SSブログ

トライフルとジンジャーブレッド [紅茶教室]

 

Dscf5653.jpg

私の通っている紅茶教室は、お菓子教室もあるのですが

先生に「ロンドンティーパーティーの時にお出ししたお菓子を作りますので

いらっしゃいませんか?」とお誘い頂き、伺いました。

まずは、

ローズヒップなど色々入っている、赤いハーブティで乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

 

 

Dscf5662.jpg

お昼時だったので、先生がパンとチーズも用意して下さいました。

チーズは、イギリスのチェダーチーズなのだそうです。

濃厚でざらっとした独特の舌触りで、Theチーズという感じでした。

オレンジのチェダーチーズとは全然別物でした。 

 

Dscf5667.jpg

トライフルです!

スポンジケーキとカスタード、フルーツを重ねて作ります。

トライフルとは『つまらないもの』という意味なのだそですが。。。

イギリス人も謙遜するのかな?

謙遜しすぎですよ!という位 美味しかったですO(≧▽≦)O

Dscf5664.jpg

ロンドンティーパーティで大人気だったジンジャーブレッド。

生地の中には、すりおろした しょうがや牛乳がたっぷり入っていて

ボールからパウンド型に、そのまま流し込めるくらいゆるいのですが

焼きあがるとこんなにしっかりふんわりになります\(・o・)/

外側がカリカリで中がもっちりとしていて美味しいです(o^-^o)

そして、頂くと体が熱くなる位、生姜効果絶大です(^^)

 

Dscf5660.jpg

お土産用のトライフル

器が変わると別の物みたいでしょ?

カスタードには、たっぷりのバニラビーンズと生クリーム

そして多めのリキュールが入っていて

大人の味に仕上がりました♪

季節のフルーツを入れたり、缶詰のフルーツを入れたり

色々と楽しめていいなと思いますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 

ChamaTea Sweets


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

Ranger

どれも、凄く美味しそう!

Rangerも、教室通おうかな^^;
by Ranger (2010-05-21 19:15) 

rui

う===夜食の時間、、
かなり刺激されちゃいます^^
by rui (2010-05-21 23:34) 

まり〜な

お菓子も素敵ですが、さりげなく
あしらわれてるバラのクロスも
うっとりする程素敵ですね。
by まり〜な (2010-05-22 14:16) 

tomotomo

♡Rangerさん
ありがとうございます♪
是非!Rangerさんが泡立てているところとか
見てみたいです(笑)

♡ruiさん
お夜食は召し上がりましたか?
ジンジャーブレッドは腹持ちもいいので
満足できますよ(^^)

♡まり~なさん
そうなんです。
毎回テーマを決められて
いつもステキなテーブルで
美味しく頂いています。
次回はアリスのティーパーティなので
今からわくわくしています☆!
by tomotomo (2010-05-23 07:59) 

mayu

もうtomotomoさんの素敵な奥様ライフ♪ 私も見習いたいわぁ!
とってもいい雰囲気が伝わってきますよ^^
トライフル☆本当に綺麗で美味しそうで頂くのが勿体無いわ(>_<)

昨日、私も大阪で『ルピシア・ダージリン試飲会』に行って来ました。
お紅茶って奥が深いですよね~!

by mayu (2010-05-23 08:34) 

カオリン

ローズヒップが入った紅茶は色も鮮やかですね。
酸っぱいので単独で飲むのは苦手ですが、何かとブレンドしてあれば大丈夫です。^^
最近生姜がはやりですね。
私も生姜炭酸ドリンクを飲んでいます。
夫がジンジャーのスイーツに興味深々なので、作ってみたいです。
トライフル、スポンジがなかったらカステラで代用しても良さそうですね。
リキュール&バニラたっぷりのカスタード、美味しそうです。
by カオリン (2010-05-23 11:04) 

chamatea

先日はお菓子教室に足を運んで下さり、どうもありがとうございました♪
写真もきれいに撮ってご紹介下さり、嬉しいです!!

tomotomoさんのおかげで、みなさんからも嬉しいコメントが入っていて、感激です。
今度お友達たちもご一緒にお連れ下さいませ~♪

素敵なプレゼントもいただき、
アリスのパンフを見ながらレモンチェロをいただく・・・
そんな贅沢な午後を堪能したいです★
ありがとうございました。

by chamatea (2010-05-23 13:20) 

tomotomo

♡mayuさん
優雅な専業主婦とか憧れます。
夫が、髪結いの亭主状態なので
嫁は貧乏暇なしです(^^;)
忙しい毎日の中で
少しでも日常を離れた時間を作るように
しています!
無理してでもこういう時間を作ると
また頑張ろうと思えるので
大切だなと思います(○`ε´○)
試飲会私も大好きです♪♪
紅茶を頂きすぎると酔っぱらってしまいますよね(笑)

♡カオリンさん
この赤いお茶は、外国の味がします。
なんとも不思議なお味でした。
私はローズやローズヒップ、ハイビスカスが大好き
なのですが、カオリンさんは苦手でしたか。
生姜炭酸ドリンクって美味しそうな響きですね(o^-^o)
スポンジを焼くのが実は苦手で、カステラで代用しようと
企んでいました(^^;)
大人のカスタードは自家製で頑張ります!!

♡chamateaさん
こちらこそ、お誘い頂きありがとうございましたm(_ _"m)
Mさんにも久しぶりにお会いすることが出来て
楽しかったですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

土曜日お花にお稽古があったので
ChamateaSweetsオリジナルティーを入れたのですが
みんな美味しいと感動していました(^^)

アリスのティーパーティ楽しみにしています~☆


by tomotomo (2010-05-24 15:38) 

笙野みかげ

トライフルっていうのね。初めて知りました。
どこがどうつまらないのかサッパリだけど^^;
by 笙野みかげ (2010-05-24 17:20) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
つまらないどころか、かわいいグラスに
入れたらおもてなしスイーツになるな~
と思ってます♪
by tomotomo (2010-05-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。