SSブログ

手作りバターとマフィン [お菓子教室]

 

お菓子教室に行きました♪

 

Dscf5644.jpg

生クリームから手作りバターを作りました。

そのバターを使ってマフィンを作りました♪

Dscf5650.jpg

ブルーベリーのマフィンが焼きあがりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

セロファンに入っているのはバニラのマフィン

先生が事前に作って下さったものです。

 

Dscf5646.jpg

手前から時計周りに

フレッシュいちご&イチゴジャムのマフィン

ブルーベリー

チョコバナナ です(^^)

 

マフィンは思っていたより簡単に出来ました。

こんなに美味しいのに簡単に出来るとは、嬉しいです=^-^= 

バリエーションも沢山あって自由に適当に作ってよいというところがステキ(o^-^o) 

忘れないうちに早速復習しなくては!

前回のバターレモンケーキはハンドミキサーを持っていないというのを理由に

まだ復習していないのです(>_<)

お菓子教室madeleine


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

お茶屋

これまたとってもおいしそう・・・☆ですね♪
by お茶屋 (2010-05-18 14:40) 

tomotomo

♡お茶屋さん
ありがとうございます<(_ _)>
美味しいです♪♪なんて
by tomotomo (2010-05-19 09:34) 

カオリン

マフィンは手作りバターで作られたのですか?
バターの香りたっぷりのマフィン、すっごく美味しそうです。
具やトッピングでかなり印象が変わりますね。
以前ABCや牧場でバターを作ったのですが、生クリームをひたすらシェイクして腕が疲れた覚えがあります。
疲れた割にはちょっとしかできなかったし・・・
HMを使えば作業も楽にできそうですね。

by カオリン (2010-05-19 09:44) 

tomotomo

♡カオリンさん
マフィンは、先生が事前に用意して下さった
手作りバターで作りました(^^)
バター作りは、マフィンを焼いている間に教えて
いただきました♪
具やトッピングを考えるのも楽しいですよね(^^)
HMだとあっという間に出来ちゃいます。
でも、仕上げは手でしたね。そこが美味しさの
秘訣なのかもしれませんね♪


by tomotomo (2010-05-19 21:42) 

ミラクル女神

マフィンは美味しいですよね。
手作りだといろいろ中に混ぜ込むのも変えられるし
アレンジも出来ていいかも。どれも美味しそうです!!
by ミラクル女神 (2010-05-20 11:52) 

piano

バターは手作りしたことありませんw( ̄o ̄)w オオー!
美味しそうですね!
マフィンは簡単なお菓子なのでよく作ります。
売ってるマフィンは甘くて食べられません(T_T)
by piano (2010-05-20 12:13) 

piano

ハンドミキサーを使わなくても全く問題ないと思いますけど。。。
by piano (2010-05-20 12:14) 

笙野みかげ

泡だて器を使うと手と肩が痛くなるのでなるべく使いたくありません( ̄▽ ̄;)ハハ
バターは一度だけ作ったことがあるけれど、疲れるから「買ったほうがマシ~」と思いました。そしてマヨネーズ作った時は「二度とやるか!」と思ったのでした(笑
by 笙野みかげ (2010-05-20 16:36) 

ぱんの日

マフィンにバターに手作りなんて素敵な
お教室ですね!!
焼きたてのマフィンの甘い香り・・・いいですね!
by ぱんの日 (2010-05-21 10:56) 

tomotomo

♡ミラクル女神さん
ありがとうございますm(_ _"m)
マフィン大好きなのです♪
適当に色々入れて混ぜられるのは魅力です(o^-^o)

♡pianoさん
マフィンは自分で作ると沢山色々な種類を
作れて楽しいですね♪簡単だし(o^-^o)
ハンドミキサーが、無くても出来るように
先生にご指導頂いているのですが
前回のバターレモンケーキは、冷やす温めるをすばやく
繰り返すので、かなりハードなのです(;o;)
ハンドミキサー買っちゃいました(笑)

♡笙野みかげさん
私もすぐ手が痛くなっていたのですが
最近、両手を使えるようになりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
確かに美味しいバターが沢山売っているし
でも、ミルクバターが気にいったので
また作ってみようかなと思いました。
マヨネーズも泡だて器で作ったの?
大変だったでしょ?!私はブレンダーにお任せです(o^-^o)

♡ぱんの日さん
バター不足の時は、ずっと手作りバターを使っていた
そうです♪「半額の時に沢山買ってバターにする」そうで
そんな庶民的な発言をされる素敵な先生なのです(^^)
焼きたてのマフィン最高ですよね!!
by tomotomo (2010-05-21 17:40) 

かな

tomotomoさん、こんにちは。
あーあーあぁー 手作りマフィン❤食べたい!!
子供が産まれてから、ちーっともお菓子作りができなくて
tomotomoさんのブログを読みながら
作った気になっているのでした。。。
それにしても、手作りのバターなんて素敵♪♪
私も挑戦してみたいです~ って、いつになるのかしら(涙)
子育てが落ち着くのはいつ頃ですか??
by かな (2010-05-21 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。