SSブログ

バラと実もののアレンジを作ってみた [お花]

バラと実もののアレンジ.JPG

先日、ちか先生のお花のレッスンで作ったバラと実もののアレンジ

プレゼント用に作ってみました。

紅茶教室でバラのお茶会があるので、先生への贈り物です。

丁度、先生が作られる薔薇のお菓子と同系のローズカラーの薔薇やカーネーション・蘭を

お花屋さんで見つけました。

お花を自分で選んでアレンジメントを作ったことが余り無いので

どうやって選んだらよいのか分らなかったのですが、1本ずつ手に取って束ねてみて

「同系の色だけでなく、白や淡いオレンジも入れて」と私のセンスで選んでみましたが

凄く悩みました。難しかったです。オアシス(お花を挿すスポンジ)隠しに使った

「ニューサイラン」が足りなかったのか、倒れてしまったり持ち歩いているうちに

ずれてしまったり、オアシスがうまく隠れなったのが反省点かな。

一目惚れした真紅の薔薇「サムライ」をメインのお花にしたのですが、

なんと、薔薇のお茶会のテーブルコーディネイトに先生が選ばれた薔薇も「サムライ」でした。

バラのアレンジラッピング.JPG

セロファンとクリスマスカラーのリボンでラッピングしました♪

気に入っていただけているとよいのですが。。。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

engrid

気に入っていただけますとも、
真紅のバラが、とても映えるアレンジメント
アクセントの、白や淡いオレンジが引き立て役ね
クリスマスラッピングでますます素敵
アレンジ考えながら、お花選ぶのって楽しいですよね
by engrid (2011-12-20 01:15) 

お茶屋

早速ご自身でアレンジ♪
ちか先生も うれしいことかと^○^
by お茶屋 (2011-12-20 09:58) 

mayu

tomoちーん、おはよーん♡

やっぱり赤なんだよね~絶対この色は外せないよね。
スッゴイ素敵だよ!
何かセンスに満ち溢れてるね。
こんなのを作れるセンスがほしいなぁ!

tomoちんのエレガントな雰囲気が出てて凄く素敵です☆
by mayu (2011-12-20 10:30) 

tomotomo

★engridさん
うふふっ、ありがとうございます(*^_^*)
最初ローズばかりを手に取ってみたら
濃~くなってしまい、白やオレンジを入れてみたの。
自分で選ぶのも楽しかったので、また作ってみようかな♪

★お茶屋さん
早速作ってみましたよ~。
一人で作るとあれあれおかしいな?と思う事が色々ありましたが
何とか出来ました(^^)

★mayuさん
mayuちゃん、こんばんは(^^)
ね~やっぱり薔薇は赤だよね!!
ビロードみたいな質感のお上品な薔薇なんだよ~。
ありがとう(^O^)/
また誰かに贈りたくなったよん。
tomoちんは、ちっともエレガントじゃないですけれどね(笑)
by tomotomo (2011-12-20 22:34) 

みち

素敵ですね~。
色の組み合わせが可愛らしいです☆
前回のリースの材料のヒムロスギをたくさん持って帰ってきたので
紅い花と組み合わせてアレンジを…と思ったのですが、
近所のお花屋さんに紅い花が少なく、結局カーネーションだけ
買ってきました。恥ずかしくってアップできない出来上がりです^^;
束になったお花しか買ったことがなかったので緊張しました^^;
いつかtomotomoさんのように自分で花材揃えて出来るようになりたいです!
by みち (2011-12-20 23:11) 

tomotomo

★みちさん
ありがとうございます(^^)
リースとってもステキでした♪♪
ヒムロスギと紅いお花のアレンジ、クリスマスらしくていいですね☆!
一本ずつ選んで買うの緊張しますよね~。お花の名前も
分らないし(笑)慣れるためにも復習は大事だと思いました。

by tomotomo (2011-12-21 08:33) 

ちか

お~!カワイイ色合いだね♪
作ってみて色々分かってくることってあるよね。

オアシスは、葉が入る厚みを残し、
器ギリギリの大きさがポイントなんだよ。(^_-)

花材で分からないのは…
白のアリアムコワニー、赤い小さな粒々はユーカリポプラス、
赤いランはアンブラックという品種かな?

お花選びは、ほんと悩むし難しいね~。(>_<)
でも、楽しいよね~♪
by ちか (2011-12-22 00:57) 

tomotomo

★ちかさん
ほんとに?ありがとう(^^)

>オアシスは、葉が入る厚みを残し、
器ギリギリの大きさがポイントなんだよ。(^_-)
そっかぁ!一人で作ってみると、こういう所でつまづきますね~。
また練習しないと。

お花の名前を控えてくるのを忘れてしまい分からないのだけれど。。。
先生、ありがとうございます(^^)
お花の名前覚えるのが苦手で。。。どうしたら
覚えられるのでしょう??

難しかったけれど、自分で一から作るの楽しかった♪♪
by tomotomo (2011-12-22 12:34) 

chamatea

tomotomoさま、
素敵な薔薇のアレンジメントをお作り下さりまして、
どうもありがとうございました。

圧倒的なオーラを放つ美しいアレンジは、
生きの良い上質なお花と、
tomotomoさんのお気持ちの賜物ですね。

今もテーブルの上に置いて、楽しませていただいていますよ☆
by chamatea (2011-12-28 09:53) 

tomotomo

★chamateaさん
バラと実もののレッスンを受講した時から
chamateaさんにお贈りしたいと思っていました。
丁度イメージにぴったりのお花が見つかって(^^)

長くもっていますね。
大切にして下さってありがとうございますm(__)m
by tomotomo (2011-12-28 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。