SSブログ

ウニパ [うちのご飯]

★うちのご飯★ 

トマトレタスサラダ キャンティドレッシング和え

トマト&レタス 人気店のドレッシング和え
piattopiattoさんから頂いた、金ごまを使って作りました。
美味しいごまを使うと、格別だな~(^^)

 

ネバネバスープ体にいいよ 

オクラのスープ
piattopiattoさんのレシピ
オクラ・なめこ・ひき割り納豆、スープは和風
仕上げに鰹節をひとかけしました(^^)

 


★おみやげ★

「おかみ」のじゃがもち

☆じゃがもち
バターの香りがよいモチっとしたじゃがいも

 

「アジアンの生キャラメル」

☆お手製生キャラメル
口に入れると、とろけてしまうクリーミーな美味しさ

 

「ドラちゃん」のクッキー

☆クッキー

チョコチップが入ったちょっぴり塩味の効いたクッキー

 


昨日は、とんちんが通っていたベビーエクササイズの
お友達が集まって、『ウニパ=水ウニを食べる宴』 をしました。
今年で3回目になる人気宴です(^^)

水ウニを、召し上がったことはありますか?
ウニというと、板の上に乗って売っている物が多いと思いますが
ウニを殻から出して、そのまま板の上に乗せると溶けてしまうので
ミョウバンにつけてから乗せるそうなのですが、
水ウニは殻から出してすぐ海水に入れるので、とっても美味しい!!

初めてこの美味しいウニを頂いたとき
甘くてフレッシュで濃厚な お味にウットリ♪・:*:・ ( ̄* )感動し(;_;)
とろけそうになってしまいましたo(*^▽^*)o~♪

三陸さんウニ 今年も会えて嬉しいわ♪

ウニは漁次第なので、いつ届くか分かりません!
にも関わらず「ウニが届いたから明日ウニパ」ねとメールすると
「出席します」と次々に返事が帰ってきます(笑)

昨日は学校の終業式だったので
大人5人子供5人の賑やかな宴だったのですが
「ウニは子供が食べ過ぎると、赤いブツブツが出来ちゃうからね~」と
訳の分からない事を言って 大人だけで堪能しました。

贅沢な宴と思われている方、決してそんな事はありません!!
お寿司屋さんで食べたら、『水ウニ1カン分』くらいの金額で
『水ウニ一人100gにイカ、いくら、納豆とサラダとお吸い物&デザート』まで
食べられて、幸せ一杯お腹一杯になれますよヽ(^◇^*)/


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 21

piattopiatto

オクラはデトックス効果バツグンですから、いいっすよ~~☆
by piattopiatto (2009-07-18 11:22) 

Ranger

わぁー美味しそうですねぇ
生キャラメルまで手作りですかぁ  凄い!!

今度、お邪魔しまーす!・・・・・・なんちゃって^^
by Ranger (2009-07-18 11:28) 

pan-nohi

オクラいいですね!
夏野菜もいっぱいで食べたいです♪
手作りのお菓子たちもとてもおいしそうですね!
by pan-nohi (2009-07-18 16:14) 

がぁこ

師匠のとこの金ゴマブームですね~☆
ウニ大好きだけど水ウニって初めて見ました@@
ウニパワタシもお呼ばれしたい~~(>v<*)
by がぁこ (2009-07-19 01:12) 

tomotomo

♡piattopiattoさん
ここのところ毎日オクラを頂いています(^^)
昨日は、piattopiattoさんの
チキン南蛮とオクラやトマトを炒めたのを作りました☆!

♡Rangerさん
ありがとうございますm(._.*)m
生キャラメルは、友人が作ってきてくれました♪
是非いらしてください(^^)なんて

♡pan-nohiさん
師匠のブログでデトックス効果バツグンと知ってから
オクラがますます好きになりました(^^)
ウニパのメンバーは料理やお菓子作り好きが、たまたま
集まっていて、宴は自然と持ち寄りになります!
レシピを教えあって楽しい会になっています(^^)

♡がぁこさん
金ゴマ美味しいですよぉ♪・:*:・ ( ̄* )
師匠のお写真付きなので、ご挨拶しながら頂いてます、なんて(笑)
水ウニはたまに、デパートでは見かけるのですが
海水の中に入って売ってます(^_-)---☆
ちなみに私は楽天の共同購入をしています。
是非、いらして(*^o^*)
by tomotomo (2009-07-19 06:28) 

tomotomo

♡がぁこさん
卒対ブログの方にも、また遊びに行ってくださったのですね(;_;)
ありがとうです(*^ヽ^) ンー……ヽ(*^・゜)ノ~チュッ♪
by tomotomo (2009-07-19 06:50) 

ズッコケ女神

わ~お子様たちまでウニ大好きなのですね。
グルメなんだな~♪水ウニって初めて聞いた!
お料理もいろいろ、夏のトマトは美味しいですよね。
by ズッコケ女神 (2009-07-19 12:28) 

お茶屋

ホントどれも美味しそう・・・☆
オクラのスープ、ぜひ試してみたいです♪
by お茶屋 (2009-07-19 13:47) 

tomotomo

♡ズッコケ女神さん
子供達がウニ好きになったらウニパが出来なくなる~と
思い、訳の分からないことを言ってあるので
いまのところ、恐い物だと思っています(^^;;
ドレッシングもお薦めなのですよ~。
クックパッドにリンクしているので、よろしかったら
お作りになってください(^^)

♡お茶屋さん
ありがとうございますm(._.*)m
オクラのスープは簡単で美味しくてお薦めです。
さすが師匠です!是非お試しを(^^)
by tomotomo (2009-07-19 13:51) 

カオリン

とっても楽しそうな宴ですね~♪
水ウニ、私も初めて聞きました。
ウニは苦手なのですが、こんな貴重なウニだったらもしかしたら食べられるかもしれません。
外食もいいけれど、持ち寄りパーティーも楽しそうです。
>「ウニは子供が食べ過ぎると、赤いブツブツが出来ちゃうからね~」
これが通用するのも、あと何年でしょう・・・
by カオリン (2009-07-19 22:48) 

tomotomo

♡カオリンさん
楽しい宴です(^^)
あまりに、遠慮の無い間柄なので
周りの人に、昔(学生時代)からの知り合いかと
思われていたらしいです(笑)
ウニはなかなか当たりの物が無いですよね~。
これを召し上がったらお好きになるかも(^^)
色々な意味で、いつまでも赤いブツブツが通用する
子供達でいて欲しいです~☆

by tomotomo (2009-07-20 03:27) 

*pokko*

うに好きぃいいい!
でも、母曰く アタシらは おやつ代わりだったからね~と。
なんと贅沢なおやつ!

でも、食べ過ぎ厳禁!
栄養価が高いので通風にはご注意!
by *pokko* (2009-07-20 12:12) 

笙野みかげ

ウニ~~っ!!
食べたいーっ!
でも我が家でウニ好きなのは私only・・・ひとりパーティでもするか(笑
by 笙野みかげ (2009-07-20 15:47) 

アンジェラ

あたしもウニパに参加したいわ~♪♪
by アンジェラ (2009-07-20 16:49) 

guran

これはこれは。。。何とも贅沢&楽しい宴ですね~~!!
ウニ大好きですが水ウニとは初めて聞きました(いつもはばふんウニなのかな?)
デリケートなんですね、ウニって・・・美味しいはずよね^^;

Pアニキメニュー、いい感じですね~! オクラは絶対私もオススメです。意外に何でも合いますよね。
by guran (2009-07-21 08:13) 

tomotomo

♡*pokko*さん
昔は海の近くには
ウニとか牡蛎がその辺に落ちていて
おやつ代わりに食べたと聞いたことがあるけれど
ほんとなんだぁ!!いいなぁ♪♪
通風になってるかも(゜O゜;
500gを一日で一人で食べちゃう時もあるから~。

♡笙野みかげさん
あんなに美味しい物が好きでない人もいるのね~。
人生の半分は損しちゃうよね~!!
一人では、寂しいから私と二人でウニパをしましょう♪
500gを半分こして(^^)

♡アンジェラさん
是非ぜひ!
殿方には聞かせられないガールズトーク付きで(笑)

♡guranさん
guran家の食卓も、毎日宴じゃないですか(*^^)
お寿司屋さんのメニューに「水ウニ 1カン 千円」と書いてあり
ネットで調べたら、どうも毎年楽しみにしている
この海水に入ったウニのことらしいのですが・・・当ってるかな?
私達がいただいているのは、紫ウニで
北海道で採れるバフンウニの方が高価ぢゃないですか?
P様メニューにはホントに御世話になっております。美味しいです♪
guran家のメニューにも御世話になり感謝しております(^・^)


by tomotomo (2009-07-21 09:12) 

GRACE

ちょうどアニキ経由のお仕事終わったときに
アニキは「串カツ食べたい~」GRACEは「ウニのパスタが食べたい~」
だったんです>_<
ここにウニがあったか・・・
by GRACE (2009-07-22 11:16) 

tomotomo

♡GRACEさん
こちらの記事にもコメントをありがとうございますm(._.*)m
「串カツ」も「ウニのパスタ」もどちらとも食べたいですが
う~ん、ウニのパスタに1票ヽ(^◇^*)/

by tomotomo (2009-07-22 17:58) 

piano

美味しそう~~~(≧▽≦)
by piano (2009-07-26 10:23) 

摩亜

水ウニ初めて聞きました。
それにしても、「赤いブツブツ」って(笑)。
大人って、大人ってーー!!
by 摩亜 (2009-07-26 12:18) 

tomotomo

♡pianoさん
もう一度ウニパしたいです!!

♡摩亜さん
美味しいですよぉ~。ホントに♪・:*:・ ( ̄* )
>大人って、大人ってーー!!
と子供の頃思っていましたが
そんな大人になっていました(笑)
by tomotomo (2009-07-26 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。