SSブログ

三回忌と海の幸 [外食&お呼ばれ]

7/13(日)

祖母の3回忌の法要でした。

霊園のある御殿場まで行きました。

とってもキレイで広い霊園で、お花見がてらお墓参りに行ったりもします。

お墓までは歩くと結構遠いのでいつも車で行くのですが

お坊さんがまさかの遅刻(^_^;)場所が分からず迷ったそうです。

走るお坊さん初めて見ました。戒名が覚えらえなくてお位牌を指でなぞりながら読んだりして

お経も変わっていました。。。

お墓参りに行くといつも思うのですが、先祖はちゃんと来るのかな?

きっとあちらに行っても忙しくて実はあまり来たくないのではないかな?

でも子孫が来たらやっぱり嬉しいのかな?

祖母はあちらでやることが沢山あって忙しくてそれどころではないのではないかな♪

おデートとか、会食とか、親友とおしゃべりもしたいでしょうし(^^)

妹が姫を出産するちょっと前にここに来た時、春なのにヒョウが降ったそうです。

それもお墓参りの時だけ!

祖母の仕業ではないかと思います(笑) 

三回忌の日は、雨が降ったり止んだりだったのですが

法要の間は止んでいました。ふふっ、スーパー晴れ女が二人もいましたからね♪♪

031.JPG

法要の後は沼津に移動しました。

弟に連れられ干物の香りが一杯のところに行きました。

036.JPG

お友達が沼津に住んでいらして、一緒に行った事があるお店だそうです。

そしてすっかり忘れていましたが、弟も若い頃沼津に住んでいたことがありました。

046.JPG

048.JPG

049.JPG

054.JPG

058.JPG

この日、体調が優れず余り食べられなかったのが残念でした。

写真を見たらますます後悔しました。

海の幸食べた~い!!


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。