SSブログ

フロマージュ [お菓子教室]

IMG_2098.JPG

4/24(水)

お菓子教室でフロマージュを作りました。

先生の表現をお借りすると

フロマージュはスフレとベイクドチーズケーキの中間のような口当たりで、クリーミーです。

今までお教室で使用されていたメーカーのクリームチーズが外国産から国産に変わったら

何度作られても納得出来る仕上がりにならなかったそうで

色々なメーカーのクリームチーズで試作を作られたそうです。

(業務用2kgのクリームチーズは以前と同じもので、家庭用サイズの物が国産に変更) 

と言う訳で、今回はクリームチーズの食べ比べもしました。

ひと口にクリームチーズと言っても、酸味や塩分、口当たりなど全然違うんですね。

IMG_2099.JPG
完成~。美しい(*^_^*)と思ったのですが

以前使われていたクリームチーズで作ると、もっとキレイな側面に仕上がるのだそうです。

IMG_2102.JPG
カットしたところ。ふんわりとしてクリーミーで美味しかったです。

この生地はメレンゲが命なのだそうです。

いちごのチーズケーキの時もメレンゲを使用するのですが

製法が違うのです。奥が深いです!

残念ながらフロマージュは今回が最後の講習でした。

でも新メニューを考案されているそうなので楽しみです。

業務用2kgを購入して沢山作って、ご近所に配ろうかな(笑)




madeleine お菓子教室


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。