SSブログ

バラと実もののデザイン [お花]

バラと実物花材.JPG

11/27(日)

ちか先生のフラワーアレンジメントレッスンに初参加させていただきました。

ちかさんは、ソネブロのお友達のお友達なのですが、お会いするのは初めてでした(^^)

最近ソネブロの方達との交流が広がってきています。

みんな繋がっているので、面白いですね♪

私、実は人見知りなんですよ。見えないと言われますが(^_^;)

でも人見知りだからこそ、空気感を敏感に感じ取ることが出来ます。

そこには温かくて優しい空気が流れていました(^^)

同じく初対面の、みちさん けんちゃんさん も参加されました。

最初に、花材の説明をしていただきました。

贅沢にもバラを3種類もご用意してくださいましたよ~。

まず花びらの形や香りを楽しんで、取扱い方を教えていただきスタートしました。

バラと実物.JPG

ちか先生、噂通り自由に作らせて下さいます。

基本の形は、ラウンドなのですが 

「1方見・3方見・4方見どれでもいいよ」と。。。

迷わず、4方見にしました。

うるさい生徒の私は「何かここ低すぎて変なんですけれど、どうしたらいいのでしょう?」とか

「ここ、バラの葉を入れたいのですが、指が入りません」とか色々質問させていただきました。

「ここをこういう風に入れなおして、これを入れたらどうかしら?」とアドバイスをいただくと

見違えるようにステキに変わるのです~☆

バラと実物全員.JPG

全員の作品を並べて撮影

本当は、実際に見て頂きたいです。全然違うので驚きますよ(^_-)-☆

わたくし、5年位お花を習っているのですが、スクールによってカラーがあるので

全然違うんですよ~。

オアシス(水を含ませたスポンジ)隠しや、ラッピングなど初めての方法でした。

ピーマンと鷹の目.JPG

お教室に飾ってあった、ピーマンと鷹の爪のアレンジに目が釘付けになりました。

八百屋さんに売っている物でアレンジメントが出来てしまうなんて

飾った後は、美味しく頂けるし(チンジャオロースが作りたい!)

バラと実物ラッピング.JPG

完成した作品をラッピング。

くるくるっとカールするリボンに感動しました(;O;)

オサレだな~♪♪

このまま誰かにプレゼントしたい!!でもやっぱりうちに飾りたい(笑)

ちか先生、皆様楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

[かわいい]花材[かわいい]

クールウォーター(紫のバラ)

メモリーレーン(薄紫のバラ)

ビンテージクラール(スプレーバラ)

ラスカル(スプレーカーネーション)

千日紅

バーゼリア(ガルピニ)

ピットスポルーム

ニューサイラン

ビバーナム(ティナス)

メモリーレーン

★・☆・★

BGMが「ユカイツーカイ怪物くん+Monster」の場合もありますが

バラと怪物くんってどうよ?というご意見もあるかもしれませんが

宣伝部長なので(笑)次の記事をアップするまでは(というか怪物くんの記事のBGMはそのまま)

このままでいきます!!


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

jinn

チンジャオロース、美味しいですよね〜
子どもがピーマン苦手なので
たまにしか作れませんが(涙)
by jinn (2011-12-04 12:12) 

Ranger

へぇ^^ 楽しそう!
ソネットの輪っていいね^^
ボクも、そういえば、数え切れない人と、ソネットきっかけで会いました。

by Ranger (2011-12-04 18:19) 

tomotomo

★jinnさん
美味しいですよね♪どうしてもお野菜見ると食べたくなります(笑)
うちの子もピーマンが苦手で食べてくれなかったのですが
TVで輪切りにするとあまり苦くないと言っていたのでやってみたら
少しだけ食べるようになりましたよ(^_-)
チンジャオロースはピーマンの苦味が美味しいんですけれどね~。

★Rangerさん
今年はソネットの方々と出会うチャンスに恵まれ
楽しい一年になりました。
素敵な方ばかりで、ホントに良かったです。
Rangerさん人気者ですもの(^^)
私もお会いしたいです~☆
by tomotomo (2011-12-04 22:12) 

ちか

先日は、ありがとうございました♪
嬉しいお言葉がいっぱい!ウルッとしちゃうよ~。(^^ゞ

自由を初体験!
楽しんで頂けたようで…嬉しいです♪
tomotomoさんは、よそのお教室で習っているというのもあり、
扱い方がやはり違いますね!
こうやってやりたい!というのをドンドン伝えてください。
アドバイスはいくらでもしますよ~。(^_-)
by ちか (2011-12-05 01:19) 

けんちゃん

先日は、楽しい時間を一緒に過ごさせていただき、
本当にありがとうございました。

日頃からお花と親しまれているからでしょうね、
難しい4方見を、とっても綺麗に仕上げらて
いらっしゃいました。

僕なんか、1方見で、先生にダメ出しされて
しまいましたから・・・(笑)

また、よろしくお願いしま~す♪

あっ、そうそう、僕もチンジャオロース食べたい~って、
思っていました。(笑)
by けんちゃん (2011-12-05 01:24) 

tomotomo

★ちかさん
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
ホントに楽しかったですよん(^_-)-☆
何だろう、初対面なのに珍しく沢山お話し出来ちゃったよ。
実は、挿した後、グリグリ回転ずっとしていました(^_^;)
色々勉強になりました。先生!!
最近ようやく、こういう風に作りたいというイメージが
湧くようになってきたので、お花がますます楽しくなってきましたよ。
沢山アドバイスをお願いしますm(__)m

★けんさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
いえいえ、やっぱりちか先生のアドバイス無しでは
仕上がりも全然違っていましたよ~。
けんさんの作品は、今まで見たことない
斬新なデザインで、これが個性というものだわと思いました。
やっぱり(笑)ピーマンと言えばチンジャオロースですよね(^_-)-☆
by tomotomo (2011-12-05 09:27) 

カエル

楽しかったようで、よかったね。
あの部屋の空間が草花があるからかな、すごく落ち着くよね。
それに先生がいいからね♪^^
この色のトーンいいなぁ~。
行きたかったなぁ。
今度はご一緒にっ。

by カエル (2011-12-05 11:36) 

tomotomo

★カエルさん
そうなのよ、あのお部屋の空間、そしてちか先生
妙に落ち着くんだよね。共感してくれて嬉しいな♪
モスキーな感じのバラさんに一目惚れして申し込んだけれど
受講させていただいて、良かった(*^_^*)
うん今度ね!!
by tomotomo (2011-12-05 12:44) 

YOU

ステキステキ!
バラの色合いもいいなぁ
紫のバラと言えば、ガラスの仮面を
思い出す私なのでした(笑)
by YOU (2011-12-05 19:19) 

みち

先日はご一緒頂きありがとうございました♪
tomotomoさんの作品、バランスが良くって素敵だなぁっと
思いました。やっぱり経験者は違いますね~☆
バーゼリアの使い方が可愛らしいです!
バラは日持ちがイイですよね。まだ楽しんでいます♪ 
また次回も宜しくお願いします(‐_^)☆
by みち (2011-12-06 00:11) 

tomotomo

★YOUさん
ありがとうございます(^O^)/
私もバラの色合いに惚れて受講させていただきました。
ガラスの仮面は紫のバラなのか~観ていなかったのです(^_^;)

★みちさん
こちらこそ、ありがとうございました。
ほんとですか?嬉しいです(^O^)/
バラ日持ちましたね、新鮮な花材でしたよね♪
うちのお花さんは土日に水やりをサボって
ドライフラワーになってしまいましたが(^_^;)
by tomotomo (2011-12-06 15:51) 

カオリン

フラワーアレンジメントといっても、教わる先生によっても全然違うんですね~。
今回のバラは淡い色で、とっても上品なアレンジメントになりましたね。
立体的に飾るのがすごく難しそう・・・
「花より団子」の私にはとうてい無理そうです。(^_^;)
ピーマン&鷹の爪のアレンジメント、斬新ですね。
鬼みたいに見えるので、節分の時に飾ると面白いかな~なんて思ってしまいました。
by カオリン (2011-12-06 16:30) 

tomotomo

★カオリンさん
たまたま昨年観に行ったフラワーショーに、お二人の先生の
出身というか所属されるスクール2つが出展されていたのですが
全然違うので面白かったですよ♪
私、お花を習うまではいただいた花束を輪ゴムがついたまま
花瓶に挿していたのですよ。習うと出来るようになりますよん(^_-)-☆
あははっ、ピーマン&鷹の爪を節分の時に いいですね!!
by tomotomo (2011-12-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。