SSブログ

ダージリンセカンドフラッシュ2011 [紅茶教室]

紅茶の山.JPG

紅茶教室の課外教室で、「リーフルダージリンハウス吉祥寺店」さんに

『2011年ダージリンセカンドフラッシュ(夏摘み)』のテイスティングに行って参りました。

 

 

茶葉見本.JPG

ずらりと並んだダージリン、今年はとても出来が良いそうで期待が高まります!!

 

タルボ農園DJ-22クローナルティッピー(ファースト).JPG

まずは、水出しのダージリンティーをいただきました。

『タルボ農園DJ-22クローナルティッピーダージリンファーストフラッシュ(春摘み)』

若々しく爽やかでフルーティーでリフレッシュ出来ました。

そして、沢山あるダージリンセカンドフラッシュ(夏摘み)の中から

みんなで7種類選択して、テイスティングさせていただきました。

その中で、私が気に入った2種類の茶葉をアップします。

 

セリンボン農園DJ-87.JPG

『セリンボン農園DJ-87』

飲んだ瞬間、「私、これが大好き!!」と叫んでしまいました(笑)

甘味と渋みのバランスが良く

裏表の無い、素直で爽やかなイケメンの様なダージリン❤

 

ムーンライトダイアナ.JPG

『キャッスルトン農園 DJ-169 ムーンライトダイアナ』

お花の様な香りと甘みと爽やかさがあり、気品あふれる妖精のようなダージリン❤

 

紅茶クッキ&枝付きレーズン.JPG

リーフルさんの紅茶のクッキーと枝付きレーズンも、とても美味しいです(^O^)/ 

 

☆☆☆ 

今日、お勉強してきた事を皆様にもお伝えしますね。

ダージリンティーとは、インドのダージリン地方で生産される紅茶の事で

中国種とアッサム種があります。

ダージリン地方には100近い農園があり、茶葉の名前の先頭は農園の名前

DJの後の番号は何番目に収穫されたか、その後の名前はその茶葉の

イメージで付けられた名前みたいなものです。

例えば、『キャッスルトン農園 DJ-169 ムーンライトダイアナ』は

キャッスルトン農園で169番目に収穫された、夜明け前うっすらと残る月明かりの中で

摘み取られた美しい茶葉という意味なのです。

混乱しやすいのですが、ムーンライトダイアナが169ある訳でないです。

番号はあくまでも通し番号です。

番号の後に、『ティッピークローナル』と付いているものは

優良な茶樹を挿木した茶樹からとれた茶葉のことをいいます。

美味しい事間違いなしなのです(^^)

こうやって分ってくると楽しくないですか?

 

紅茶は、世界中のプロが集まり、競りにかけられるそうです。

(※インドは外国人は中に入れないのでインド人が代理で入るそうです。)

私なぞ、7種類テイスティングがいっぱいいっぱいなのに、ものすごい数の

茶葉の中からどうやって選ぶのか、想像が出来ません。

そして、紅茶の一覧表に特徴が書かれているのですが

「果実味と一体となった渋みが、一口毎に心地よく広がり、濃密さを増していきます。

エネルギッシュで魅力溢れる夏摘み茶です。」などと素晴らしい表現がされています。

これ、イケメン茶葉の事です(笑)

プロフェッショナルの手にかかると、このような豊かな表現になるのですね。

ステキ♪ プロフェッショナブルになりたい~☆

 

紅茶の製造工程.JPG

茶摘み修行に行ったらなれるのかしら?

 

ところで、皆さんは何かのプロフェッショナブルだったり、物凄い特技を

持っていらっしゃいますか?

バク転が出来るとか、実は忍者だとか(笑)


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

お茶屋

おぉ!茶葉は違えど、普段見慣れた光景☆
あ、蒲南茶荘でも 拝見体験 と題して、
お茶のプチ審査体験できますので、
よろしければぜひお試しを^○^
by お茶屋 (2011-09-07 10:22) 

yuzukko

tomotomoさん、ためになります。わたしは紅茶も緑茶も中国茶も全部同じと知ったときの衝撃が忘れられません。発酵の違いなんですよね。特技かぁ~、あ、電卓打つの早いねって良く言われます 特に外人がびっくりしてます(笑)
by yuzukko (2011-09-07 11:53) 

baby_pink

tomotomoさん、もしかしたら…
私達、とってもご近所さんかもしれませんね♪
私も、国立や吉祥寺へは近所なのでしょっちゅう
遊びに行きます。
もし、本当にご近所さんだったら嬉しいなぁ~✿
楽しいお茶タイムご一緒したいです^^

イケメンの茶葉とっても気になります!!笑!!
芳醇でいい薫りなんだろうなぁ*~✿~*
by baby_pink (2011-09-08 06:38) 

tomotomo

★お茶屋さん

おはようございます(^O^)/
拝見体験、是非お願いしたいです!!
日本茶も美味しく入れられるようになりたいです~☆
緑茶も紅茶も同じ葉なのに、水食もお味も入れ方も
違うんですものね。お茶は奥が深いですね~。


★yuzukkoさん

きゃ~(*^^*)
メモを取ったものをそのままアップしたので、お恥ずかしいです(^_^;)
変なところがあったら、ご指摘くださいね。
私も、紅茶と緑茶が同じと知ったときは驚きました。

>あ、電卓打つの早いねって良く言われます
そこですか(笑)意外でした。
でもカッコいいですね!!


★baby_pinkさん

ほんとに?
ご近所さんだったら、嬉しいな(^O^)/
昨日は、国立にランチに行きましたよ♪
是非、お茶タイムご一緒しましょう!!
国立&吉祥寺のおすすめのお店、今度教えてくださいね(^^)

イケメン茶は、果実のような香りとよい渋みが
同時に来るのです❤
by tomotomo (2011-09-08 09:25) 

カオリン

ダージリン大好きなのですが、一口にダージリンと言っても種類がた~くさんあるのですね。
う~ん、奥が深い・・・
とっても勉強になります。

特技ですか?
「無芸大食」を地で行くような私でありますが、キーボードを打つのは速いです。
なのでPCに詳しいと思われているようですが、あくまでも「打つのが速い」だけです・・・(^_^;)
by カオリン (2011-09-10 21:55) 

tomotomo

★カオリンさん

色々な意味で奥が深いですよね~。
リーフルさんのダージリンの品揃えは感動しますよ~。
来年のツアーご一緒しませんか?(*^_^*)

キーボード打つのが速いの、かっこいいじゃないですか!
私は職業柄早くないといけないのですが、変な癖がついていて
なんちゃってタッチタイピングなので憧れます(#^.^#)
by tomotomo (2011-09-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丼ぶりカフェキャロットケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。