SSブログ

おうちで和カフェ☆季節物 [うちのおやつ&お茶]

蒲南茶荘さんの新茶
先日、お茶屋「和(カズ)」さんのお茶屋さん「蒲南茶荘さん」の新茶が届きましたヾ(●⌒∇⌒●)

和さんに おすすめ頂いたとおり、「紫水」から頂いています♪
「紫玉」の方が甘味が強いそうなので、後で頂くことにしました。

日本茶を自分で買ったのは、何と初めてなのです(⌒▽⌒;)
今までは、実家で貰っていたものを飲んでいました。

でも、美味しいお茶は ちゃんと分かります(^_-)
五感のうちの四感くらい(笑)を研ぎ澄まして、大事に頂きました(^^)

封を開けると、とってもいい香りがして
濃いめに入れたのですが、まろやかで
飲み終わった後は、口の中にふわっとお茶の優しい甘みが残っていました。
幸せ~♪・:*:・ ( ̄* )

最初の日は、普段使いの湯のみでいただいたのですが
最近お気に入りの「自分の為に丁寧にお茶を入れる」をしよう!!と
一番好きな 湯のみで頂きました。


陶葊のお茶碗で頂く紫水♪
70~80℃のお湯で最後の一滴までしぼりきるのがポイントだそうです。
この絞りきった一滴『天使の雫』を出してこそ、蒲南茶荘さんの『こくのあるソフトな甘味』
になるのだそうです。

Dscf3934.jpg 
花奴の若鮎」と一緒に頂きました♪
美味しい新茶のお供は、季節物の美味しい和菓子がいいな♪と
自転車を飛ばして買いに行ってきたのでした(笑)


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 17

アンジェラ

新茶美味しいですよね~♪
私も自分で買うようになったのは2-3年前からですよ。
お茶の香りや甘さに幸せ感じてます★
by アンジェラ (2009-05-25 21:53) 

ズッコケ女神

紅茶の入れ方の上手なtomotomoさんだと
日本茶も最高のお味を引き出せるのでしょうね。
私も新茶の香りと甘味を感じながら飲んでみよう♪♪
by ズッコケ女神 (2009-05-25 23:16) 

piano

素敵なお茶碗ですね!
私もカズさんとこでお茶を買ってみたいのですが、
緑茶はあまり飲まないのよね~~^^;
by piano (2009-05-26 00:38) 

暇なフォトグラファー

お茶は、生かすも殺すも入れ方次第ですからね~~
by 暇なフォトグラファー (2009-05-26 01:09) 

tomotomo

♡アンジェラさん
 新茶が届いてすぐ飲んだことが余り無くて
 何て美味しいのでしょうと感動しました(^^;;
 幸せですね~日本に住んでて良かった(*^_^*)

♡ズッコケ女神さん
 日本茶の正しい入れ方をお茶屋さんに教えて頂き
 いつもより美味しくいれられた気がします。
 お作法って大事なんですね(^^)

♡pianoさん
 ありがとうございますm(_ _"m)
 昔ひとめぼれしてしまい、奮発しちゃいました♪
 カズさんの緑茶お薦めですよ(^_-)

♡暇なフォトグラファーさん
 まさにおっしゃる通りです。
 もっと勉強して、美味しく入れられるようになりたいです~☆
by tomotomo (2009-05-26 09:14) 

かな

緑茶、紅茶、中国茶、みーんな大好きです。
濃いめにいれて、茶器と色も楽しみたいですよね♪
和菓子に緑茶、おいしそうです~!
by かな (2009-05-26 09:43) 

tomotomo

♡かなさん
 またしても、カフェインたっぷりネタになってしまいすみませんm(_ _"m)
 私も、緑茶・紅茶・中国茶 みんな大好きです(^^)
 入れ方がそれぞれ違うところも面白いなと思います。
 以前からかなさんの「おうちカフェ」に憧れていて
 最近デビューしたのですが、ハマッてしまいました(*^_^*)

by tomotomo (2009-05-26 09:54) 

お茶屋

お茶碗、とっても素敵ですね!
そして素敵にご紹介頂き
とってもうれしいです☆
ありがとうとうございます♪
ぜひぜひたくさん召上がって下さいませ^○^
by お茶屋 (2009-05-26 10:59) 

tomotomo

♡お茶屋さん
 ありがとうございます♪
 こちらこそ、色々教えて頂きありがとうございますm(_ _"m)
 おやつタイムに食事時にと沢山頂いています(*^.^*)
by tomotomo (2009-05-26 13:54) 

Ranger

自分の為に丁寧にお茶を入れる・・・至福のひと時ですね^^

僕のためにも入れてぇー  なんちゃって^^;
by Ranger (2009-05-26 15:35) 

笙野みかげ

とっても味のある湯呑だな~!
tomotomoさんってお料理やお菓子もセンスいいけど、食器類もお洒落だなあ。
by 笙野みかげ (2009-05-26 17:19) 

tomotomo

♡Rangerさん
 私で良ければ喜んでRangerさんの為に
 心を込めてお入れしますよ(*^.^*)

♡笙野みかげさん
 湯呑は、フルで働いていた時に奮発して買ったの(^^)
 お菓子の入っているお皿は100均ですが(笑)
 趣味が食器収集だったので~す!
 今は食器にかける余裕が無くて悲しい(;o;)
 

by tomotomo (2009-05-26 20:29) 

カオリン

お茶の香りって何だか幸せを感じてしまいますね。
丁寧に入れたお茶をゆったりと飲む、とても贅沢な時間を過ごされたのですね。
湯のみもとっても素敵です!
私は和菓子ってあんまり得意ではないのですが、花奴の和菓子は大好きです。
近所にあるので、久し振りに行ってみようかなぁ~。^^
by カオリン (2009-05-26 21:16) 

サチ

とってもいい色ですね^^*
お茶、大好きです。 自分の為だけにいれる・・・っていうのが
すごく幸せな時間ですよね~
by サチ (2009-05-26 21:21) 

tomotomo

♡カオリンさん
 ほんと、幸せ感じます♪
 お茶は誰かのために入れるもので、自分の為に入れるのは
 面倒だと思っていました。でも、やってみたらとても楽しかったのです。
 湯のみも奮発して買った好きな物をお客様用にして
 普段はどうでもいい物を使っていたのですが、お気に入りで
 頂くお茶は数倍美味しいです(*^_^*)
 花奴は実家の近所にもあって母が好きなのです♪
 若鮎お薦めです~。
 季節限定のうどのお菓子や、どらやきも美味しそうでした(*^.^*)

♡サチさん
 ありがとうございます(^^)
 家事の合間にお仕事の合間に、この幸せな時間を
 入れる事が大事ですよね(^_-)---☆ 

by tomotomo (2009-05-27 09:42) 

TERUTERU

訪問niceありがとうございました
おうちでまったりって良いですね♪
by TERUTERU (2009-05-27 19:59) 

tomotomo

♡TERUTERUさん
 こちらこそ、ありがとうございます(^^)
 まったりしっぱなしです(笑)
by tomotomo (2009-05-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。