SSブログ

アオゾラ市Vol.9と近況報告 [レポート]

アオゾラ市旗.JPG
今日は七夕ですね。

久しぶりのアップだぁ、皆様お元気でしたか?

私は、ここ一か月位の間に色々なことがありました。

何からお話ししよう?まずはアオゾラ市Vol.9のことからにしましょう♪




☆・☆・☆

アオゾラ市とは。。。

2010年にパン工房NONさんの工房前で、パンと共に、手しごとが好きな仲間が集まり、
作品を並べて販売。という形ではじまりました。

もともとは、屋外で行っていたので、「アオゾラ市」。

年に3、4回のペースで、立川市内の各所で1日だったり、2日間だったり、3日間だったり。
その時々に合わせて、ゆるーく活動してきました。

今年からは、新しい形態になりますが、場所をかえつつも…
たくさんの人と、出会い、つながっていきたいと思っています。

☆・☆・☆

創設者のNonさんがお引越しをされたため、Nonさんの意志を継ぎ

友人の ハットサンまるぞねちゃん と一緒に主催しています。

この度なんと、7/2(月)3(火)に多摩信用金庫さん主催の『 多摩の物産&輸入品商談会`12』

併設イベントとして開催しました。

初めての大き過ぎる会場、沢山の出展者、大手百貨店のバイヤーさんがいらっしゃるかもということで

さすがの私も、テンションがいささかMAXになった訳なのです。

準備期間が3週間しかなかったので、私達3人は連日連夜ほとんど寝ていませんでした(;O;)

思考能力が無くなり何も考えられなったり、布団に入ったら3秒もしないうちに寝てしまう

という体験を生まれて初めてしましたよ~(笑)

告知活動も頑張りました!元々あった HPfacebookに加えブログTwitterも開設

地元紙や地元新聞にも掲載されました。 → クラスクたまプレ!立川経済新聞

ご来場して下さった方は 

1日目(7/2) 160名
2日目(7/3) 310名
合計      470名 

ありがとうございましたm(__)m



では、出展者の皆様の作品をご覧ください。

すべての出展者の作品を撮れませんでした。ごめんなさい。

よろしければFBに沢山アップされているのでそちらをご覧ください(^_-)-☆

アオゾラ市グッズ1.jpg

アオゾラ市グッズ2.jpg

アオゾラ市グッズ3.jpg

アオゾラ市グッズ4再.jpg



TOMOTOMO紅茶.JPG
私は、紅茶の試飲と販売をしました。

初日には、紅茶のChamaTea先生も応援に来て下さいました。

先生ありがとうございました♡



アオゾラ市アルバム.JPG
会場にディズプレイしたアオゾラ市のアルバム♪

思い出の写真とハットサンデザインのチラシ(^^)

いろんなことがあったなぁ(;O;)いろいろな所で開催したなぁ。



たましんさんブース.JPG
たましんさんのブース

地域のみなさまをつないだり、地域を活性化するお手伝いもされています。

何かあったらたましんさんに相談するといいですよ!

たましんさんは、サイト 『東京・多摩のおみやげTOKYO TAMA SOUVENIR』 も運営されています。

多摩には、こだわりの素敵な物が色々とあるのですね♪

担当して下さったMさんをはじめ、上司の方々も気さくで温かい方ばかりでした。



出展者の皆さんも高い志を持った素敵でかつ温かい方ばかりでした。

ボランティアで受付などのお手伝いを友人達にお願いしたのですが

みんな快く引き受けてくれました。感謝の気持ちで胸が一杯です(;O;) 

皆様ありがとうございましたm(__)m


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 18

みち

楽しそうなイベントですね~。可愛らしいものがいっぱい!ですね♪
平日じゃなかったら伺いたかったです(TT)
たましんさんは会社でお世話になっています。
勉強会と称したイベントにも年1度参加させてもらってるんですよ^^
by みち (2012-07-07 22:04) 

ちか

アオゾラ市ってネーミング、可愛くってほのぼのするね♪
手作りいっぱ~い。ワクワクする~。
お布団入ったらパタンキュー、その状況分かるな~。
爆睡だよね。(^^ゞ
大変だったり、楽しかったり…また次もやりたくなるんだよね。
お疲れさま~。(^^)
by ちか (2012-07-08 00:50) 

engrid

楽しそうで、親しみ感がいっぱい
ディスプレーされたアルバム、オシャレ
目移りしちゃうね、、、あれもこれもって、、
お疲れマックス、未体験ゾーン
でも、また気持ちになりますよね、、、
おつかれさまぁーー
by engrid (2012-07-08 10:07) 

hatsu

素敵な作品がいっぱーい^^
楽しい雰囲気が伝わってきますね。
9回目なんですね、続けるって素晴らしい♪
アオゾラ市、
いつか私も、遊びに行きまーす♡
by hatsu (2012-07-08 11:06) 

yuzukko

わあ、ずいぶんと盛大なんですね。そし大盛況お疲れ様でした\(^o^)/ お客さんと直に触れ合えるって嬉しいですよね。 手応えがあるってステキ
by yuzukko (2012-07-08 21:40) 

tomotomo

★みちさん
ありがとうございます♪
次回は休日に開催予定ですので
是非遊びにいらしてください(^_-)-☆
たましんさん素敵な方ばかりですよね♪

★ちかさん
いいでしょ♪ほのぼのとする人が作ったイベントなんだぁ(#^.^#)
ちかさんも、夜遅くまで頑張ってること多いもんね!
そうなのそうなの大変だったり楽しかったり
やめられないの(笑)ありがとう♡

★engridさん
アルバムオシャレでしょ(*^_^*)
予算が無いので色々手作りしたんだけれど
手作りだけれど残念な感じにはしたくないなと思っていたら
一緒に主催している、デザイナーの友人のデザイン関係の
お仕事をされているご主人が
「吊るしてどんどんつなげていったらいいんじゃない?!」と
提案してくれたの~。ありがとうございます(*^_^*)

★hatsuさん
ありがとうございます(*^_^*)
とっても温かくて楽しい雰囲気の中開催することが出来ました☆!
子持ちの人が多いので、無理のないペースで続けています♪
遠いけれど是非遊びにいらして~。
そうそう、hatsuさんのお家の方のイベントも楽しそうで
私も伺いたいなと思ってます(^_-)-☆

★yuzukkoさん
いつもは、こぢんまりと開催していたのですが
一緒に主催している友人の素晴らしい人脈のおかげで
盛大なイベントになりました(^^)
私もお客様と触れ合うのが好きみたいです。
人と人の触れ合いってやっぱりいいですね!
沢山良いパワーをいただきましたよぉ(^O^)/
by tomotomo (2012-07-09 04:47) 

vanilla_beans

tomotomoさん
3日に伺いますと言いながら行けなくなり
このレポを読んでいるだけで、残念な事をしたなぁと。。
準備からおそらく打ち上げまでかかりきりで大変でしたが
きっと達成感一杯だよね♪
次回はきっと・・・そして美味しかった紅茶をお願い
したいと思っています。昨日もご一緒できて楽しかったです。
by vanilla_beans (2012-07-09 19:37) 

guran

お見舞いコメントありがとうございましたm(__)m
昨日から会社に復帰し、痛々しいなぁお言われながらもたまっていた仕事を片付けていってます。
フォト日記は続けますので、こちらもよろしくお願いします。
by guran (2012-07-10 07:09) 

Rooly

Tomotomo様
素敵なイベントでしたね。かわいいものいっぱいで楽しそうです。
でもやっぱり疲れたでしょう。お疲れ様。行けなくてすみません。

by Rooly (2012-07-10 11:39) 

mayu

お疲れ様~ともちん\(^o^)/

でも9年も続いてるなんて凄いぞ!
これからもずっとだね♪
ステキな作品がいっぱいですね!
私も、いつか行きたいなぁ!

主人への、お見舞いコメントありがとうございます☆
by mayu (2012-07-10 15:14) 

ナッツ

わ~素敵!
楽しそうなイベントですね♪
地元を愛する人たちと
大事に作った手作りのものが集まって
とってもあったか~なイベントなのでしょうね^^
お疲れ様でした♪
by ナッツ (2012-07-10 21:00) 

tomotomo

★vanilla_beansさん
一緒に主催している仲間が物凄く頑張ってたので
つられて頑張れました。体は辛かったですが
やり終えたあとの達成感が最高に気持ちよかったです!!
次回の大きいイベントは10月にあります。
休日に開催しますので、是非いらしてくださいね。
紅茶、今度またちかさんのお花のレッスンの時に持っていきますね。

★guranさん
良くなられて良かったです(;O;)
mayuちゃんの記事を拝見して、治癒力の凄さ素晴らしさを
感じました。フォト日記楽しみにしています♪♪

★Roolyさん
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^O^)/
やっと、Roolyさんのステキなご本を拝読する時間が
戻ってきましたよ。
次回は10月に休日に開催しますので、ご都合が合えば
是非遊びにいらしてください~☆

★mayuちゃん
ありがとう(^^)
あっ開催は9回目だったけれどスタートは2010年だよ(笑)
私たちも素敵な作品や出展者の方々が嬉しくて
自分たちでいうのも何だけれど、本当にステキなイベントに
なったよ(^^)
guranさん良くなられて本当に良かったね
mayuちゃんも看病お疲れ様でした(*^_^*)

★ナッツさん
とっても楽しかったです♪
素敵なもの、人が勢ぞろいで
主催者なのにお客さんになって楽しんでしまいました♪
東京の西側って東京なんだけれど田舎みたいな
ところがあって、どこかでつながってたりするんです(笑)
お手伝いに来てくれた友人が出展者と友達で「あ~何やってるの?」
と驚いてたりして面白かったですよ。
手作りであたたかいイベントです(^^)
by tomotomo (2012-07-11 06:10) 

カオリン

お疲れ様でした。
今回は大きなイベントに参加されていたのですね。
そういえば駅前でこの催物の案内の人がたくさん立っていたのに・・・
タイトルに「大商談会」とついていたので、私のような一般人は入れないのかと思ってしまいました。
アオゾラ市のブログや立川経済新聞などを拝見させていただいたのですが、個人の方もたくさん参加されていたのですね。
こういう方たちが結集して多摩地区を盛り上げていくのも将来的にあるかもしれませんね。^^
by カオリン (2012-07-12 15:35) 

笙野みかげ

近かったら私も行きたかったなー。ううん、出展したかった^^;
イベントの主催側は大変だよね!でもきっと笑顔がいっぱいのイベントだったんだろうなo(*⌒―⌒*)o
by 笙野みかげ (2012-07-13 14:14) 

pica

可愛らしいモノがたくさん並んでますね♪
平日にもかかわらず、たくさんのお客さんが来てくれて
良かったですね(^_^)

お疲れさまでした。
by pica (2012-07-16 15:19) 

tomotomo

★カオリンさん
ありがとうございます(^^)
友人の人脈のおかげで
思いがけない大きなお話をいただき開催することが出来ました。
多摩の物産&輸入品商談会は、一応2日はバイヤーさん向け
3日は一般向けだったのですが、両日とも一般の方も
入れたのだそうです。面白かったです♪
カオリンさんにお知らせすればよかった(>_<)
次回はお知らせしますね(^_-)多摩は熱い☆!!

★笙野みかげ さん
私も近かったら、みかげさんに出展して欲しいな~☆
一緒にイベント出来たら楽しいだろうね(*^_^*)
自分でいうのも何だけれど凄い頑張った!
目を開けたまま寝てるときも多々あったよ(笑)
うん、良い方に恵まれ笑顔一杯のイベントだったよ(^O^)/

★picaさん
ありがとうございます(^^)
可愛いものが沢山あってお買いものも沢山しました♪
いつものアオゾラ市ではお会い出来ないスーツ姿の方々や
ご年配の方々もいらして下さり楽しかったです!(^^)!
by tomotomo (2012-07-17 20:27) 

がぁこ

可愛い手作り小物がいっぱいー♪
テンション上がっちゃうなー(>v<*)
アルバムの展示の仕方も素敵ですねーー☆
by がぁこ (2012-07-20 07:21) 

tomotomo

★がぁこさん
ありがとう(^O^)/
ビジネスで気合入れて活動されている方が多くて
素敵な物が沢山ありお買い物し過ぎてしまいました(笑)
アルバムステキでしょ♪手作りでも残念な感じにならないように
とセンスある仲間が考えてくれました(^_-)-☆
by tomotomo (2012-07-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。