SSブログ

ロールケーキやっと完成 [うちのおやつ&お茶]

昨日ロールケーキがやっと、完成しました☆

記念すべき初作品は、親子体操の友人たちに試食してもらいました。
完成までに、生地は何枚か焼いていたのですが・・・

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

1枚目は、とんちんが手形をつけた後「このまま食べた~い」と真ん中に穴をあけた(゜O゜;

2枚目も、とんちんが真ん中に穴を開けて、そのまま食べてしまった(-_-;)

3枚目は、やっと邪魔されず巻き巻き出来るはずだったのに
亀裂がはいってしまいそこから真っ二つに分かれてしまった(-o-;

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

という訳です( ┰_┰)

やっと完成した作品も、巻き巻き途中で具が飛び出るというアクシデントがあり

具を少し減らして巻き直しました。左右の太さが同じじゃなかったです。。。

まだまだ修行が足りません!

しかし、お菓子って愛おしいですね(*^.^*)

膨らんでいく様が何とも可愛い☆!

お菓子作りが好きな乙女の気持ちが、この歳になってやっとわかりました(o^-^o) ウフッ

ロールケーキ

ロールケーキ

  • 作者: 柳瀬 久美子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本

↑この本を見て作りました。デコレーションのセンスが良いです♪


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

uni

ほぉ~~ イチゴ入りロールケーキですか? 美味しそう!!
キレイに出来ましたねぇ♪

そうかぁ~、ロールケーキってまず生地を焼いて、それを丸めるんですもんね
手間がかかりますねー
(実は私、太古の昔に簡単なクッキーを焼いたくらいしか、お菓子作った記憶がない人w)

私も思わず、焼きあがった生地に穴をあけたくなるかもwww
今回はとんちゃんに共感!☆彡 (笑)
by uni (2007-02-20 12:42) 

linda

そのまま食べたいって気持ち、わかるわ~♪^^
クリームの中から覗く苺の形が可愛くて、
おひな祭りのケーキにもぴったりみたい!!(^_-)-☆
by linda (2007-02-20 14:53) 

tomotomo

♡uniさん
uniさん器用だから、お菓子作りとか得意そうなのにね。
みんな、生地だけがいいのかな?
母も祖母も友人も、とんちんと一緒に生地をバクバク食べていたよ(-o-;
by tomotomo (2007-02-20 18:03) 

tomotomo

♡lindaさん
lindaさんもですか・・・
確かに、つまみ食いは美味しいですよね♪
ありがとうございます。お雛祭りにも作っちゃおうかな☆!
by tomotomo (2007-02-20 18:06) 

ミック

ロールケーキって、生地焼くのむずかしいですよ♪
じょうずー☆おいしそー☆フワフワ☆
とんちんちゃんは大胆にごそっと、穴あけましたネ!
大人になったら、なかなか出来ないですネ(^^)b
こういうのって、ずっーと、楽しい思い出になりますネ⊂二(^ω^)二つ
by ミック (2007-02-20 19:52) 

noric

上出来の初作品ですよ。
by noric (2007-02-20 19:56) 

jin-yuma

おいしそうですね。
春にピッタリのケーキ
食べたいです。
by jin-yuma (2007-02-20 20:03) 

がぁこ

おいしそー!
でもその間にはいろいろとんちんちゃんとの格闘があったのですね。(笑)
ワタシはケーキ大好きなくせに一度も作ったことがないのです。(^-^;)
元カレがよく作ってくれたので。(爆)
by がぁこ (2007-02-20 21:17) 

カオリン

お嬢さん、大胆・・・やってくれましたね。
私はスポンジケーキがどうしてもうまく焼けないので、ロールケーキも苦手です。まだまだ修行が足りません。
ロールケーキ美味しそうですね、尊敬しちゃいます。
by カオリン (2007-02-20 21:46) 

tomotomo

♡ミックさん
友人から泡立ての極意を伝授してもらったおかげで
膨らんだので、嬉しかったです(*^.^*)
とんちんは、いつも大胆にやらかしてくれます。;
家中の色々な物(電化製品とか)を破壊しまくっています(-_-;)
楽しい思い出になるのなら、我慢しますか☆!
by tomotomo (2007-02-20 22:53) 

tomotomo

♡noricさん
ちゃんと出来てますか?ありがとうございます(*^.^*)
by tomotomo (2007-02-20 22:54) 

tomotomo

♡jin-yumaさん
ありがとうございます♪
いちごがだいぶ出回ってきたので
また、作ろうと思います(^_-)---☆
by tomotomo (2007-02-20 22:57) 

tomotomo

♡がぁこさん
いろいろと格闘ありましたよ!
作っているときも、泡立てたがったり、舐めたり(^^;;
邪魔しまくりでした。
ケーキを作ってくれるカレ、お別れしちゃったんですか?もったいない。
もし、再婚する機会があったら、ご飯とケーキが作れる人がいいなあ。
今度、お薦めのケーキ屋さんとか教えてくださいね☆!
by tomotomo (2007-02-20 23:02) 

ロールケーキはイチゴがイッパイでとっても美味しそう☆☆☆
スポンジ一枚焼くのも大変なのに3枚も作ったの(@_@;)
失敗作も全部オナカに入ったとしたらかなりの量だわね~~(笑)
by (2007-02-20 23:34) 

JyunCho☆

久しぶりだねー!!

‘とんちんちゃん’という名が浸透してておかしい♪

ケーキや~っとつくりだしたのねん!
おいしそうだね♪

今度お菓子おしえるよー☆
by JyunCho☆ (2007-02-21 00:49) 

tomotomo

♡カオリンさん
大胆ですよね~。お陰で、生地作りの練習が沢山出来ましたが(^^;;
泡立ては、腕が疲れますね。
教えてくれた友人が、スポンジ作りが得意で、色々と教えてもらいました。
私もカオリンさんみたいに色んなお菓子を作りたくなりました(*^.^*)
とんちんもお嬢さんみたいに、お菓子作れるようになるといいなあ~☆
by tomotomo (2007-02-21 09:25) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
いちごが大人気ですね☆!
失敗作は同じ日に作ったのではないのですよ~(笑)
手形&穴あけにショックを受けて暫く作れませんでした(;o;)
1枚目は実家に持って行ったのですが、
みんなで、そのまま食べたそうです(^^;;
「ふわふわして結構美味しかったわよ!」と申しておりました。。。
by tomotomo (2007-02-21 09:32) 

tomotomo

♡JyunCho☆
よい、あだ名をつけてもらいありがとう!なんて(*^^)
やっと作り出したよ~。
とんちんが、お菓子作りに興味津々で
「貸して~、とんちんが混ぜる。食べた~い!!。やらせて、やらせて!!」
と、お手伝いしてくれるのよ。
今度、シフォンとスコーン、マカロンも作りた~い。教えてね(^_-)---☆
by tomotomo (2007-02-21 09:36) 

笙野みかげ

よっぽどおいしかったんだろうねー!
穴開けて食べちゃうなんて。
私も食べたかったなぁ!
by 笙野みかげ (2007-02-21 11:45) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
とんちんは、つまみ食いと試食が好きなんです。。。
デパ地下に行くと試食をしまくるので、何も与えていないみたいで
恥ずかしいのです(^^;)
みかげさんも、穴を開けてみますか?(笑)
by tomotomo (2007-02-21 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。