SSブログ

母の日のアレンジ [お花]

Dscf5324.jpg

 

「母の日」の習慣は、20世紀初頭のアメリカで、アンナ・ジャービスという

一人の女性の「思い」から生まれたものだそうです。

彼女の母親は南北戦争中に傷ついた両軍の兵士たちを救援・看護し続けた

献身の人でしたが1905年5月に他界してしまいました。

アンナは亡き母を偲ぶ日々のなかで

やがて全ての母親に敬意と感謝を表するための記念日を作ろうと思いたちます。

彼女の思いに共感した周囲の助けもあり、1908年5月10日

アンナの母が長年教鞭をとっていたウエストバージニア州グラフトンの教会で

「母の日」を祝う会が催され、アンナは母が好きだった白いカーネーションの花

祭壇に捧げました。

これが、最初の公的な「母の日」といわれているのだそうです。

 

母とは本当にありがたい存在ですよね(;o;)

すいかを鼻から出すより痛い思いをして産んでくれただけでもありがたいのに

育ててくれて。

本当に痛いです!想像を絶する痛さです!!男性だったらショック死しちゃうそうですよ(;o;)
でも女性はそれに耐えられるように出来ているそうですので、ご安心を(^^) 

人間の赤ちゃんは、生まれて暫くは一人では何も出来ません。

生まれて3ヶ月は首も座っていないし、抱っこしておっぱいをあげないといけないし

おむつをかえてお尻を拭いてあげなくてはいけない。

泣いたり、寝なかったり、風邪を引いたり、熱を出したり、吐いたり

沢山 心配な出来事も起こります。

お母さんは、24時間体勢で子供を守ってくれます。

それで、見返りを求める訳でもなければ、誰に褒められる訳でもなく

お金を貰える訳でもない。

こんなありがたい存在、他にはいないですよね(;_;) と自分で言ってみた(^^;

色々な事情で、産みのお母様以外の方に育てられる方もいらっしゃると思うのですが

誰かが育ててくれなければ、生きていけないはずです。

 

母になってからは素直にありがとう!って言えるようになりましたが

若いころは恥ずかしくて言えなかったな(* v v)。

皆さんは、いかがですか?

本当は、365日いつでも感謝の気持ちを持っていないといけないですけれど

なかなかそうもいかないですよね。けんかもするしね(^^;)

だから 1年に1度 「ありがとう!」って言ってみましょうぉ~(*^o^*)

 

母が二人になって早13年

どちらの母も、お金をかけてプレゼントを贈ると「もったいないからしないで~」

と言うので、お金はかけないようにしています。

毎年フラワーアレンジメントのお教室で母の日の花を作るので

どちらかの母に贈っています。

今年の作品は『プリザーブドフラワーのピンクのバラ』がメインのアレンジです。

Dscf5329.jpg

見えるかな?

バラの花びらの内側に「HAPPY MOTHER‘S DAY」の文字が入っています。

この文字を入れるのが一番難しかった(>_<)

今回は、アーティスティックフラワーと呼ばれる造花も使っているのですが

とても良く出来ていて本物と見間違えてしまいます!

 

昨年の作品もプリザで、主人の母に贈ったのですが

母「tomotomoさん、これはお水あげるの?」

私「このお花は、プリザーブドフラワーと言って本物のお花を薬品で加工
  してあるので、お水はやらないで゙下さいね!」

母「あらっお水をあげなくてもいいの!楽でいいわね♪
  クリ???忘れちゃうから書いておきましょう(*^.^*)」 と

花器に油性のマジックで「プリザーブドフラワー」と書いていました(>o<")
しかも、クリザーブフラワー プリザーブドフラワーみたいに(;_;) 義母は、超天然なのです(^^;)

今年は、アーティスティックフラワーって書いちゃうのかな?(;o;)

 

★************* 材料 *************★

  ピンクのバラ(プリザ)
  グリーンのバラ(プリザ)
  アスパラベラ(プリザ)
  アイビー(アーティスティック)
  アジサイ(プリザ)
  ウッディスライス
  ベリー(アーティスティック)
  ネックレス(アーティスティック)
  ハートピック
  リボン

★******************************★

Atelier 花ごころ


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

HAL

母の日は今年もケーキのプレゼント..w
by HAL (2010-04-26 02:57) 

Goeche

いや~心温まる内容…… 素敵なエッセイですね。みぃママさんを見直しました。エッ! 今まではどう思っていたのかって? だってGoecheは、マカロン、余り好きじゃないから…… ムニュムニュ~
by Goeche (2010-04-26 07:02) 

笙野みかげ

こんなステキなモノを贈られたら喜ばれること間違いなしだね!
あげる立場ともらう立場の両方ってちょっと変な感じがします^^;

by 笙野みかげ (2010-04-26 12:24) 

piano

母の日ってアメリカ発祥なんですね?
その割にはイマイチ(というか全然)盛り上がってないので
すっかり忘れてました。
どうも宗教色が濃い行事(ハロウィンやクリスマス、イースター等)が
大騒ぎ(?)するように思います。
でも、アメリカ人ってそれほど信仰心があるとも思えないんだけど。
うちの母はお花をあげてもうれしくないって言うの。
変わってるでしょ?(笑)
こんな素敵なお花もらったらうれしいと思うんだけどなぁ。。。
by piano (2010-04-26 12:58) 

広島ピアノ

訪問&コメントありがとうございます。
はい。母は偉大です。
自分も年を重ねれば重ねるほど、その偉大さにひれ伏しております(笑)。
by 広島ピアノ (2010-04-26 19:29) 

サチ

読んでてジンワリしちゃいましたよ。
母ってすごい、感謝、日々感謝していますよ。

by サチ (2010-04-27 15:13) 

カオリン

母の日ってアメリカ発祥なんですね!
tomotomoさんのブログはとても勉強になります。
今年はご実家のお母さんに差し上げるのですか?
こんなに素敵なお花をもらったら、とても喜ばれるでしょうね。
両親のありがたさは、親になって初めて分かるものですね。
私ももう少し親孝行せねば・・・
by カオリン (2010-04-28 13:39) 

広島ピアノ

訪問&コメントありがとうございました。
by 広島ピアノ (2010-04-29 12:26) 

tomotomo

♡HALさん
いいなあ、HALさんのお母様♪・:*:・ ( ̄* )
毎年嬉しくて仕方がないでしょうね♪♪

♡Goecheさん
エッセイなんて素敵なモノではなく
ただ事実を書いただけですよぉ~だ!!
マカロン、美味しいのは美味しいんですよ!!
今度私のお気に入りをおみやげに持っていきますね(^_-)

♡笙野みかげさん
今日、夫の実家に行ったら去年の作品があったよ(>o<")
カーネーションが変色していて、ツートンカラーに。。。
今年は、どちらの母にもプレゼントするの
やめようかな(^^;
私はまだ、あげる立場の方がしっくりきます(*^.^*)

♡pianoさん
母の日は、日本発祥みたいに思えますよね♪
日本は宗教色が無い割には、クリスマスもハロウィンも
盛り上がっていて不思議ですよね。
イースターも流行らせようかと企んでいます(笑)
娘にお花貰ったら涙が止まらない(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)と
思いますよ。照れていらっしゃるのでは?(^_-)

♡広島ピアノさん
こちらこそ、ありがとうございますm(_ _"m)
そうなんですよね、歳を重ねるごとに
ありがたみが増してきます。何でだろう?

♡サチさん
つたない文章で、お恥ずかしいです(^^;
サチさんは、素直に感謝の思いを
表現されそうですよね♪
微笑ましい光景を想像してみました(*^_^*)

♡カオリンさん
実は、このお話 コラブロネタなのです(^^;)
良いと思う情報だけ使わせていただくようにしています。
今年は、あげるのが勿体ないかなとか思っています。
どちらの母も、私の作品を埃だらけにしたり
らくがきをしたり、とんでもないのです(>o<")
自分の母親が年老いたところを、全く想像していない
というかしたくなくて、いつまでも甘えていたのですが
先日母が入院した時、しっかりしないとと
反省しました(;_;)





by tomotomo (2010-04-30 00:26) 

mayu

素晴らしいですね、tomotomoさんの素敵な性格が伺えた様に感じました(^^♪
私、tomotomoさんには見習いたいとこいっぱいです!
タイトルの『素敵な奥さんを・・・』ってありますが十分、素敵な奥様でママですよね♪
こんな風に愛情のこもったプレゼント、お義母様とても喜んでくれたのわかりますぅ~(^_-)-☆
でも埃くらい払っておいてほしいけど・・・(笑)



by mayu (2010-04-30 13:51) 

tomotomo

♡mayuさん
私は、秘かにmayuさんを目指しているんですよ(^^)
mayuさんの様に、バランスが良くて、美味しくて
体によい食事を作ろうとお野菜を沢山買いこんで
料理の品数を増やしてみたり(一日で挫折しましたが)
地元の美味しいお店探しをしたり(*^.^*)エヘッ

昨日久しぶりに、以前義母にプレゼントした作品を見たら
日焼けしていて、別のお花になっていました(;_;)
by tomotomo (2010-04-30 15:53) 

Ranger

アレンジ、凄く素敵です。

母の日はそういう歴史があったのですかぁ
母には、日々感謝しなくちゃ^^;
by Ranger (2010-04-30 20:28) 

tomotomo

♡Rangerさん
ありがとうございます。
母の日の歴史、私も知ったばかりなのですが(^^;
母としての立場から言いますと
感謝の気持ちが、最高のプレゼントです(o^-^o)
「お母さんありがとう!」と言われただけで
号泣してしまいます(;o;)
by tomotomo (2010-05-01 00:36) 

アンジェラ

大好きなママンにはすでにバッグをプレゼントしました^^
そして主人の母には主人がしますw
by アンジェラ (2010-05-01 21:19) 

tomotomo

♡アンジェラさん
センスの良いアンジェラさんのお見立てのバッグ
お母様もお喜びになったでしょう♪!

>そして主人の母には主人がしますw
いいですね!うちもそうしてもらおうかな(^^)
by tomotomo (2010-05-02 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。