SSブログ

絵本作家デビュー [本・CD・DVD etc]

092.JPG

こちらは、私の宝物☆

大学生の時、母校に教育実習に行きました。

高校1年生のクラスを担当させていただいたのですが

最終日にお別れ会を開いていただき、花束とこの寄せ書きを頂きました。

生徒たちは、予想していたよりずっと素直で可愛かったです。

放課後になると「先生~」とやって来て色々な話をしてくれました(^^)

教育実習後も近況報告をしてくれる生徒もいました。

中でも、隣りの駅に住んでいた「hachiii」くんはマメで

「美大に合格しました」

「友人と展示会をします」

「大好きな人と結婚します」

と、嬉しい報告を沢山してくれました。

私の結婚式の時、お仲間を引き連れて来てくれて

「hachiii」くんの結婚パーティーには、夫婦でお呼ばれしました。

そうそう、彼らが20歳になったとき一緒にお酒を飲みに行った事もあります!

そんな「hachiii」くんと私は、よほどご縁があるらしく

私の親戚と大学が一緒になり友人になったのですが

先日、アオゾラ市イイトコ日曜市でご一緒している陶磁器作家のcheese-worksさんと

大学時代からのお友達だったことが発覚しました。(FBで私を見つけてびっくりしたそうです。)


「hachiii」くんは、Table MagazinesさんでWebデザインなどのお仕事をしています。

10年前から絵本作家さんになりたかったそうなのですが、ついにその夢が叶いました。

ペンネームの「みやまえいと」は相方さんとの絵本制作用のユニット名なのだそうです。

相方さんが文と構成を担当、絵は「hachiii」くんが担当なのだそうです。

この絵本の技法について説明していただいたものを引用してアップさせていただきます。

『この絵本は、一枚の紙を切り起こして撮影して作りました。

物理的な問題で、つなぎ合わせたりしたページもありますが。。

そんなわけで、すこし縮尺がおかしかったり普通の絵本と少し違う絵作りになっているので

そこを楽しんでいただけるとうれしいです。この技法でつくった別の作品がこちらです。

http://www.miyazawa-kazufumi.jp/issue/post/01.html 』

上手く表現出来ないのですが、味があってホッコリ出来て好きです(^^) 

宮沢さんのPicture Song Book(上記リンク先)はモノトーンですが

「これがロンドンだ!」はポップな感じで、ワクワクします。

ロンドンの名所が登場するのですが、いつかこの絵本に出てくるところに行ってみたいな~☆

皆さんも、本屋さんに行かれることがあったら、是非絵本コーナーを覗いて探してみてくださいね(^O^)/

Amazonでもお求めいただけますよ(^^)

「hachiii」くんのFBページもオススメです! →


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 9

みち

縁って不思議ですね。
FB覗いてみました。味のある絵を描いていらっしゃいますね♪
by みち (2014-02-24 22:30) 

tomotomo

★みちさん
ホントに不思議です♪
教育実習のご縁でこんなに長く続くなんて
あの頃は想像もしていませんでした。
FB見て下さったのですね。ありがとうございます。
そうなんです、お人柄の出たいい絵なんです(^^)
そうそうhachiiiくん、みちさんの後輩なんですよ!
by tomotomo (2014-02-25 15:10) 

ララアント

ほんと ご縁って不思議ですね!
教育実習に母校へ・・・あまり年齢差がないけど
先生と生徒の関係が続くなんて素晴らしいですね!
その上 みちさんとも繋がっているなんて素敵ですね(^-^)
オリンピックの競技での絵は躍動感があって楽しめました。。
by ララアント (2014-02-25 20:59) 

mary

素敵なご縁ですね^^
リンク先を拝見しましたがなんだかじーんときてしまいました。

by mary (2014-02-25 21:49) 

tomotomo

★ラテアントさん
ホントに不思議です。
いつも、お世話になって相談に乗って貰っている友人と
生徒がお友達だと聞いて複雑な気分になりました(^_^;)
ラテアントさんも見て下さったんですね。
ありがとうございます。
オリンピックの競技の絵いいですよね!
東京オリンピックの時、起用されたりして~☆

★maryさん
ありがとうございます。
maryさんも、見て下さったのですね(^O^)/
いいですよね!あったかいですよね(*^_^*)

by tomotomo (2014-02-25 22:16) 

Ryukoまま

あれ?
コメントしたのがないぞ~。

なんでだ?
長すぎたかな・・・。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
画像認証の文字入力をしなかったかも・・・

とほほほほほほ。

気を取り直してヾ(=^▽^=)ノ

縁ってすごいよね。
でも、その縁を続けていくことのほうが
もっとすごい!

tomoたんはそれを続けてきたから
こうして、すてきはご報告という
プレゼントがもらえるんだよね^^

ステキステキ。

Ryukoままもさ、童話作家になるのが夢だったんだけど
流されてしまい、今に至る(笑)

「hachiii」君の絵。
とっても味があって、性格がわかる気がする。

「hachiii」君とのいいご縁と、彼の成功。
おめでごうございますヾ(=^▽^=)ノ

嬉しいね~。
こういうのって^^
ありがとうヾ(=^▽^=)ノ


by Ryukoまま (2014-02-26 09:39) 

カエル

すごいね!嬉しいね!感動だね!
by カエル (2014-02-26 14:06) 

tomotomo

★Ryukoまま
お手数をおかけしましたm(__)m
&沢山コメントしてくれてありがとうございます。
縁ってホントに凄いと思います。
せっかく出会って楽しい時間を一緒に過ごした人たちと
ずっと続いていたいですよね。

私は、2週間だけの先生でしたが、先生って生徒が成長して
活躍する姿を見るのは嬉しいんだろうなぁって思いました。

「hachiii」くんの絵いいでしょ♪
高校生の頃から、穏やかで女心のわかる優しい子だったんですよ。
「大好きな人が出来ました」と報告されて
「どんな人?」って聞いたら「とっても素敵な人です♡」と
答えたんですよ!!それが奥様で、もう素敵すぎます。

ありがとうございます。
ほんと嬉しいですよね。

応援よろしくお願いします(*^_^*)
by tomotomo (2014-02-26 16:07) 

tomotomo

★カエルちん
すごいでしょ!嬉しいの!!
いい作品だから、沢山の人に見て貰いたいな~☆
by tomotomo (2014-02-26 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。