SSブログ

チョコマドレーヌとカカオマンデル [お菓子教室]

048.JPG

私にしては珍しく時系列順ではなく、ちょっと前の出来事に戻ります。 

1/21(水)

お菓子教室で、チョコマドレーヌとカカオマンデルを習いました。

チョコマドレーヌはココアの入った生地のマドレーヌとナッツの食感が楽しくて

半分だけチョコレート掛けしています。

美味しいマドレーヌは、焼いた時にしっかりおへそが出来ているものなのだそうです。

マドレーヌ型も色々な大きさ、形がありますが、焼き上がりの目安もおへそなのだそうです。

焼く時の温度は型を変えても同じで、焼き時間が変わってくるのですが

美味しそうなおへそが出来たら出来上がりです!

049.JPG

カカオマンデルは、アーモンドホールにチョコ掛けをするお菓子です。

私、チョコレートをテンパリングするお菓子は初めて習いました。(多分)

テンパリングとは、チョコレートを溶かして再び固める時の温度管理のことです。

このテンパリングをきちんとしないと、美味しく出来ないのだそうです。

だから、学生の頃、好きな男子に作った手作りチョコが白っぽくて美味しくなかったのね(^_^;)

このカカオマンデルには、さらに美味しくなるあるものが入っているのですが

それは秘密です!止まらなくなる美味しさです。

習いに行きたいけれど、行かれないという方には、こちらがオススメです!!


1day sweets ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ (朝日オリジナル)

1day sweets ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ (朝日オリジナル)

  • 作者: 佐藤 ひろ子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/11/15
  • メディア: 大型本

 

マド先生のご著書、チョコマドレーヌのレシピが載っています。

カカオマンデルは載っていないですが、ボンボンショコラの作り方は載っています。

写真が沢山載っていて説明も丁寧わかりやすいです。

そして、本当に美味しいお菓子が盛り沢山です!!

バレンタイン前にこの記事をアップすればよかったですね。遅くなってすみません。

madeleineお菓子教室


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。