SSブログ
うちのおやつ&お茶 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

いちごのショートケーキを作ってみた [うちのおやつ&お茶]

先日お菓子教室で習った

いちごのショートケーキを作ってみました。

今日で3回目です!

1回目は、クリスマスの時
デコレーションが、なんだこれ??になってしまい、ジェノワーズもぱっさぱさ(;_;)

2回目は、母の誕生日(1/2)の時
7号(いつもは5号)で作ったのに、焼き時間を同じにした為
真ん中がまだ生だったのですが、型から外してしまった為
レンジでチンしてみたら、失敗したホットケーキみたいに(;_;)
とろーりカントリー風にしようと思ったら、生クリームが緩すぎて
ぽたぽたと滴る感じに(-_-;)

そして今日こそリベンジだ(○`ε´○)ノおう♪

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちで和カフェ☆季節物 [うちのおやつ&お茶]

蒲南茶荘さんの新茶
先日、お茶屋「和(カズ)」さんのお茶屋さん「蒲南茶荘さん」の新茶が届きましたヾ(●⌒∇⌒●)

和さんに おすすめ頂いたとおり、「紫水」から頂いています♪
「紫玉」の方が甘味が強いそうなので、後で頂くことにしました。

日本茶を自分で買ったのは、何と初めてなのです(⌒▽⌒;)
今までは、実家で貰っていたものを飲んでいました。

でも、美味しいお茶は ちゃんと分かります(^_-)
五感のうちの四感くらい(笑)を研ぎ澄まして、大事に頂きました(^^)

封を開けると、とってもいい香りがして
濃いめに入れたのですが、まろやかで
飲み終わった後は、口の中にふわっとお茶の優しい甘みが残っていました。
幸せ~♪・:*:・ ( ̄* )

最初の日は、普段使いの湯のみでいただいたのですが
最近お気に入りの「自分の為に丁寧にお茶を入れる」をしよう!!と
一番好きな 湯のみで頂きました。

今日のお茶とお菓子はこちら♪


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレッシュフルーツティー☆苺 [うちのおやつ&お茶]

フルーツティ★イチゴ
今日は、風が強いですねξξ (+_+ /)/~
ベランダに出て、お花の植え替えをしていたら、寒くなってきました(>_<")
「女版 山下清」 みたいな格好をしてたら当たり前かぁ(笑)
ぼ・ボクはおむすびが好きなんだな!みたいな格好を(^^)

大好きな苺だけで フレッシュフルーツティーが作ってみたいな~と
前から思っていたのですが、今日ついに作りました\(^_^)/
1パックを惜しげなく使いましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
苺がとっても安かったの(*^^)

紅茶教室のレジュメを見ながら~と
よ~し、茶葉はニルギリに決定☆☆☆
蒸らす時間は10分~15分ね・・・

 

♪も~いいかい?♪

♪ま~だだよ!♪

♪も~いいかい?♪

 

♪もういいよ☆!♪


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆バースデーケーキ☆のキャンドルは [うちのおやつ&お茶]

こんな風にロウソク立ててた頃も。。 

昨日、また一つ歳を重ねてしまいました。(キ▼д▼;)トホホ・・

誕生日の朝、主人の「どうする?ケーキ買ってくる?」という質問に

「いい(-_-#)また太っちゃうし、ろうそく沢山立てないといけないし
 てか、現金をおくれ!ダイヤモンド12粒でもいいよ!!」と答えてしまいました。

何故そんな返事をしたかと言いますと。。。

サプライズなプレゼントが良かったから~。

例えば
☆リッチなレストランを予約してくれて、シャンパンで乾杯して美味しいお食事するとか☆
☆オープンしたばかりの外資系のホテルを予約してくれて、部屋に花が飾ってあるとか☆
☆お届け物です!ってプレゼントが届いて、中には真っ赤なドレスが入っているとか☆
☆夢の国に連れて行ってくれて、ミッキーとミニーも一緒に誕生日を祝ってくれるとか☆

バブル世代なので、発想が昭和な感じです(^^;

まあ、ありえませんが(>.<)
夫のサプライズと言えば「ごめんなさい、お給料が下がりました」
という報告ぐらいです(;o;)サプライズには違いないですが。。。
…o(;-_-;)oドッキリ♪だけど、嬉しくな~い!!

別にゴージャスでなくてもいいのです!
喜ばせよう、びっくりさせよう!!みたいな気持ちがあればヽ(`△´)/

やっぱり食べた~い!!☆


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナツ貰っちゃったヾ(〃^∇^)ノ [うちのおやつ&お茶]

先週の土曜日のことですが
オープン前のクリスピードーナツ立川店でドーナツを配るという噂を聞きつけ
友人ファミリーと一緒に貰いに行きました。
長蛇の列でしたが、そんなに待たずに貰えましたよ♪

ドーナツ1.JPG
でっかい箱に入っていますね。宣伝上手です!!

ドーナツ3.JPG
タダでこんなに沢山ありがとうございますm(._.*)mペコッ

ドーナツ2.JPG
    
写真をクリックするとクリスピーのHPにとぶよ(^_-)---☆

そして、いよいよクリスピークリームドーナツ立川店は本日オープンですね!
もう並んでいるのかな?

1番目のお客様は1年分=52ダズンもくれるんダズン★!
52ダズンは624個ダズンね!!
アメリカ人はそんなにドーナツが好きダズンね!!

ダズンってナンだ?って辞書で調べちゃいました(笑)
英語でダースのことかぁ。ダースは何語だろう??


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨックモックの限定夏のお菓子   [うちのおやつ&お茶]

冬にヨックモックの限定ハートのお菓子の記事をアップしたのを
見て下さった方もいらっしゃるかと思いますが
この夏限定のお菓子も、友人のご主人がデザインしたので、宣伝しま~す。


大小2種類あります。今回は2つとも同じ色・柄かと思いきや
色は同じですが、柄が違うのです。
どちらも、キレイな海に出かけたくなってしまうようなデザインですよね♪


大きい缶は4種類、小さい缶は3種類入ってます♪
右上の四角いのはフランボワーズのクリームなのです(^^)


デパートに行ったら、「包装紙はメーカーのとうち(デパート)のがありますが
どちらになさいますか?」と聞かれました。絶対こっちでしょ!

友人のご主人、デザインのお仕事をされているだけあって、とってもセンスがよいのです。
お庭はご自身でステキに作られているし、
こないだご主人がご在宅のとき遊びに行ったら
お花が生けてあったり、インテリアショップの様なステキな
ディスプレイになってました♪・:*:・ ( ̄* )
あっ、友人もセンスが、いいのですよ☆!

前にも書きましたが、缶は食べ終わった後に、お道具箱にいかがですか?
お手ごろ価格で、お土産にお中元にぴったりです♪
詳しくはヨックモックのHPをご覧下さい!

追記:ヨックモックのHPは更新されて別の商品になってしまいました(;o;)


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マンゴー★ココナッツミルク★タピオカ&例の物 [うちのおやつ&お茶]

とある洋菓子屋さんで買ったマンゴー★ココナッツミルク★タピオカのスイーツ♪
たらふく食べたい衝動に駆られました(^^;)
でも、買ったらかなりのお値段なので、見よう見まねで作ってみました★!

 


  1. タピオカを茹で、流水で冷ます
  2. ココナッツミルクと牛乳半々の量と
    ガムシロップを、好みの甘さに
    なるまで入れて、1のタピオカを混ぜる
  3. ゼラチンを通常の使用量の
    半分の量をお湯で溶かし
    2に加えよく混ぜる
  4. グラスに3を入れ冷蔵庫で冷やす
  5. 4が固まったら、マンゴーペーストをかけ
    好みのフルーツを乗せ出来上がり(^^)



これだけ食べるとさすがに満足です♪
ちなみに売っていたのは左のグラスのサイズです(^^)

このスイーツで1000nice御礼カードを作りました。
ミラクルママさん、貰ってくださ~い!!

お花のカードが続いたので、今回は食べ物にしました(●⌒∇⌒●)
お口に合うでしょうか?


nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶ロール [うちのおやつ&お茶]

ロールケーキ作り第2弾の紅茶ロールです。
本の通りに作り、デコレーションも真似したのですが、比べると全然違うのです(;o;)
変な楕円になってるし、小さな穴が開いてるし。。。
友人に「何か変じゃない?」と聞くと「上下が逆じゃない?」と言われました(^^;;
デコレーションうんぬんの前に、まず向きを正しくしないといけませんね。
でも、うちでおやつとして食べるのには充分かなと。
いえいえ、もっと高い志を持たなくては!!
やっぱり、志の前にまず向きかな?


P.S.
昨日、久しぶりに皆様のところへ、ご訪問しました。
アップされて時間が経ってからのコメントは、間抜けだったりする場合もありますが
どうぞ、お許し下さい~。


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキやっと完成 [うちのおやつ&お茶]

昨日ロールケーキがやっと、完成しました☆

記念すべき初作品は、親子体操の友人たちに試食してもらいました。
完成までに、生地は何枚か焼いていたのですが・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキ作り [うちのおやつ&お茶]


今日は朝から、親子体操の友人『ナチママ』のお家でロールケーキ作りを教えて貰いました。
といっても、私は泡立てと生地を平らにするのをほんの少しやってみただけですが。。。
ナチママがケーキを作っている所をまじまじと見たことは初めてでしたが、泡立て一つにしても違うんです。
ナチママ
がやっていると、簡単そうに見える作業も自分でやってみると出来ないのです。
お菓子作りを、したことないですからね~。まずは泡立てから練習します!!

ナチママは何でも器用にこなします。
ケーキ作りは、本やネットを見て独学なので尊敬してしまいます
出会った頃から美味しいケーキを作ってくれていましたが
最近ますます上達しているな~と思います。

私は甘いものが大~好きで、特にケーキには目が無いので、よく買いにも行きます。
買うケーキも友人が作ってくれたケーキもどちらも好きです☆!

買ってくるケーキは、さすがプロのお仕事で、真似出来ないし、パティシエの方の情熱がこもっていて素晴らしいと思います。
友人の作ってくれたケーキは、その時々で味や膨らみ方が違っているのがいい所で、愛情もたっぷり入っているので美味しいな~と思います。

どちらも美味しくてやめられませ~ん!!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 うちのおやつ&お茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。