SSブログ

ロールケーキ作り [うちのおやつ&お茶]


今日は朝から、親子体操の友人『ナチママ』のお家でロールケーキ作りを教えて貰いました。
といっても、私は泡立てと生地を平らにするのをほんの少しやってみただけですが。。。
ナチママがケーキを作っている所をまじまじと見たことは初めてでしたが、泡立て一つにしても違うんです。
ナチママ
がやっていると、簡単そうに見える作業も自分でやってみると出来ないのです。
お菓子作りを、したことないですからね~。まずは泡立てから練習します!!

ナチママは何でも器用にこなします。
ケーキ作りは、本やネットを見て独学なので尊敬してしまいます
出会った頃から美味しいケーキを作ってくれていましたが
最近ますます上達しているな~と思います。

私は甘いものが大~好きで、特にケーキには目が無いので、よく買いにも行きます。
買うケーキも友人が作ってくれたケーキもどちらも好きです☆!

買ってくるケーキは、さすがプロのお仕事で、真似出来ないし、パティシエの方の情熱がこもっていて素晴らしいと思います。
友人の作ってくれたケーキは、その時々で味や膨らみ方が違っているのがいい所で、愛情もたっぷり入っているので美味しいな~と思います。

どちらも美味しくてやめられませ~ん!!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

カイ

おいしそうですね〜!!
イチゴ入っているの食べたいです♪

感謝カードの応募ありがとうございました
以前教えていただいたメアドに
送りましたので受け取って下さいませ^^
by カイ (2007-01-19 09:05) 

tomotomo

♡カイさん
イチゴ入りのロールケーキをお届けしたいです♪

早々に、カードをお送りいただきありがとうございました。
気持ち良さそうに寝ているにゃんこちゃん、とってもかわいいです(^^)
名前まで入れて下さって、嬉しいです☆!
by tomotomo (2007-01-19 09:28) 

linda

甘い物を食べると幸せになれます☆
わ~ん、見たら食べたくなっちゃった~♪^^
by linda (2007-01-19 09:32) 

手作りだと食べるのもったいなくてね(笑)
作るのは時間かかっても食べる時間は一瞬だから~(^^;
どちらも美味しそうね。tomotomoさんがいれた紅茶にあいそうよ!
by (2007-01-19 10:53) 

noric

美味しそうですね。残ってません?
by noric (2007-01-19 18:50) 

masugi

素敵!作りたくなって来ました~☆
by masugi (2007-01-20 12:44) 

笙野みかげ

分かります、分かりますっ!
やめられない、というよりやめる気はない、かも^^
「はまじ」ってあのはまじにそっくりなの?
by 笙野みかげ (2007-01-20 13:25) 

tomotomo

♡lindaさん
そうですよね、甘い物を食べると幸せになれますよね♪是非ぜひ召し上がって下さい(^^)
by tomotomo (2007-01-20 20:59) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
確かに、食べるのは一瞬ですね!友人にミルクティを入れて貰いました。ロールケーキと良く合いました(^^)今度、紅茶とティーポットを持ち歩こうかなと企んでいます♪
by tomotomo (2007-01-20 21:05) 

tomotomo

♡noricさん
残念、昨日実家に行ってみんなで食べてしまいました。そのうち私が作れるようになったら是非味見してくださいね(^^)
by tomotomo (2007-01-20 21:07) 

tomotomo

♡masugi さん
作ってくださ~い☆!そしてブログにアップしてくださいね(^^)
by tomotomo (2007-01-20 21:08) 

tomotomo

♡笙野みかげ さん
そうですよね、甘い物をやめるくらいだったら多少、小力のほうがいいですよね♪はまじは、あのはまじには似ていません。小池徹平くんに似ています(^^)
by tomotomo (2007-01-20 21:11) 

はまじ

なんだか自分の作ったものがアップされているので、恥ずかしくなり…コメントが今日になっちゃったよー。小池徹平くんには似ているなんて、おこがましいですが!!
ロールケーキ、是非是非作ってみてねー。皆様も、是非。
by はまじ (2007-01-22 15:34) 

tomotomo

♡はまじ
思いっきりアップしてしまったわ。タッパーに入れて自転車で移動したので、貰ったときより形が少し変わっているような気もするけれど、実家でみんなで美味しくいただいたよ♪まだ作っていないのだけれど、作ったら写真をアップするよん。
by tomotomo (2007-01-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山梨旅行報告愉快な仲間たち♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。