SSブログ

☆merry X'mas☆ミ [うちのご飯]

☆merry X'mas☆ミ

アップしたい夏の記事がまだ残っていますが、今日はクリスマスなので先にこちらを。

[クリスマス]サウザンチキン
035.JPG
ワシントンDC在住の友人、Tom夫人に教えて貰ったサウザンチキン。
セロリシードが味の決め手の一品です。

[クリスマス]ヒラメとグレープフルーツのカルパッチョ
043.JPG
美味しそうな平目が、エンガワ付きでお買い得でした(^^)
岩塩とお気に入りのオリーブオイル&バルサミコをかけてます。

[クリスマス]ミニトマトのマリネ
050.JPG

[クリスマス]マッシュルームのポタージュ
052.JPG

[クリスマス]クグロフ
005.JPG
今年はよく作りました。
サクちゃんの布花教室に、英会話教室の先生に、実家のクリスマスパーティにと。
シンプルだけれど胡桃が沢山入っていて美味しいです。

[クリスマス]クリスマスツリーのプチフール
013.JPG
メレンゲの焼き菓子の上に生クリームを絞り

チョコレートコポーとチョコレートスプレーを飾りました。

実家でクリスマスパーティーをしたときに、みんなで一緒に作りました。

子供たちに生クリームを泡立てて貰ったら、泡立ち過ぎてしまいましたが

みんなで作ると楽しいですね♪

♪♪♪

とんちんへのクリスマスプレゼントは、

DSのソフト(ポケモンX)とJinsPCの眼鏡とスマホのケースです。

眼鏡とスマホケースは、サンタさんにお願いする時間が無かったので、昨日一緒に買いに行きました。

最近、眼鏡に憧れているそうなのです。眼鏡をかけてPCに向かっております^m^

サンタさんって何歳くらいまで来てくれるんだろう?

そろそろ来なくてもいいのかな?あまり感動も無くなってきたみたいだし。

皆さんのところはどうでしたか?中学生になったらさすがに来ないのかな??


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

Ryukoまま

ステキステキ~ヾ(=^▽^=)ノ
こんなお料理が我が家のテーブルには
乗ったことがないぞ~(笑)

お料理って、センスよねセンス。
Ryukoままには、それがないんだな~。
とほほほほほ。

あははは。
メガネにあこがれるお年頃ね。

さてさて!
サンタさん。
長女は、小学5年生くらいまでは
半信半疑ながらも信じていたんだよ^^

その頃は、
サンタさんにお手紙を書かせて
欲しいものを3つまでと
「おまかせ」というのもありでね。

だってね、長女の小4のころの
サンタさんへのおねだりは

「どらえもんの四次元ポケット」

だったんだよね~。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

とにかくさ、売ってないモノを欲しがったからね~。
ま、夢があったんだろうね。
子どものころは^^

そんなわけで、必ずサンタさんへのお手紙には
「おまかせ」も入れないとだったんだよ。

それと、必ずサンタさんへと
クッキーとミルクも用意してたっけ。

それを、夜中にこっそり、
Ryukoままかのび太君(主人)が食べたのじゃ。

朝、クッキーとミルクがなくなっているのを
それはそれは、喜んでたっけな~。

枕元にこっそりプレゼントを置くとき
間違って足を踏んじゃったことがあったのね。

そしたら次の日

「夜中にサンタさんに足を踏まれたよ~♪」

って。
何しろ、サンタさんを見ちゃったら
二度と来ないからねと話していたから
足を踏まれた時も、目をあけなかったんだって^^

あれやこれや。
なっつかし~。
わはははは。

あ、ごめんごめん。
tomoたんへのコメントが
Ryukoままの思い出話になっちった^^

ま・・・中学生くらいになったころは
さすがにサンタさんは親だと悟り(笑)
好きなものを買ってあげてたかな。

とんちんは、どうなんだろう。
まだサンタさんを信じていたらいいな^^

by Ryukoまま (2013-12-26 07:39) 

engrid

サンタさんにお願いする、、いくつまでだったかしら
とんちんちゃんは、お願いしてドキドキしてるのかな
・・・サンタさんは、いくつになっても来てほいいです
みんなで作ること、ケーキの飾り付けとかはほんと楽しいです
可愛い焼き菓子し、ラブリーです
by engrid (2013-12-26 08:18) 

tomotomo

Ryukoまま

Ryukoままのクリスマスの思い出話、微笑ましい(*^_^*)
足を踏まれても目を開けないって、かわいいですね^m^
とんちんは、昨年「Aちゃんに聞いたんだけれど、サンタさんはママなんでしょ?」と言い出したので、「ママ貧乏だから、ママがサンタさんだったらプレゼント来ないよ」と訳のわからないことを言ってごまかしました(^_^;)
半信半疑だけれど、信じていないとプレゼント来ないしって感じなのかな?と思います(笑)
友人でもクッキーとミルクをサンタさんに用意してるところがあって
朝食べてたら嬉しいですね。やってみれば良かったな。
お手紙も良いですね。思い出になるし、我が家は口頭で聞いて
「サンタさんにお願いしとくね」と言ってあるので。

お料理は、母に「大きなお皿にこんもり盛ればよく見える」と言われたので、それだけ実行しています!
デコレーションが得意でないので、お皿でごまかしています(笑)
by tomotomo (2013-12-26 14:09) 

tomotomo

engridさん

とんちんは、最近あまりドキドキしていないです。
朝プレゼントをみて「あ~はいはい来たのね」みたいなリアクションに
なっています(・_・;)
サンタさん、ずっと来てほしいですよね。
私のサンタさんは、全く来る気が無いみたいです。

ありがとうございます。
プチフールをみんなでワイワイ作ったら
ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、楽しかったです♪
by tomotomo (2013-12-26 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河原でBBQ浅草サンバカーニバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。