SSブログ

ホリゾントとプリザーブドフラワー・ソーラーフラワー [お花]

9/6(土)

お花のお稽古に行きました。

他の生徒さんは、7月にレッスンを受講されたのですが

紅茶関係のイベントと重なってしまった為、別のレッスン日を設けていただきました。

夏休み中にお願いして、とんちんの夏休みの自由課題用のレッスンも一緒にしていただく予定でしたが

新学期になってしまいました(笑)

043.JPG

私の作品(ホリゾント)

オアシスの下側を花瓶に入る大きさにカットして活けています。

左右と上下の長さが、それぞれ同じになるように、バランスも同じ位になるように考えて挿しています。

葉を残す、取る、間引くなどしてバランスを合わせました。

お花を始めて何年になるのだろう?

少しは慣れてきた気がします。

お花を見てここに挿そう、このくらいの長さにしよう、向きはこっち

というように判断できるようになってきた気がします。楽しくなってきましたよ♪♪

お稽古の後、実家に寄ったのですが珍しく父に作品を褒められました(^^)

045.JPG

とんちんの作品

プリザーブドフラワーやソーラーフラワーなどを使って作っています。

制作中は自分の作品に集中しているので、とんちんの作業の様子は全然見ていないのですが

とんちんの世界観でちゃんと作っています。

器は、サハラにリネンの布地を巻いて、葉のようなリボンを飾ってあります。

私が以前レッスンで作ったお花と似たテイストで同じリボンを使って

並べて飾れるように花材を選んで下さったそうです。

この作品に合う以前作った作品はこちら → 


アトリエ花ごころ
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。