SSブログ

和食が食べたい☆ [うちのご飯]

クリスマスの次の日の夕飯.JPG

昨日の晩御飯です。

手前左から反時計回りに

根菜と鶏団子汁

肉じゃが

高野豆腐

ほうれん草の白和え

ブロッコリーとスモークサーモンの和風サラダ

です。

クリスマスが終わると、和食がやたらに食べたくなるのは私だけでしょうか?

さて、今日から年賀状作成や大掃除をして無事に

お正月を迎えられるようにしないと!!です。

きっと脱線して年末とは思えないお遊びもしてしまうのでしょうが(^_^;)

マイペースに頑張ります(^O^)/


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 18

サチ

あーいいですね!!今年のクリスマス、チキンやらピザやら
食べましたけど・・昔のように美味しいと沢山食べれなくなりましたw
やっぱり、和食が落ち着きますwww
とっても美味しそう!
今年は遠方までデザフェスに足を運んでいただき、ありがとうございました。、また、購入も・・・(感涙)
来年はまたパワーアップで活動して行く予定です。
いつもありがとうございます^^年内最後の更新をしたので
御挨拶です^^あとはツイッターでw

良いお年を☆
by サチ (2011-12-27 10:00) 

お茶屋

これまたとっても・・・おいしそうです!
確かに和食って ある一定の間隔で恋しくなりますよね♪

年の瀬に向けて、モリモリまいりましょー!
by お茶屋 (2011-12-27 11:48) 

HAL

毎朝、毎晩、、、コンビニ弁当の日々ですw
年末年始は自宅のキッチンは封鎖です(^^;

年賀状も、、、年が明けたら印刷しますww

写真展宣伝協力ありがとうございます!!
また来てくださいね☆
by HAL (2011-12-27 17:08) 

tomotomo

★サチさん
だんだん和食がよくなってくるよね(^^)
今でもお肉や粉物もガツガツいきますが
続くとキツイです(^_^;)
いえいえ、デザフェス楽しかったよ♪♪
サチさんの作品は、カウンターに飾ってにんまりしています。
パワーアップするのね、楽しみだな(*^_^*)
こちらこそ、ありがとうございます。
続きはツイッターで(笑)

サチさんも、良いお年を~☆

★お茶屋さん
ありがとうございます。
海外に行くと、和食屋さん探してしまいます。
やっぱり日本人ですね♪

は~いモリモリまいりましょうね(^O^)/

★HALさん
お料理上手なHALさんが毎日コンビニ弁当だなんて。
毎日本当にお疲れさまです。

年が明けたら印刷。。。これも大変そうだよ(>_<)

写真展、今年も家族で伺いますね。超楽しみ~(#^.^#)♪♪
by tomotomo (2011-12-28 09:14) 

笙野みかげ

あー分かる。ウチも翌日はおでん作りました。
こう寒いとお鍋や汁物が多くなります^^;
by 笙野みかげ (2011-12-28 11:33) 

tomotomo

★笙野みかげさん
おでんもいいよね、温まる~(^^)
今年は寒いし、お鍋の出番も多くなりそうだよ!
あんこう鍋も食べたいな~☆
by tomotomo (2011-12-28 16:38) 

mayu

tomoちーん♡

いいね~やっぱりこれね、この和食がいいよね☆
もちろん洋食も好きなんだけど基本はこの素晴らしい和~ですよね♡
美味しそうです!
全部、私も好みだよーん!
一生食べて行きたい料理の数々です♡

もう今年も僅かだけど、大丈夫?
しっかりこなせてるかな?
私は仕事にかこつけてまーす(爆)

tomoちん、風邪引かない様に。。。

by mayu (2011-12-28 21:58) 

めい

我が家も最近は和食党になりました
身体に優しい気がします

by めい (2011-12-28 22:57) 

みち

今日は仕事納めで、午後から大掃除だったので
今朝鯖の味噌煮と春菊の胡麻和えを作りました。
やっぱりご飯はお腹の持ちがイイです~^^
明日から我が家を綺麗にしなくっちゃ!
by みち (2011-12-29 00:15) 

tomotomo

★mayuさん
おはよう(^O^)/
私も和洋中みんな好きだけれど、やっぱり基本は和なの(^^)
mayuちゃんが毎日美味しそうな、お料理を作っているので
いい刺激になっています。
おかずの数を頑張って以前より増やしました(笑)
年賀状、作り出したらこだわって、時間がかかってしまい
今日印刷するの(>_<)
大掃除もこれからよ~。お仕事している人はもっと
大変なんだから、仕事にかこつけてOKだよ☆!
ありがとう~mayuちゃんもお体大切に~☆

★めいさん
和食は体に優しいですよね。
日本人の体質にも合っているような気がします(^^)

★みちさん
一年間、お仕事お疲れ様でしたm(__)m
お~美味しそうなメニューですね♪♪
ご飯を頂くと、落ち着くんですよね(^^)
私も今日から大掃除です。
一緒に頑張りましょう☆!

by tomotomo (2011-12-29 10:25) 

カエル

まともにお料理していないので、ちゃんとした割烹料理やフレンチが食べたいです。いいなこんなお料理夕食で出て来ないかな。。。
やっと普通の人間時間になりました。
少し主婦します。キリっ笑
by カエル (2011-12-29 16:32) 

engrid

そうですね,あっさり和食が食べたくなりますね
気持ちも、胃も要求するのかしら
うちは,根菜中心のお献立となりましたよ
でも,こんなにお手料理が並ぶと、いいわ!
ご近所に住みたいです
お皿もってうかがってもいいですか?
by engrid (2011-12-29 23:54) 

tomotomo

★カエルさん
ずっと忙しかったでしょ?
その中で、カエルさんはよくやってるよ~。
また美味しい物作ってアップしてね♪
お正月はのんびりできるのかな?

★engridさん
やっぱり日本人なんだなと思います。
体も和食を必要としているみたい♪
お近くだったら、楽しいのにね♪
作り過ぎちゃったから食べてって
やってみたいですね(*^_^*)
by tomotomo (2011-12-30 16:13) 

Ryukoまま

おいしそう~ヾ(=^▽^=)ノ
和食はやっぱりいいよね。

さてさて、年末のもろもろ終わりましたか?
Ryukoままはやっとやっと
昨日の朝年賀状を投かんして、大掃除もほぼ終わったかな。

午後からは、お節つくりだよ~。
なんだか明日から新年だなんて
変な感じ~。

Ryukoままも、ともちゃんに会えて
嬉しかったですヾ(=^▽^=)ノ

来年もよろしくお願いいたしますヾ(=^▽^=)ノ

新年早々に会えるかな?
by Ryukoまま (2011-12-31 10:29) 

J子

tomotomoさん、名前変えました~♪中身は一緒です^^ あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。そして昨年はいろいろとありがとうございました。お菓子もおいしく食べていただいたみたいで、嬉しいです。わたしは怠惰な年末年始を過ごしております。ともともさんもご家族といいお正月を過ごされているんでしょうね~♪ 
by J子 (2012-01-01 18:15) 

tomotomo

★Ryukoままさん
明けましておめでとうございます(^O^)/
Ryukoままさんのお節、どんなお節ですか?
私はおせちちゃんと作ったこと無いのです。
両方の実家に出かけてしまうので
今年こそはと思ったのですが、まだ途中です(^_^;)
新年早々お会い出来ますよん、楽しみです(^O^)/

★J子さん
明けましておめでとうございます(^O^)/
今年もよろしくお願い致します。
おーHN変えたのですね(^_^;)
携帯からチェックした時、アイコンが無いので
一瞬どなたか分りませんでした~。
J子さんのお菓子もお料理も大好きなので、今年もまた
いただきに伺いますね!!どこでもドアがあったら
頻繁に伺えるのに。。。
12月は、ずっとお忙しかったのですから
年末年始は、まったりとされないと(^_-)-☆
by tomotomo (2012-01-01 23:55) 

pica

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よしなに~♪

ほくほくのジャガイモがおいしそうですね。
そして器もいい!
by pica (2012-01-04 12:59) 

tomotomo

★picaさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

最近和食器を集めたくなってきたので
少しずつ気に入った物を集めています。
ありがとうございます(^^)
by tomotomo (2012-01-11 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。