SSブログ

ハギレパーティ [レポート]

142.JPG 
4/25(金)

我が家で、リネンのハギレを使ったハギレパーティを開催しました。

きっかけはqilinちゃん(チーリンと読みます)が『アオゾラ市 in パルコ調布』の時に

商品のディズプレイ用に使っていたオサレなハギレを巻き巻きした針金ハンガーでした。

「かわいいこのハンガーどうやって作るの?」と聞いたら

「簡単だよ!巻くだけ。今度教えてあげるよ!TOMOちゃんちに行くよ。ハギレパーティしよう!!」

そんな会話でした。

ある日ふとその会話を思い出しqilinちゃんに連絡してみました。

それで実現した訳です☆!

qilinちゃんは、締め付けないアンダーウェアの企画・販売をされています。

実は私、まだフルタイムで働いていた頃

お給料の3分の1は、アンダーウェアに費やしていたほど好きなのです。

出産してからは余裕が無くなり「もし今救急車で運ばれてお医者様に見られたら恥ずかしい」状態が

10年位続いていましたが、最近またコレクションに目覚めた訳です。

20代の頃、おばさんになったらおへそまで余裕で隠れる

かぼちゃみたいなベージュのパンツを履かないといけないと思っていたのですが

いくつになっても、そんなものは履きたくないものです!

また、サイボーグのように、ボディースーツなどの補正下着で

がちがちに固めていた時期もあったのですが

締めつけられるのが苦手な私には向いていませんでした。

そんな時出会ったのが、ステキで締め付けないチーリンアンダーウェアでした。

リネンにリバティーやアフリカンなどのステキな生地を合わせてあって

大事な部分には、ヘンプやシルクを使われています。

ハギレパーティは

「TOMOTOMOの紅茶を楽しみながらリネンのハギレを使ってチクチクして

冷え取り健康法について語り合おう」という趣旨で開催しました。

FBで参加を募ったところ参加表明して下さったのが

人気北欧子供服のWEBショップオーナー

手作りが大好きで市も開催されている助産師さん

着ぐるみまで手掛けるスゴ腕作家さん

着ぐるみまで手掛けるスゴ腕パタンナーさん

シュガークラフト作家でもあるキャンドルアーティストさんと

濃くてクリエイティブな方々ばかりで驚いてしまいました。

冷え取り健康法をご存知無い方に進藤先生のご著書をご紹介致しましょう!


新版 万病を治す冷えとり健康法

これが本当の「冷えとり」の手引書


病気にならない「冷えとり」健康法 温めれば内臓から元気になる (PHP文庫)

幸せになる医術 女性のためのもっとちゃんと「冷えとり」生活


病気にならない「冷えとり」健康法―温めれば内臓から元気になる

冷え取り健康法は、まだちゃんと実践していないのですが

きちんとすると医者いらずなのだそうですよ。

050.JPG

ご飯とおやつは事前に作って、皆さんと一緒にハギレをチクチクしようと思っていたのですが

いつものように余裕が無くて、ずっと台所で作業をしておりました。

写真も撮る余裕がなく写真は、お昼に皆さんにお出ししたご飯と

お昼に間に合わなかった物を家族にお夕飯として出したものです。

筍ご飯・しゃけ南蛮・たけのことじゃがいもの炒め物・たけのこのマヨレモン和え・

豆とアスパラガスとキヌアのサラダ です。

ババロア.jpg

おやつは、マドレーヌ先生のババロア(パインソース)のレシピでババロア(苺ソース)を作りました。

↓キヌアのサラダはこの本のレシピです。

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2014年 05月号

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2014年 05月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハースト婦人画報社
  • 発売日: 2014/04/05
  • メディア: 雑誌



 151.JPG 

しかし、皆様に紅茶の美味しさをお伝えすることを忘れ

完全にお給仕の人になっていた事を反省。。。

かなり落ち込みました。でも後日

着ぐるみまで手掛ける作家さんこと、かっこいいバッグや帽子作家の「chic soul」ちゃんが

「こないだのハギレで作ったよ~。」とこんなにステキなものをプレゼントしてくれました(^O^)/

とても気に入って買ったけれど、胸元が開き過ぎていて一度も着た事が無かったワンピース

の下にこちらを合わせたらピッタリでした♪♪

チックちゃんのおかげでやっと着られたよ、そして元気になれたよ、ありがとう♡

ご参加いただいた皆様のステキなハギレ作品は、qilinちゃんがブログにアップしてくれました。 →

qilinちゃんのWebSHOPはこちら → 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 16

ララアント

ハギレパーティー・・・先ず ネーミングがいいですね!
可愛らしく そして格好よく素敵なプレゼントですね(^-^)/
お給仕の人になりながらも・・・
しかし tomotomoさんはパワフルですね!

「冷えとり健康法」 気にかけて探してみます。
by ララアント (2014-05-18 08:07) 

tomotomo

☆ラテアントさん
ありがとうございます(^^)
素敵なプレゼントをイベント前の忙しい時に
さっと作ってくれる友人に感謝です☆!
冷えとり健康法は、要は靴下の重ね履きをするのですが
シルクの靴下が毒素を取ってくれるそうですよ。


by tomotomo (2014-05-18 09:42) 

みち

素敵なパーティー♪
FBで募っていたんですね、、、見逃しちゃったワ。
アンダーウェアーは永遠のテーマですよね。
なかなかお気に入りってないんですが
、自分で作れちゃったらいいなぁ。
プレゼントされたピンクの、イイですね!
tomotomoさんに似合いそう♪
by みち (2014-05-19 01:11) 

カエル

なんだか斬新なアンダーウェアー♪
そしてハギレパーティー楽しそうだね。
お裁縫が苦手な私からみるとみんなの出来上がったものがまぶし過ぎるわぁ!tomotomoさんの周りにはクリエイターが沢山いるね!
by カエル (2014-05-19 04:15) 

Ryukoまま

>10代の頃、おばさんになったらおへそまで余裕で隠れる

>かぼちゃみたいなベージュのパンツを
>履かないといけないと思っていたのですが

>いくつになっても、そんなものは履きたくないものです!

うふふ^^
あたりまえです。
ともたんには似合わない^^
うんうん。

やっぱり、類は友を・・・
引き合うものがあるんだね^^

すてきすてきすてきヾ(=^▽^=)ノ

とある友人は

「複数集まると、人の悪口大会がはじまって
いやだ!」

うんうん。
そういうのは、寂しい限りだものね。

そこには、ともたんの

「おもてなし」の心意気が感じられるし。

そして、ともたん自身が
生活を楽しむ達人だから
面白い人たちが集まってくるのさ♪

うふふふ。
えへへへへ。

ともたんとお友達になれて
うれしいな~ヾ(=^▽^=)ノ

ここにコメントしている方たちみんな
おもろいんだもん。

知り合えたご縁に感謝だな~♪

ますます、楽しいおいしい生活を、ね^^
by Ryukoまま (2014-05-19 07:27) 

tomotomo

☆みちさん
FBで募ったらあっという間に濃い人で定員になりました(^^)
今度何かワークショップを開催するときは
メッセージを送らせていただきますね!
そうなの、アンダーウェアは永遠のテーマなのです。
30歳頃までは、デザイン重視だったけれど
最近、それに素材や着心地の良さも求めるようになりました。
みちさんだったら自作で作れそうだよ!作って!!
友だちが作ってくれたピンクのブラ、顏が明るく見えて
とってもいい色ですよ♡

by tomotomo (2014-05-19 08:31) 

tomotomo

☆カエルちん
斬新なアンダーウェアは見えても大丈夫なので
重宝しそう♪♪
ストールちょいとかけてそのまま外出出来そうだけれど
さすがにそれは母としてやってはいけないかなと(笑)
初の試みで反省すべき点は沢山あったけれど
面白いものが出来上がって良かったわ♪
ね~市をやったおかげで周りに色々な物を作る人が
いるので楽しい☆!
カエルちんも他のソネブロのお友達もみんな
素敵なクリエーターだよ(^_-)-☆
by tomotomo (2014-05-19 08:37) 

baby_pink

はぎれパーティー✿なんて素敵なんでしょう^^
元々は、それぞれ自分が気に入って購入した布ですものね。
はぎれになっても、愛着あるし、かわいいものです。
それを、好きなように・思うがままに組み合わせて
新しいものを作り出すなんて、素晴らしいですね!
皆さんの作品。ほんとお洒落でかわいい。。
それにtomotomoさんの温かいおもてなしの心がプラスされて
最高のパーティーが開かれたんですね^^
いつも思いますが、tomotomoさんのこころやさしい人柄に
今日もまた感動してしまいました。照。
by baby_pink (2014-05-19 08:41) 

tomotomo

☆Ryukoまま
かぼちゃべーじゅぱんつ、実は履いたことがあります!
急に夫の実家に泊まる事になったとき
ぱんつ買いに行かなきゃと思ったら、義母が気を使って
履いてないぱんつをくれたのです。
履いた姿を鏡で見た時に絶対無理と思った(笑)

悪口大会あるある!!
一度、近所の井戸端会議に参加してみたことがあるんだけれど
「あそこの奥さん、ほらいつも変なサンダル履いた人よ!」
などと、悪口&噂話をず~っとしててつまらなかっただす。
毎朝井戸端会議をしているチーム(笑)もあって
一仕事終えて帰ってきてもまだ会議してます(^_^;)

うん、市の関係の人もソネブロのお友達もみんな面白いです。
私もRyukoままとお友達になれてよかったです♡
でもブログをやってたから偶然出会えたように見えて
実はそうではなくて、出会うのが決まってたような気がします。
また一緒に、美味しい食べ物とお酒を頂きにいきましょう(^O^)/

by tomotomo (2014-05-19 08:49) 

tomotomo

☆baby_pinkさん
はぎれになっても良い生地は素敵だなと
思いました。
みんな、ちくちく何を作るんだろうとおもったら
それぞれその人らしいステキで面白い物を作っていてビックリ!
私はまだハギレで作品を作っていなくて
こないだ洋裁教室に行って先生に「このハギレで洋服作りたいです」
と言ったら「洋服はちょっと。。。生地には向きがあるから
ハギレだとあっちこちに伸びるからお洗濯したら形が崩れちゃうのよ。」
と言われちゃった(笑)
pinkさん、実はね紅茶屋をもっと真剣にしないといけないと
このワークショップでも宣伝しようと思っていたのだけれど。。。
結局出来なかったの~。
食べ物代も頂いているしホメられたものではないんだぁ(^_^;)
気の置けない友人とワイワイ宴をしてご飯を食べさせるのが
一番楽しいけれどね(^_-)-☆

by tomotomo (2014-05-19 09:01) 

engrid

その気持が素敵ね
どんな小さな布でも、そこに思いでも、思い入れもあるもの
by engrid (2014-05-19 16:46) 

tomotomo

☆engridさん
小さな布でも色々作れるんですね♪
最近洋裁を始めたばかりなのですが
すでにハギレが沢山。繋ぎ合わせて何か
作りたいなと思います(^^)
by tomotomo (2014-05-19 19:30) 

めりー

ハギレで作ったなんて思えないくらい
すてきなできばえですね!^^
by めりー (2014-05-21 00:09) 

tomotomo

☆めりーさん
そうなんですよ。凄いんです、彼女は。
私も彼女に依頼して商品のバッグを作ってもらっているのですが
プロのお仕事は素晴らしいです!
by tomotomo (2014-05-21 07:55) 

nicolas

はぎれパーチー、楽しそう!
針金ハンガーもオサレに変身ですね~
しかも、ズレ落ちなくなって、一石二鳥?!
雑穀の中でキヌアがイチバン好きかもー
美味しそうですね♡
by nicolas (2014-05-21 16:08) 

tomotomo

☆nicolasさん
はぎれパーチー私は結局チクチク出来ませんでしたが
みんな夢中でチクチクしていましたよ。
針金ハンガーは、ハギレをまきまきするだけで
オサレに変身しますよね~♪
キヌア、実は初めてお料理しました!
食感が面白くて美味しいですね。
nicolasさんのキヌアお料理頂いてみたいです☆!
by tomotomo (2014-05-21 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。