SSブログ

プリーツ使いのミニボケー [お花]

086.JPG

4/20(日)

久しぶりに、とんちんと二人でちか先生のお花のお稽古に伺いました。

プリーツ使いのミニボケーを作りました。

ボケーとは花束の事です。

フランス語でいうところのブーケの事です。

きっとbouquetがボケーに聞こえたのでしょうね。 

英語でどんな風に発音するのか検索してみました。 → 

091.JPG
こちらはマミフラワーでよく使われる漆喰紙です。

手漉きのなのだそうで、一枚ずつ厚みが異なります。

私が選んだブルーの漆喰紙は、かなり厚みがありました。

105.JPG
109.JPG

121.JPG
プリーツに折り、花束を包むものを作りました。

私のプリーツは大きさもまちまちで、折り目も適当だったのですが

他の方のを見ると、とてもキレイに折ってありました(^_^;)

131.JPG
こちらが私の作品

125.JPG
こちらは、とんちんの作品

136.JPG
みんなの作品を並べて見ました。

どの色もいい色でしょ?♪

このボケーは、包んでいる漆喰紙を外さずそのまま飾れるという

優れものなのです。そして、漆喰紙は乾かして再利用できます。

今度誰かにプレゼントしたいな☆!



[かわいい]花材

バラ(ブロッサムピンク)・カーネーション(ラム)・スプレーカーネーションなでしこ(ラフィーネ)

スカピオサ(さくら、バイオレット)・アストランティア(ローマ)・センニチコウ(さくら)

ヒペリカム(シュガーブレアー)・ローズゼラニウム


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

カエル

tomotomoさんのもとんちんのも丸くてかわいい。
二つ並べると元気のいい感じね。
作業中、ぶつくさうるさくてほんとごめんね。
又お花一緒に作ろうね!

by カエル (2014-05-16 08:44) 

tomotomo

☆カエルちん
ありがとう(^^)
作業中のぶつぶつ言うのは大切な事だよ!
素敵な作品になったもの♪
大変だったけれど、楽しかったね・
うん、またご一緒しましょう(^O^)/
by tomotomo (2014-05-16 18:00) 

nicolas

確かに「ボケー」って聞こえちゃいますね!(笑)
漆喰紙っていうんですね、和紙の一種でしょうか。
紙の柔らかい感じが、お花の優しい表情に似合ってて、
なかなか素敵な仕上がりですね~
by nicolas (2014-05-16 18:39) 

ララアント

みなさん それぞれ個性があって素敵ですね!
娘さんはこの年齢から 皆さん(お母さん)と
一緒にお花のアレンジメントを
お稽古できるなんて倖せですね!
by ララアント (2014-05-16 22:31) 

tomotomo

☆nicolasさん
聞こえましたか?(笑)
作っているのは海外らしいのですが
マミフラワーのオリジナルで漆喰壁をイメージしているそうですよ。
ありがとうございます(*^_^*)

☆ラテアントさん
なんと全員違う色を選んだというので驚きました。
どの色もそれぞれステキでしたよ。
娘は初め、二人で一緒に作ってみたのですが
全部一人で作ってみたいというのでそれからは別々に作っています。
私より向いているかもしれません(^^)
by tomotomo (2014-05-16 23:55) 

めりー

お嬢さんも上手ですね^^
親子で一緒に楽しめるのはいいですね♪
by めりー (2014-05-17 00:04) 

tomotomo

☆めりーさん
ありがとうございます♪
子供の自由な発想は羨ましいです(^^)
by tomotomo (2014-05-17 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。