SSブログ

沢山の贈り物 [思い出]

桜.JPG
実家の近所の保育園の桜をバックに



7/13(金)

母方の祖母が天国へ旅立ちました。

自宅のベットでいつも寝ている時と同じ姿で

まさに眠るようにおだやかな顏でした。

98歳でした。





誕生日が9月20日なので、もうちょっとで99歳だったのですが。。。

一年半位前からほぼ寝たきりになり、入退院を繰り返していたのですが

入院すると「おうちに帰りたいな」と言っていました。

たまに私の顔を見て「誰だったかな?」と言っていることもありましたが

調子の良い時は、「寝ているだけだけれど、頑張って生きるからね。

tomotomo何か欲しいものはあるの?欲しい物があったらおばあちゃまに言いなさい。

洋服がいいかな?女の子はキレイにしていないとだめだからね。」なんて言っていました。

お説教好きで作法の事やファッションのこと色々言われて、うるさいなと思っていましたが

喧嘩した日々が懐かしいです。



終戦後、満州から母や叔父たちを連れ、命がけで帰国した祖母。

祖父が戦死して、再婚しその祖父も10年後に亡くなり

祖父の残した会社を73歳まで続けました。

おばあちゃま、一杯頑張ったね、お疲れ様でした。

沢山の贈り物をありがとう。

七五三.jpg
とんちんの七五三・小金井公園にて



大往生だと言っても、やっぱり悲しいです。 

泣いても泣いても涙が止まらない。

火葬場の方が御骨の説明をしてくれました。

「喉仏とは、実は背骨の第二頚椎のことで

仏様が座禅を組んでいる姿に見えると言われています」と

確かに仏様が座禅を組んでいるように見えました。

でも祖母の仏様、サザエさんにそっくりでした。

妹が発見し、不謹慎にも二人で笑ってしまいました。

祖母は、本人はいたって真面目に面白い言動をする人でした。

最後にまた笑わされました。

ありがとう(^^)


トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。