SSブログ

野の花の麦わら帽子 [サクヤヒメ布花教室]

001.JPG

月1回、我が家でサクヤヒメさんの布花教室を開催していますが

今回は、ご飯担当でなくお花を作りました♪

サクちゃんと共通の友人で北海道に住んでいる友人の東京のお家にお邪魔しました。

お子ちゃまの冬休みでこっちに戻って来ていて、冬休みの自由研究にということだったのですが

大人も一緒に参加させていただきました(^^)

一昨年我が家でも「白詰草の麦藁帽子」作りを開催しましたが

今回はそのお花違いの物を作りました。


開始時間が午後からに変更になっていたのに、間違えて10時に伺ってしまったのですが

「いいよ上がって」と言ってくれて10時のおやつを頂きました。優しいね(*^_^*)

サクちゃんもお昼前に到着して一緒にお昼ご飯を頂きました。

お手製スープカレー美味しかったです(^O^)/


004.JPG

006.JPG

パーツの作成と染色は、事前にサクちゃん先生がしてくれました。

コデマリ(多分)とスミレは、ピンク、緑、紫を用意してくれてその中から好きな色を選びました。

三つ葉のクローバーは市販のものがあるそうなのですが四つ葉は無いので

四角い布をカットして作り、模様を手書きしました。

白詰草は花びらに切り込みを入れることにより、本物に近くなるのだそうです。

このひと手間が大事なんですね☆!

花びらにコテを当てて成形して組み合わせていきました。 

サクちゃん先生の布花は、生花の様な温かみがあります♪

まるで生きている様な!一つ一つ丁寧に作るからなのかな?

009.JPG

先生が作ってくれた皮のイニシャルタグを付けて完成!

私の作品は右下のものです。

可愛い♡ずっと作りたかったのです、麦藁帽子のお花!

被れる大きさの作品を作って、山ガールみたいな恰好をしてみたい☆!

イタいですか?(^_^;)

お花作りは楽しいです♪♪

サクちゃん、のんさん、ありがとうございましたm(__)m


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。