SSブログ

お白石持行事 [レポート]

8/10(土)

伊勢神宮の神宮式年遷宮の行事の一つである「お白石持行事」に参加させていただきました。

「お白石持行事」は、 新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する 民俗行事です。

友人Miちゃんのご実家のある町 今一色奉献団として。バス16台で伊勢神宮に向かいました。

IMG_4099.JPG
出発式

挨拶→太鼓→踊り→木遣りが行われました。

IMG_4118.JPG 

IMG_4130.JPG
「お白石」を奉曳車に乗せ、奉献団皆で曳いて行きました。

沿道をスタートして、おかげ横丁を通り外宮まで行きました。

IMG_4116.JPG
熱中症対策の為、途中列を抜け自販機で飲み物を買ったり、おかげ横丁のお店で

かき氷をいただきながら涼んだりしました。

※本当はやってはいけないのかもしれませんが、子供たちが倒れたら大変なのでやってしまいました(^_^;)

 
エンヤ曳き

最後は青年団の人だけが列に残り、一気にかけ抜けます。

IMG_4147.JPG
ようやく神域に入れてホッとしました。

IMG_4137.JPG
こちらがお白石

このように、一人一つずつ白いハンカチに包んで、大事に運びます。

IMG4146.JPG
手水舎で身を清めて

IMG4152.JPG
新しい御正殿の近くまで進み、「お白石」を 奉献しました。

一般の参拝客はまだ、この写真の奥に入る事は出来ませんでした。

お白石持行事に参加した奉献団も、中に入る事は出来ても写真を撮る事は出来ませんでした。

ですので、しっかり目に焼き付けてきました。

 

この日は、倒れそうな位暑くて

不謹慎なのですが。。

「早く奉献してご飯食べて宿に帰りたい!」と思ってしまいました。

もちろん今は、貴重で神聖な体験をさせていただいたことに感謝しています。

数年前から伊勢神宮に行きたいと切に願っていたところ、友人からの誘いがあり

鳥肌が立つほど嬉しかったのですから。

IMG4156.JPG

でも次回は、おかげ横丁でご飯を食べたりお土産を買ったり、赤福を食べたりしたいです。

(やっぱり不謹慎)

「お白石持行事」に参加するための、たすきを購入したのですが

これは20年後の神宮式年遷宮の時にも使えるそうです。

20年後っていくつよ?今の、おかんさまとおとんさまよりちょっと年下だから

もう一回くらい参加出来るかな?


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

カエル

参加できるできる!
by カエル (2013-10-30 00:06) 

engrid

できる!
by engrid (2013-10-30 01:15) 

tomotomo

★カエルちん
出来るかな?一緒に行く?

★engridさん
できるように今から身体を鍛えておかなくちゃですね(^^)
by tomotomo (2013-10-30 08:54) 

hatsu

できるできるー♪
私も行きたーい^^
by hatsu (2013-10-30 09:12) 

tomotomo

★hatsuさん
hatsuさんのブログ記事を見て
伊勢神宮に行きたいなって思ったんだよ。
行かれてホントに良かったわ(^^)
20年後、一緒に参加しよう!!
by tomotomo (2013-10-30 09:19) 

今造ROWINGTEAM

tomotomoさん、おはようございます♡

貴重な体験をされたのですね~♡
よい記念になりますね((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-31 09:27) 

tomotomo

★ねねさん

こんばんは♪
ホントに良い体験をさせていただきました。
また、気候の良いときにゆっくり参拝したいと思います!
by tomotomo (2013-10-31 18:13) 

ララアント

20年後っていくつよ?
どう考えても無理で~~す^^;
「名古屋の姉と来年には行けるといいなぁ~!」と。
by ララアント (2013-10-31 20:14) 

tomotomo

★ラテアントさん
友人のお父様は4回参加されているのですが
「あと2回は行ける!」らしいです(笑)
行けますよ(^O^)/
是非来年お姉さまと行かれてくださいね♪
私もまた来年も行きたいなと思っています☆
by tomotomo (2013-11-01 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊勢二日目伊勢から名古屋へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。