SSブログ

フラワーリース [お花]

IMG_1809.JPG

3/24(日)

ちか先生のお花のレッスンでフラワーリースを作りました。

リースは1周していますので、また戻ってくるということで

永遠、平和、幸福のシンボルなのだそうです。

3月は皆さん日程が合わなくて、3日間もレッスン日を設けて下さいました。

この日は私達親子と、ちかさんの旦那様のけんさんだけでした。

IMG_1818.JPG

リース型のオアシスを使うのかと思いきや、ワイヤーメッシュと水苔で作っていきました。

ワイヤーが刺さリ少し痛かったですが、何とか無事に出来ました。

とんちんのは、これだと危ないのでと、先生が特製リース型オアシスを作って下さいました。

IMG_1825.JPG
完成!!美味しそうに出来上がりました(※食べられないのでご注意ください)

IMG_1819.JPG
こちらは、とんちんの作品。センス良いな~うちの子♪親ばかですみません(^_^;)

IMG_1828.JPG
レッスンの後は、おやつを頂きました。

桜のお菓子美味しかったです♪



他の日は別の花材を使っているので

色合いも違い、雰囲気が全然違って面白いですよ~。 → 



[リボン]花材[リボン]

カーネーション(クラシコ)

ラナンキュラス(シバス)

スプレーカーネーション(セーラームーンオレンジ)

スプレーマム(マオオレンジ)

スプレーマム(カリメロ)

ソリダコ(タラ)

ヒペリカム(ファイヤーフレアー)

ユーカリ

水苔

ワイヤーメッシュ


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

engrid

いえいえ、センスいいわ、たのしみですね
by engrid (2013-04-26 01:55) 

けんちゃん

小さいリースも可愛いかったですよね~。
手際よく活けられているし、作品にも雰囲気があります。
大人達よりもセンス良いって事ですね♪(笑)
by けんちゃん (2013-04-26 22:09) 

ララアント

親子でイエロー系にまとめられていて
素敵なリースが出来上がりましたね。。。
黄色は元気をもらえますね!!
お嬢さんのリースは本当に可愛らしく
とっても素敵です。
by ララアント (2013-04-26 22:45) 

tomotomo

★engridさん

ありがとうございます。
子どもの発想って面白いですよね(^^)

★けんさん

ありがとうございます(*^_^*)
とんちんなりのこだわりを持って作っている様ですよ!
私、けんさんの作品、かわいくて好きだな♪

★ラテアントさん

ありがとうございます(*^_^*)
涼しいところに飾ってあったのでしばらく楽しめました。
黄色いお花たちに沢山元気を貰いました。
子供の感性が欲しいです!
by tomotomo (2013-04-26 23:15) 

ちか

いつも親子でありがとね~♪
スポンジを使わないバージョン、
手も痛かったけど可愛く仕上がったよね。
とんちんちゃん、毎回楽しそうに活けてるものね。
腕前も上がって来てるよ。
お花先生、とっても嬉しいでございま~す(^^♪
by ちか (2013-04-26 23:52) 

みち

黄色の元気カラーで明るいリースになりましたね。
苔でリースを作るのは意外でしたよね~。
花がなかなか安定しなくて難しかったけど、
新たな発見もあって楽しかったです♪
とんちんちゃん、ほんとセンスありますね☆
by みち (2013-04-27 00:10) 

tomotomo

★ちかさん
 
こちらこそ、親子でお世話になってありがとう。
土台から作ったリースは愛おしくてたまらなかった(^^)
大事にとってあるのでまた作ってみるね。
とんちん、ちか先生に褒められたら喜ぶよ。


★みちさん

先にレッスンを受けられた方のお写真を拝見しても
作り方が全く想像出来なかったです。
わ~い、みちさんにも褒められちゃった♪♪
とんちんの好きな科目は体育と図工なので
お花はとっても楽しいみたいです(^^)
by tomotomo (2013-04-27 19:15) 

カエル

花材が変わると随分雰囲気変わるよね~。
今回も丸くなるか?すごく難しかったなぁ。
お花触っていると気持ちが安らぐからほんとーにレッスンうけるようになってよかったなって思うんだ!
とんちんのかわいいね!
親ばか万歳だ!
by カエル (2013-05-01 16:56) 

tomotomo

★カエルちん

ほんとに!色々な花材で同じお題で作ったから
みんなの拝見するのが楽しかった♪
丸くならなくて、ちか先生に助けて貰っちゃったの(^_^;)
お花っていいよね。ずっと続けたいね☆
とんちんのいいでしょ、可愛いでしょ♪ うふふっ(*^_^*)
by tomotomo (2013-05-02 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。