SSブログ

シャトー2Fカフェゆるゆるプレオープン [外食&お呼ばれ]

087.JPG

11/2(日)

イベント仲間の阿部ちゃんが11月より武蔵小金井のシャトー2Fカフェの店長に就任しました。

そのプレオープンパーティに伺いました。

このブログを初めてご覧になった方や私が何をしているのかご存知無い方にご説明しておきましょう。

私、友人たちと一緒にアオゾラ市という手作り物や美味しい物のイベントの

企画運営と紅茶や雑貨の販売をしていました。

そして現在は、イイトコ日曜市というイベントで紅茶や雑貨、カフェのお茶担当をしています。

阿部ちゃんは、それらのイベントのお仲間で

可愛くてキレイで美味しいお菓子やご飯を作る人です。

阿部ちゃんと阿部ちゃんの作る美味しい物のファンが集まり

アットホームで賑やかなパーティが開催されました。

082.JPG

カフェはリニューアルしてさらに、阿部ちゃんらしさが溢れた寛ぎの空間になりました。

ちびっ子もウェルカムなお店で、靴を脱いで座れる席もあります。

シャトー2Fはシャトー小金井というマンションとスポーツジムや飲食店などの商業施設の入ったビルにあります。

シャトー2Fにはカフェとギャラリーがあり、NPO法人アートフル・アクションさんが開設された

アートな空間です。

イイトコのメンバーJewel4Uさんに伺ったのですが

シャトーは、1974年に黒川紀章さんが設計されて、地下のアスレチッククラブには

ダイビング用のプールや水槽(?)もある驚きのスペースなのだそうです。

建設当時は随分斬新なビルだったのでしょうね。

シャトー2Fは昔、フレンチのお店だったのが暫く閉鎖されていたそうなのですが

それが素敵なカフェとギャラリーに生まれ変わったのです。

新築では出せない何とも言えない味があって大好きな空間です♪♪

古い建物をリフォームしてオシャレに使うってヨーロッパみたいで素敵ですよね!

071.JPG

072.JPG

074.JPG

「わぁ久しぶり、元気だった?」

「先日はどうも」

「この前のイベントはどうだった?」

「○●さんはお元気?」

様々な会話が繰り広げられていました。

数年前には知らなかった、イベントをしていなかったら繋がらなかった人たちに沢山会えました。

そして、こことここが繋がってるんだという新たな発見もあったりして面白い夜でした。

阿部ちゃん、毎日ホントに忙しそうだけれど休む暇も無さそうだけれど身体に気を付けて頑張って!!

小金井アートスポットシャトー2FギャラリーカフェのFBページはこちら → 

本日11/14(金)から16日(日)まで、『ふゆやさいとまったりマルシェ』というイベントがあり

会場が複数あるのですが、最終日16日(日)はシャトー2Fカフェも会場になっています。

昭和記念公園の東京ピクニックもあるし、週末はイベントのはしごだ!!


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。