SSブログ

お弁当作り [うちのご飯]

おはようございます♪

4月から、とんちんのお弁当作りが始まるのですが

今まで、とんちんのお弁当は年に数回作るだけだったので

毎日となると、生活を改めないといけません。

そこでまずは、気が向いた時にしか作らなかった

主人のお弁当作りを毎日することに挑戦しています。

先週は1日だけ寝坊して作れませんでしたが、私にしてはちゃんと作っている方かな♪

お弁当作りをする為には、早起きをしないといけないので、夜更かしをしないようにしています。

昨夜は11時就寝、今朝は5時に起床しました。

12時過ぎに寝ると、7時過ぎても起きられない時があるので

やはり、12時前に寝る事が大事な様です!!

最近、台所の洗い物は主人に手伝ってもらっています。

4月から今よりも仕事を増やす予定なのですが、その為の準備で

平日は勉強する時間を作り、土日を中心にバイトをしています。

主人は土日休みなのですが、私が仕事から帰ってきて

お夕飯の支度をしていると、テーブルに座ってテレビを見ながらご飯が出てくるのを待ち

食後は、お皿も片付けずにテレビを見ているので、怒って

「私がご飯を作らないといけないというきまりは無いからね。

何で働いて帰ってきてご飯作って片付けまで一人でしないといけないの?

こんなじゃ、4月から共働きなんて出来ないよ。もう働かない!!」と言ってみたら

洗い物はしてくれるようになりました。

「何で言わないと気付かないんだろう?」と考えてみたのですが

きっと私はお母さんみたいなものなのだという結論に達しました。

お母さんだから、ご飯作って片づけてくれるみたいな感じなのでしょうね。

そして義母は、優しいからお手伝いしなくても叱られることは無かったのでしょう。
(義母は私にも優しいです。嫁姑の争いも無縁でキツイことを一度も言われた事がありません。)

昨夜も、彼なりにお皿洗いを頑張っていた様です。

でも、シンクに何も入っていないことが無くてお鍋とかお皿数枚が残っています(笑)



002.JPG

という訳で今朝は時間に余裕があったので、いつもより沢山おかずが作れました。

張り切って揚げ物も作りましたよぉ♪ 

いつもは大体3品くらいです。

作る時間がちょっとしかない日は、玉子焼きがスクランブルエッグになり

ご飯が、お弁当箱の半分以上を占め、おかずが2品だったりします(^_^;)

今日は、お友達にいただいた「がごめ入り昆布ちりめん」をご飯にかけています。

美味しいくてお弁当に重宝しています。熱々のご飯に、これがあれば

ご飯を何杯でも食べられます。ご馳走様です(^^)



今は、すっぴんでパジャマのままお弁当を作っていますが

4月から、支度してメイクしてお弁当を作らなくてはいけないんだな。出来るかな?

フルタイムでお仕事されている方は、朝のお支度は、どうされているのでしょう?

お弁当も、作り置きおかずを作っておいて時短しないとね。

皆さま、オススメの作り置きおかずがあったら教えてくださいね~m(__)m


タグ:お弁当作り
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。