SSブログ

イタリアンクッキングセミナー2011.11 [料理教室]

前記事でお知らせしましたように

土曜日はBin師匠のイタリアンクッキングセミナーに行きました♪


無農薬・自然農法の野菜サラダ.JPG
★無農薬・自然農法の野菜サラダ★

プチトマトとオリーブの実.JPG
★ミニトマトとオリーブの実★

万願寺とうがらしのソテー.JPG
★万願寺とうがらしのソテー★

ディヴィンヌブロボルシオン.JPG
★ディヴィンヌブロボルシオン(シャトー・ド・ルー)

カリニヤンとカベルネ・ソーヴィニヨンをレオナルド・ダ・ヴィンチの黄金比率と同じ

8:5にしたら最高に美味しい赤ワインが出来上がったそうです♪

飲みやすくて美味しかったです♪好き[黒ハート]

秋鮭とキノコのボイル・マスタードソース.JPG
★秋鮭ときのこのボイル・マスタードソース★

ワタリガニのリゾット.JPG
★ワタリガニのリゾット★

サバイオーネ.JPG
★サバイオーネ★

サバイオーネアレンジ.JPG
★サバイオーネ アレンジ★

あっ、芝エビのボイル写真撮るの忘れた(;O;)?

メンバーは毎度おなじみの皆様と初参加の私の妹(*^_^*)

初対面の時、緊張でガチガチだったのが嘘のように

昔から知り合いだった様に、すっかりリラックスして楽しい時間を過ごさせて頂きました♪♪

今回はパスタでなくリゾット、そして師匠の初の試みドルチェも頂きました。

サバイオーネ作りに悪戦苦闘されている師匠を見てニヤリとしてしまいました(笑)

お料理とお菓子作りは、やはり別物なんですよね~(*^_^*)

サバイオーネも美味しかったけれど、サバイオーネをニンニクオリーブオイルでソテーしたアレンジが

いり卵みたいな甘辛な感じで癖になりそうです☆!

師匠ありがとうございました。次回(新年の会)のリクエストメニューメールしますね(^^)v?

カエルさん、あきちゃん、また飲みに行こうね!!

vanilla_bansさん 朝採りのサンチュとチンゲンサイありがとうございました。美味しかったです[黒ハート]

皆様ありがとうございました(^^)


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

mayu

tomotomoさん、おはよ-ん♪

楽しい時間はアッと言う間だよね!
今回も楽しい時間で勉強にもなって良かったです。
でもあの数時間前までカエルちゃん京都にいたとは思えないねぇ!?
もう元気というかパワフルだわ(~_~;)

新年会も楽しみだね~!
私も参加しようかしら???(爆)

by mayu (2011-11-08 05:45) 

カエル

先日はお疲れさまでした♪
私も初めてのとき怖かったー。笑
でも今はなんだかラクーな気持ちで入って行けて楽しんでます。
初めてはどきどきするよね。
入学式を思い出す感じ。
だから、そういう意味でも妹さんも気楽にできてよかったね。

by カエル (2011-11-08 11:33) 

Bin

リクエスト、マッテマース!!

by Bin (2011-11-08 16:50) 

baby_pink

皆さん和気藹々していて、楽しいクッキングセミナー
だった事が優しく伝わってきます~✿

渡り蟹のリゾットも秋鮭ときのこのマスタードソースも
どれも、ワインが進みそうですね^^

私も、来年参加できたらいいな♪
その時はどうzよろしくお願いします。
by baby_pink (2011-11-08 21:04) 

vanilla_beans

tomotomoさん
先日はありがとうございました。
その後眼の調子は如何ですか?
記事を拝読していて思ったのは・・・
自分ってあんまりBinさんの話している事を
注意深く聞いていないかも・・・^^;;;
気付きました。
また来年お会いしましょうね♪
by vanilla_beans (2011-11-08 22:30) 

Ryukoまま

先日はありがとうヾ(=^▽^=)ノ
とっても楽しい時間でごじゃったのう。

Ryukoままもさ、とっても人見知りだけど
誰も信じちゃくれまてん。

ま、そんなことよりも、この会。
とっても楽しくて、癖になりつつあるんだな~。

お料理音痴の癖に。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

食べておしゃべりして

「ほんと、おいしくて楽しかったよ~」

と家族の者たちに話をすると・・・

「で、復習は?」

と聞かれて、もごもごしてしまうのであります。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

という具合の参加者ですが、よろしくねヾ(=^▽^=)ノ


by Ryukoまま (2011-11-09 07:50) 

tomotomo

★mayuさん
おはよ~(^O^)/
師匠のおかげで美味しい物に出会えるし
メゾットはホントに勉強になるわ!!
今回は、カエルさんに会えないと思っていたので
嬉しかった♪♪mayuさんも負けないぐらいパワフルだと
聞きましたよ(笑)
そうだよ、新年会来て来て!!


★カエルさん
カエルさんこそお疲れ様でした(^^)
私が初参加した時、第3回だったので転校生の気分だった(笑)
でも、みなさんが良くして下さったので
こうやって毎回楽しく参加させていただいてます♪
ありがとうね(*^_^*)
うちの妹ずいぶんリラックスしてたよね(笑)
今度、巨人の話してやって!!


★Bin師匠
リクエストしたいものが、あの後また増えちゃいました。
まとめてから、メールしますね(^_-)-☆


★baby_pinkさん
お店の方にも、「楽しそうですね♪」と言われるほど
和気藹々なのです(^_-)

ワインが進み過ぎて、最近何をしに行っているのか
分らなくなってきちゃいました(笑)
でも、お料理もワインも美味しいし、会話も楽しいから
それでいいのかなと思って(^^)

baby_pinkさんも知っている方ばかりですよね?
是非ぜひ参加しましょう!!


★vanilla_beansさん
こちらこそ、ありがとうございました(*^_^*)
ありがとうございます、相変わらず赤いですが
痛みは全くないので大丈夫です!
私も、師匠のお話聞いていないことが多いですよ!
周りの方に聞いています。ワインの事は
マヴィさんのHPから拝借しました(^_^;)
は~い、また来年!!


★Ryukoままさん
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
ほんとに~楽しかったですね♪♪

うん、Ryukoままさん全然人見知りに見えないですよ!
私も見えないって言われるけれど(笑)

癖になりますよね~。お料理とワインが楽しみなのも
もちろんのこと、皆さまに会うのが楽しみなんですよね☆♪

師匠に東京でも一杯活躍していただけるよう
来年は新メンバーも増えるといいですね~☆
あっ、また人見知りしちゃう?(笑)

Ryukoままさんのセミナーの記事&復習の記事
楽しみにしています~☆
by tomotomo (2011-11-09 10:01) 

kurakichi

次回またご一緒できることを楽しみにしています。
by kurakichi (2011-11-09 17:09) 

tomotomo

★kurakichiさん
私も、次回1/7 またお会い出来るのを
楽しみにしています~☆
by tomotomo (2011-11-09 18:50) 

jinn

隣にいた方はやはり妹さんだったのですね。
遅れて行ったため、挨拶のタイミングを失いました(笑)
次回も宜しくお願いします☆
by jinn (2011-11-09 19:29) 

tomotomo

★Jinnさん
そうなんです。
皆さんにちゃんとご紹介するのを忘れてしまいました。
失礼しましたm(__)m
こちらこそ、次回もよろしくお願い致します(^^)
by tomotomo (2011-11-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。