど、イマイチ大きくなってないの。すぐ近くにセージを植えてるものだから、セージの香りばかりして折角のティツリーの香りは鼻をつけないと分からないというありさま(ーー;)

by 笙野みかげ (2009-07-15 22:17) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
いっそのこと、虫が嫌いな精油を焚きまくるというのはいかが?
まあ、お庭にセージとティツリーがあるなんて、ステキ♪
精油は結構キツイ香りなのにね~。意外!!
by tomotomo (2009-07-16 15:30) 

*pokko*

パチュリ!!!それだ!
病院で勤めてたとき アロマの先生がいて
患者さんにアロマセラピーを施し その時に
使っていたのがそれだ!ありがとー!
by *pokko* (2009-07-20 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。